野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



冬枯れの庭を掃除して、残っていたヤブミョウガ、ユキヤナギ、ブルーベリー
などを少しだけ切って活けてみました。
ヤブミョウガの藍色の実と、ユキヤナギの黄色い葉っぱ、ブルーベリーの
赤い葉が意外に綺麗で、チョッといい感じ♪ と思って・・・。

ところが毎度のことですが、ミイたんがやってきて、お味見。

DSCF0009 (2)B3

ユキヤナギの葉っぱをムシャムシャ食べ始めました!!
お腹を壊したたら大変・・・とテーブルから降りてもらいました。

DSCF0018B2.jpg

あと、庭にはヒヨドリジョウゴの赤い実がありましたが、有毒だそうで、
何にでも興味を示すミイたんがいるので、家の中には持ってきませんでした。

DSCF0016B_20091218213027.jpg

実の付き方が独特で、面白い感じ☆
DSCF0003 (3)B

日当たりのよいお庭で、マンリョウの実が真っ赤に色付いて、
朝日を浴びて、輝いていました。

DSCF0007 (4)B

少し先のお家には南天の木」、こちらは朱赤。

DSCF0037B_20091212213322.jpg

先日は、葉っぱと一緒だったけれど、すっかり葉が落ちて、
赤い実がさらに美しいサンシュ。

DSCF0009 (8)B

そして、家の近くまで戻ったところには、ピラカンサがビッシリと
実を付けていました☆
どれも見事な赤。実がたくさん付いているということは、鳥さんに
食べられていないということ・・・?美味しくないのでしょうか?

そしておまけは・・・

DSCF0012 (5)B


DSCF0014 (2)B

ネコの影・・・ピーちゃんの影が、チョットいい感じ♪


とても大きな白木蓮の木を見かけました。
あまり近くまでは行けなかった(塀の向こうだったので)のですが・・・
沢山咲いているところに朝日があたって、ハッとするほど美しかったです!

DSCF0019C.jpg

その後通った道で、ピンクの椿に出会いました☆
ピンクは子供のころから大好きな色で、ピンクというだけで、
嬉しくなってしまいます。(ちょっと幼稚なのかも・・・?)
DSCF0002 (2)B
急に暖かくなった・・・と思ったら、庭の少し奥の方にある
白玉椿が咲き始めました!
2~3日前に見た時は、咲いてなかったので、たぶん今朝咲いたの
だと思います。今年の初咲きです♪

近くに落ちているのは、すぐ後ろにある八重の赤い椿のはなびら。
こちらはずいぶん前から咲いています。

DSCF0017B_20090318211501.jpg

毎日寒いので、散歩をさぼってましたが、久しぶりに歩いたら
綺麗なピンクの梅に出会えて幸せ・・・!

今日は節分であしたからもう春ですね。
春・というだけでなんかウキウキしてしまう私。
「頭の中は一年中お花畑・・・」と日頃から娘と息子に言われて
いるけれど、なんか納得。

 | HOME |  »