野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC03036.jpg


2月22日から開催している「桜とおひな様」展も残す所、
あと2日になりました。

展覧会について、詳しくはこちらからごらんいただけます。

まだご覧いただいていない会場の様子です。

小さめの油絵3点です。

DSC03046.jpg

こちらは、パネルに油絵、テーブルの上は水彩画とガラス絵です。

水彩画は、左端は今年のカレンダー3月の原画です。
右端の水彩画は、来年のカレンダーの原画の予定です!

気が早いようですが、カレンダーの絵を描いていると季節と競争です♪


DSC03001.jpg

鹿沼市の「おひな様巡り」にも参加しているので、私のおひな様も
飾ってあります。

DSC03062.jpg

こちらは、娘のおひな様♪

写真を撮っていたら、白い影が・・・

DSC03063.jpg

おひな様に興味のないクーちゃんが、オープン前のひと時、日当たりの良い
出窓で、まったりするそうです。

DSC03066.jpg

クーちゃんは、どこにいるのかな・・・?
金屏風の後ろかも。


最近出番の少ないミイたんですが、会場には時々顔を出して、
お客様に「可愛い💕」と言っていただいて、少し恥ずかしそうにしています。

DSC03070.jpg

夜になると、仏壇の上で、一休み♪

DSC03074.jpg

あら、また起こしてしまいました、ゴメンナサイ。


DSC02972.jpg

22日から開催している「桜とおひな様」展の会場です。

前回、ご紹介してなかった、ねこ雛♪
「お内裏様とおひな様、二人並んで澄まし顔💕」

DSC02977.jpg

桜の日本画とつるし雛の飾りです!

今回、初めて日本画を描いてらっしゃる大橋道子さんをお誘いしました。
つるし雛の飾りも展示して頂け、会場が華やかに⭐️


DSC03023.jpg

クーちゃんは、全然会場に顔を出してくれませんが、
代わりに「ぴーちゃんは鳥なんだから★猫ちゃんプラス! 」
のほっちゃんが、猫好きのお客様を接待してくださっています!

ほっちゃんには、こちらから会いに行けます。

オープン中は会場にやってこないクーちゃんですが、何をしているかというと

DSC03049.jpg

閉店後、イーゼル(油絵を描くときにキャンバスを乗せる台)に乗って、
ワンコのようなポーズでお座り♪

DSC03052.jpg

さてこの後、どうしようかなぁ・・・? と考え中。

DSC03054.jpg

飛び降りるのかと思ったけれど、気に入ったのでもう少し
乗ってるそうです。

お澄ましして、尻尾もクルンと巻きつけ、しっかりカメラ目線です!

DSC03059.jpg

ハイ、分かりました。
身分証明書用のお写真が撮れました(笑)


DSC03003.jpg

昨日から始まった「桜とおひな様」展の会場です!

パネルに掛けてあるのは、油絵です。
ミニイーゼルに乗せて、テーブルの上にあるのは水彩画。

DSC02969.jpg

こちらは、丸型の板に描いた桜とニャン雛、ウサ雛♪

石にも描きました。

DSC03010.jpg

可愛らしい着物のネコさんやドレス姿のネコさんもいます♪

このネコさん達は、田中キミ子さんの作品です⭐️

みんなとっても愛らしい表情で、お客様がどの子を連れ帰ろうか、
迷ってらっしゃいます。

他に、おひな様のニャンコもいますので、次の更新にご紹介します。
どうぞ、お楽しみに・・・。


飾り付けが終わったら、どこからともなく現れた、クーちゃん。

DSC02985.jpg

なんと!!パネルに乗ってます!

DSC02986.jpg

不安定な足場を物ともせず、あたりを見まわしています。

DSC02989.jpg

「なかなかいい感じだニャン♪」といったお顔ですね〜。

DSC02990.jpg

クーちゃんの乗っているところは、こうなってます。

まるで、サーカスのネコさんのよう(汗)

DSC02992.jpg

上からの眺めを堪能して、降りるそうです。

DSC02994.jpg

テーブルの上の作品を少し寄せて、着地点を作ってあげたら、
狙いを定めて、飛び降りました(ホッ!!)

DSC02964.jpg

その後、平然と移動して焼き物を並べてある布をチェック??

相変わらず、大胆な行動のクーちゃんでした♪


DSC02075.jpg

昨日から、鹿沼市美術協会の小品展が始まりました!

会場の一部ですが、ご覧ください。

DSC02078.jpg

クリスマスの小物や、ネコのグッズなど可愛くて楽しいものが
いろいろです♪

DSC02072.jpg

ここは、私のコーナー。

カレンダーとクリスマスのガラス絵です。
(ネコのカレンダーも完成しましたが、詳しくはホームページで、
ご紹介しますので、あと数日お待ちください。遅くなって済みません)


作品展開催の時は、いつものことですがミイたんが様子を見に来ます。

DSC02065.jpg

入り口に置いたテーブルに乗って、考え事・・・?

DSC02067.jpg


その後、お客さん来ないかな〜・・・?とお外を見ていました。
(でも、お客様の車が入ってくるとすぐ住まいの方に逃げて、
すこし経ってから、様子を見にくる。の繰り返しです・笑)


DSC01459.jpg

前回に続き、ねこ展の会場をご覧ください。

ここは、息子の作品のコーナーです!

今回珍しく作品が沢山あります⭐️(これでも?)

DSC01483.jpg

モデルは、やはり家の子が殆ど。
こちらは、ミイたんと娘の家の黒猫さん♪

二人は、会ったことがないけれど絵だと並んでいます!


DSC01486.jpg

こちらのねこさんは、可愛い感じ💗

フェルトの小物も人気です!


ところで、ネコさん達は・・・?

DSC01495.jpg

閉店後にやってきて、お客様用の椅子で、寛ぐクーちゃん。

DSC01501.jpg

長い尻尾の先を綺麗に舐め舐め中♪

DSC01502.jpg

綺麗になったかな・・・?

DSC01507.jpg

お手入れというよりは、捕まえて可愛がっている感じです。

クーちゃんにとっては、尻尾もおもちゃの仲間のようです(笑)


ところで、もう一人のネコさん、ミイたんは・・・?

DSC01510.jpg

お気に入りの場所から、クーちゃんの様子を見ている?

DSC01512.jpg

カメラを向けられて、またちょっとご機嫌ななめ?

今日も接客お疲れさまでした!


 | HOME |  »