野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC05701_20171012183016e5c.jpg

先日、素焼きに絵付けをしてご紹介したお皿が出来上がりました!

こちらは、絵付けをしたばかりです。


DSC05779.jpg

釉を掛けて、焼いたら・・・こんなふうに出来上がりました!!

だいたい、イメージ通りの出来上がりでした♪

焼いてくださっているのは、中学時代の美術部の恩師です!

ずーっと美術協会でお付き合いさせて頂いて、
最近は、すっかりお世話になっています。

DSC05786.jpg

今回は、秋の草花をいろいろ描いてみました。

小紫と、赤い実はサルトリイバラです。

DSC05791.jpg

丸いお皿は、フウセンカズラ。

紫の縁取りのある方は、萩を描きました♪

DSC05793.jpg

最後に丸いお皿に、桜と梅です!

お皿を作っている時には、何を描くか決めていませんでした。
素焼きが済んだお皿を見ていると、描きたいものが次々を浮かんできて、
かなり楽しく制作できました⭐️

何枚も見てくださって、ありがとうございました。


お次は、ネコさんです♪

DSC05799.jpg

ハーイ!!待ってました・・・お手手を挙げている?

DSC05796.jpg

いえよく見ると、アンヨでした・笑。

箪笥の上で、せっせとお手入れ中。

DSC05797.jpg

尻尾の付け根はいつもきれいにしておくのが、レディのたしなみだそうです。

DSC05801.jpg

まだ撮ってるの!?と怖いお顔で、睨まれたので早々に退散しました・汗。


DSC05701.jpg

久しぶりに、陶器のお皿を作りました!

素焼きが済んで、絵付けをしたところです。
この後、釉薬をかけて、もう一度焼いて出来上がりです。

出来上がったら、また写真を載せますのでご覧ください。
どんな色になるか・・・ワクワクドキドキ♪


今日のクーちゃんは、甘えたい気分だそうです・笑。

DSC05709.jpg

珍しく、私の足にスリスリ・・・。

DSC05711.jpg

嬉しくて、尻尾がボワボワに!!

DSC05713.jpg

いったん乗ったベンチから、床に飛び降りすぐまた飛び乗り・・・

DSC05714.jpg

もう一度床に飛び降り、落ち着きません。

そして、何かいいものを見つけたようです!?

DSC05717.jpg


私の持っていたカメラのショルダーストラップ。

しっかりゲットして、嬉しそう♪

DSC05719.jpg

まだ返さないにゃ!とお爪を引っ掛けたまま、ちょっとよそ見していました。


DSC05586.jpg

いつの間にか日が沈むのが、早くなってきましたね。

ということで、暗くなると映える、灯りを店舗に飾りました♪

手漉き和紙の灯りに、萩を描きました。

この灯りは、和灯屋さんが制作した満月をイメージしたものです!
和灯屋さんについて詳しくは、こちらからご覧になれます。


DSC05587.jpg

私が店舗で模様替えをしていると、必ずどこからともなく現れる
お手伝いさん・笑
今日は、クーちゃんでした!

DSC05588.jpg

灯りには、興味がないそうで・・・棚に飛び乗ろうとしています。

DSC05590.jpg

ヒョイと身軽に飛び乗り、えへへ!やったね⭐️、のお顔で、
ガッツポーズ!?

DSC05592.jpg

その後、棚の端まで移動してお次はどこに行こうかなぁ・・・?

と下を見下ろしていますが、そこから床まではちょっと遠い・・・。

DSC05593.jpg

うーん、どうしようかなぁ・・・?

DSC05595.jpg

結局、飛び乗った位置まで戻り、飛び降りる?

でもそこには、灯りが・・・!!

DSC05596.jpg

ご安心ください。
灯りは、無事でした!!

ネコさんの運動神経は、素晴らしい⭐️
ちゃんと空いている場所に、飛び降りました♪

こちらは、1枚目の萩より少し小さい灯りです。
可愛らしい感じなので、ガーベラを描いてみました。

この他に、小紫と小菊の灯りもあります。
こちらからご覧になれますので、興味のある方はどうぞ。


DSC05196.jpg

少し涼しかったけれど、蒸し暑さが戻ってきた今日、私が自分用に
描いた団扇とモデルさんで、記念撮影をしたところ・・・

モデルのミイたんは、団扇でなく宙の一点を見つめています!?

DSC05198.jpg

自分の団扇に興味ないのかなぁ・・・?と思っていたら、見てる♪

DSC05199.jpg

・・・・・。

喜びもつかの間・・・欠伸をされてしまいました。涙。

DSC05200.jpg

しかも、こーんなに大きくお口を開けて・・・ミイたん、口裂けネコに
なりそうだよ、怖!!

DSC05201.jpg

その後、やっぱり知らんふり?

DSC05202.jpg

そのまま、お手手のお手入れを始めました・・・。

ミイたんには、見てもらえなかったけれど、今夜はこの団扇が役立ちそう。

団扇は、猫さんと花の団扇、それぞれ4種類づつの絵柄があります。
興味のある方は、こちらからどうぞ。


ところで、クーちゃんは・・・

DSC05207.jpg

毛布の上です!!

DSC05208.jpg

今夜は、蒸し暑いから毛布、外そうと思うけど・・・

別に、このままでいいですよ。

DSC05210.jpg

なんか眠くなってきた・・・おやすみなさい・・・だそうです。


DSC04954.jpg

ネコさんの団扇は、何点かご覧いただきましたが、花も描きました。

注文を頂いたのが5月の初めだったので、まずは青葉紅葉と藤。

DSC04951.jpg

カサブランカと赤花。
草取りをしていたら、白も咲いていたので早速スケッチしました♪

DSC04957.jpg

お次は、金糸梅と茱萸。

DSC04939.jpg

テッセッンと狐あざみ。
狐あざみは道端に咲いていたのを、ちょっとだけ頂いてきました。

DSC04953.jpg

最後は、反魂草と紫苑です!

3ヶ月かけて描いたので、季節は進み描きたい花もその時期に
咲いているものになりました。
7月末か8月初めまでに、ということでしたので昨日完成⭐️

お届け前に記録として写真を撮りました。


私が店舗で、写真撮影と袋入れを行っているのを監督しているのは・・・

DSC04941.jpg

クーちゃんです♪

DSC04944.jpg

フカフカ座布団の上に居て、居心地がよく眠くなった?
お目目が白目?怖いですよ!!

DSC04946.jpg

変顔を撮って、失礼いたしました。
今度は、お澄ましして格好良く撮れました⭐️

DSC04947.jpg

三人がけのベンチを二人分くらい占領していますね。
クーちゃんは、体も尻尾も細長いコです!

DSC04948.jpg

クーちゃん、監督お疲れさまでした。

一人で、作業するよりネコさんがいた方が楽しくて捗りました!


 | HOME |  »