野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



知人に鉢植えのフサスグリと、ブルーベリーを頂きました☆
色付き初めは、明るいグリーン、オレンジがかった黄色、赤と
少しずつ違った色でとても綺麗で、可愛らしく毎日楽しみにして
眺めていました。

ところが・・・みんな赤くなって、美味しそ~☆ となったころ
気付いたら、実が少し減ってる・・・「アレ、気のせいかな・・・?」
と思っているうちに、だんだん少なくなって、

DSCF0009 (4)B

ついに、こんなになってしまいました!!!
みんな鳥に食べられてしまったのです・・・。

DSCF0013 (7)B

ブルーベリーはまだこれから色付くので、今のところ無事ですが、
こちらは、フサスグリより美味しそう・・・気をつけなければ。
下さった知人が、「朝の5時頃、ヒヨドリが食べにくるから、夜は
鉢ごと玄関に入れたほうがいいですよ。」と教えてくれました。

鳥とか動物って、人間の食べ頃のすこし先に食べてしまいますよね。
取りが勝ちですね!
DSCF0010 (5)B

いつもの散歩コースにツツジが、綺麗に咲いていました☆
花の絵を水彩で描いて、カレンダーを作っていますが、これは
来年の5月にちょうど好さそう。
白とピンクが混ざって、いい感じ・・・白い花にピンクのスジが、
入っているのがお気に入り!!

DSCF0013 (5)B

このまっ白なツツジも、とてもいい香りがして、花も大きいし・・・

DSCF0019B_20090516203731.jpg

こちらの淡いピンクもとても素敵♪
どれにしようか、迷ってしまいます。
2007年から作っているので、来年は4年目、なるべく同じ花は
使いたくないので、春から初秋まではいいのですが・・・
寒い時期は、花が少なく、花選びに苦心します。
(興味のある方は、ホームページをご覧下さい。)


もうすぐ5月、もう初夏といってもいい感じ・・・。
昨日、「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。
藤の花がちょうど見頃で、結構人が多かったけれど、
とっても良い天気、風が爽やかですっごく気持ち良かったです♪

DSCF0013 (4)B

ひとくちに「藤」といっても、種類がいろいろあるようで・・・
こちらは、先の写真とちがって色も淡いし、花全体がスリムな感じ。
白藤もトンネルがあって見事なのですが、まだもう少したたないと
咲きません。3~4年前に来た時は、白藤が見ごろでした。
(紫の藤は終わりに近かったので、今回で両方見られました☆)

DSCF0020B_20090429220612.jpg

藤の他にもツツジ、ポピー、ボタン・・・数えきれないくらい沢山の花が
咲いていましたが、このオオデマリはとくに心惹かれました!!
太陽の光を浴びて、見事に輝いていました。


今回は白いムラサキツメクサ(?)と
咲き始めたばかりの紫陽花。

河川敷を歩くとムラサキツメクサが沢山
見られますが、中に一ヶ所だけ白い
ムラサキツメクサをみつけ、「あら!珍しい」と
摘んで帰りました。

色づき始めた小さな紫陽花一輪と組み合わせ
ちょっと涼しそう・・・と家事をしながら横目で見ています。


6月の花といえば一番先に思い浮かぶ紫陽花。
とても綺麗に色づき初めましたね。

天気の良い日は朝のうちがオススメ。
七色に変わると言われていますが、
まさにそんな感じの植え込みを見つけ、
ワー!! と一人で喜んで写真撮りまくり。

 | HOME |  »