野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSC06118.jpg

先日に続き、友人、たかむらゆきちゃんの作品展を見に行きました♪

とってもオシャレなレストランの店内の一角、作品にぴったりの雰囲気⭐️

DSC06120.jpg

丁寧に描かれた、センスの良い水彩画やアクリル画・・・どれも可愛くて、
素敵でみんな欲しくなります・笑。

11月19日まで、鹿沼市栄町のレストラン ア・ラ・ボンヌ・ママンで、
開催されています。月曜定休。

お近くの方は、どうぞお出かけください。


お次は、クーちゃん、先日の続きです♪

DSC05988.jpg

カメラのレンズキャップで遊んで満足した後は、出窓のカーテンの中に。

DSC05989.jpg

シルエットがラクダさんのようですね!

クッションが置いてあるので、チェックしている・・・?

DSC06000.jpg

気に入ったポジションを確保できたようです♪

DSC06001.jpg

日当たりが良くて、暖かいのでクッションには乗らなくて、ちょうど良い
そうです。

少し眠そうなお顔になってきたかな・・・?

DSC06006.jpg

そんなことないですよ! と立ち上がり・・・さっそうと歩き出した先は?

DSC06008.jpg

最初に枕にしていた、座布団の上でした。

DSC06012.jpg

暖かな日差しの中、まったり・・・今度はお昼寝かな?


DSC05725.jpg

昨日と今日は、私の住んでいる栃木県・鹿沼市の秋祭りです!

毎年、二十数台の彫刻屋台が繰り出し、今宮神社に繰り込み、その後
市内をあちこち巡回して、お囃子の競演が行われます。

今年は、ユネスコの世界遺産に登録されたそうで、例年より沢山の
観光客が訪れたようです。

DSC05730.jpg

天気も良く、賑やかなお囃子と見事な彫刻を楽しんできました♪

DSC05732.jpg



DSC05735.jpg

彩色屋台は華やかですが、この白木屋台も見応え十分です!

唐獅子が案外、可愛いお顔してます。

DSC05738.jpg

この牡丹も見事ですね!!

どうやって、彫ったのだろう・・・? とため息が出る美しさ⭐️

DSC05744.jpg

漆塗りと彩色彫刻が、美しい屋台です。

家のすぐ目の前で、毎年この屋台が見られ、幸せです♪


写真を撮って、家に戻ると・・・

DSC05749.jpg

お囃子の音に慣れっこのミイたんは、お昼寝中でした。

DSC05755.jpg

でも私が、家の中に入ったら・・・目を覚ましてお水を飲みに。

DSC05756.jpg

今日は、少し暑かったから美味しそうにペロペロペロと飲んでいます。

DSC05763.jpg

さらに舌を伸ばして・・・喉が渇いていたようですね。


DSC04185.jpg

閉店セールの時は、こんな風に画材が所狭しと並んでいましたが・・・

DSC04492.jpg

昨日からの店内は、こんな感じになりました!

私の花の絵と息子の風景画が、半々で掛けてあります。

DSC04184.jpg

透明水彩絵の具とオイルやスプレーの棚は・・・

DSC04476.jpg

季節の花の油絵、手描きの団扇と扇子になりました。

DSC04472.jpg

棚の方は、ハガキサイズの水彩画・ガラス絵など。
息子の描いたネコの絵がなかなか楽しいかも・・・?

今まで画材6・作品4の割合でしたが、画材4・作品6位の
感じになりました。
大きく変わったわけではないけれど、店内の雰囲気は随分変わりました。

当然店長のチェックが入ります(笑)

DSC04477.jpg

住まいの方からやってきて、ベンチの上を通り過ぎ・・・

DSC04479.jpg

お外を眺めています。

ガラスも拭いたし、入り口の前も掃きましたよ。

DSC04485.jpg

「じゃあ後は、お客様のご来店を待つだけね!しっかりおやりなさい。」
といったとか言わないとか・・・。

お近くまで、来られることがありましたら、どうぞお立ち寄り下さい。

詳しくは、こちらからごらんになれます。


DSC04185.jpg

長年、営業していた画材店を閉店することにしました。

と言っても完全閉店ではなく、7月からは週末ギャラリーとして
営業いたします。

詳しくは、こちらからご覧にになれますので、興味のある方は、どうぞ。

DSC04184.jpg

定番の商品は、棚が寂しくなってしまいました。

7月からは、この棚に私と息子の作品が並ぶ予定です♪

DSC04181.jpg

こちらは、お買い得コーナー、この壁面の額はかなりお安くなっています。


今回、画材の縮小と営業日の限定を決めた一番の理由は、もっと外で、花を
スケッチしたい・・・というものでした。
画材を買いに来てくださっていたお客様には、ご不便をおかけしてしまい
申し訳ありませんが、ご理解いただけるとありがたいです。


ところで、ネコさんは・・・?

DSC04166.jpg

セールの準備中は、監督をしていた店長のミイたんですが、その後は
お気に入りの展示室兼、ネコさん達のお部屋でまったりです。

DSC04168.jpg

「にゃんかご用ですか・・・?」といったお顔ですね〜。

DSC04169.jpg

むい〜ん、と伸びをして・・・

DSC04170.jpg

もう一度戻ってから、

DSC04171.jpg

さらにポーズを変え、ストレッチ!?

DSC04172.jpg

おお!!これは素晴らしい⭐️

一体どうなっているのか、首を捻りたくなるポーズです(笑)

DSC04176.jpg

伸ばしすぎて、箱からはみ出し掴まり直したようです。

DSC04179.jpg

そして最後は、「まっこんなところで良いか・・・。」と落ち着きました。


DSC03799.jpg

娘の朝菜が、初のCDを出した記念のライブでした♪

新緑の美しい田舎道を走って着いた、あーとかふぇメレオ、音楽と
往復のドライブ両方楽しめました。

CD、ライブについて、詳しくはこちらからごらんになれますので、
よろしかったらどうぞ。

DSC03804.jpg

アンコールは、メレオのオーナー渡辺さんも加わっての、「黒猫のタンゴ」
大いに盛り上がりました!


話題は変わって、外が気持ちのよい天気なので、鉢植えの植物を植え替えました。

DSC03784.jpg

挿し木で育てた、椿2種類と房すぐりなど、あと紅葉とサクラソウも一回り
大きな鉢に植え替え、さらに育つのが楽しみです♪

木陰は、風が気持ち良く遠くまで出かけなくても、十分に楽しめました(笑)


最後は、ミイたんです。

DSC03789.jpg

お気に入りの和室の方の廊下で、専用の展望台に乗ってます。

DSC03792.jpg

白いお手手をちょこんと揃えて、何を考えているのかなぁ・・・?

DSC03794.jpg

「ん・・・?」といったお顔をされてしまいました。

ハイ、失礼いたしました。どうぞごゆっくりお寛ぎください。


 | HOME |  »