野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



昨日、今日と雨で散歩はお休みです。

少し前に撮ったバラの花です。
雨があがってとても良い天気になった日の朝です。
すぐ近くのお宅のバラですが、外壁の色と花の色が
とてもよく合っていました。
ネコの二つ巴

ピーちゃんとグーちゃんが我が家の家紋と同じ
二つ巴で寝ていました。

グーちゃんはとっても警戒心が強いので
写真を撮った瞬間に目を覚ましてしまいました。

少し待って、もう一度寝てから撮ろうと思いましたが
グーちゃんが向きを変えてしまったので
残念ながらこれしか撮れませんでした。
DSCF0016 (2)

今朝、知人からバラをもらいました。

とっても可愛らしい淡いピンクとクリーム色のバラです。
庭に咲いていたフウロと組み合わせて、
いつもの窓辺に飾ってみました。
この場所は、時間帯によって光線の加減がむずかしいです。
もう少し時間がたつと花にもっと光が当たるのですが、
ガラスに建物の影が出来てしまいます。

今後も楽しみ(?)な場所かも。


このまえは顔がなくて失礼しました。

今日は得意のポーズで決めてみました。
人間達はヘンなかっこう、と笑うけれどあたしは気に入ってます。
ピーちゃん、グーちゃん達とはあまり気が合わないので
いつも一人でのんびりしています。

あいつらはネコっぽいネコ。あたしは???なネコです。
どうぞよろしく。
窓辺の花4

昨日撮った写真です。

雨の日は窓ガラスに水滴がついてそれが
キラキラ光って綺麗でした。
花を飾る前は気付かなかったのですが、新しい発見が色々ありますね。
花は河川敷で摘んできたアカツメクサと知人に貰ったバラです。
バラは後で挿し芽をする予定です。
初めましてチーやんです

日当たりの良いお気に入りのネコベットで
お昼寝中です。ぐっすりねこんでしまったら
こんな格好になってしまいました。
初めてのご挨拶なのに顔がなくて失礼しました。
ではまた次の機会にお会いしましょう。


我が家のネコ3匹のうちの2匹です。
初めまして、どうぞよろしく。
ピーちゃん(茶トラ)とグーちゃん(シャム系ミックス)です。
この2匹はとっても仲良しでいつも一緒に寝ています。
次回はもう1匹のチーやんを紹介します。
mise1[1]

和紙に花の絵を描いたあかりや手描き小物を作って、
個展や店舗で発表して居りました。
今回ホームページを作りましたので、
興味がありましたらご覧下さい。
野の花のギャラリーサカモト
DSCF0004 (2)

プランターのパンジーがそろそろ終わりなので、
片付けました。
まだ少し残っていた花を切って
グラスに活けてみました。
残り物にしては、案外いい感じ、と自画自賛。


朝の散歩で近くのお寺を通りかかったら
牡丹の花が沢山咲いているのを見かけました。
つい引き寄せられてしまいました。
天気も良いし、とても気分の良い一日になりました。


先日自転車で出かけた時、懐かしい花をみつけました。
タンポポが沢山咲いていたのですが、
一ヶ所だけ黄色の色が淡いタンポポを見つけました。
近づいてよく見たら子供の頃、家の周りに沢山咲いていた
タンポポと同じ花でした。
最近はあまり見かけなくなった、カントウタンポポだと思います。
収穫の多い一日でした。







いつもの散歩は、家から30分以内くらいのコースがいくつかあって、
季節、天気、、曜日、その日の気分などで選んでいます。
寒い季節は日当たりの良いコース。暑い時は木陰の多い道等々。
平日はなるべく通学路と重ならないように、とか。

この写真は少し遠出(自転車)した時に見つけた花です。
白のヒメオドリコソウだと思います。
とっても清楚な感じがしました。

 | HOME |