野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



今回はホタルブクロ

春に知人から貰ったときはまだ葉っぱだけだったので、
何色の花が咲くのか楽しみでした。

白が咲いたときは「あら!素敵、でも薄赤紫のも見てみたいな」
なんて思ったけど、その後別の知人から「白は貴重ですよ。
すぐ他の色が混ざってしまって、こんなに綺麗な白はなかなか
ないですよ。」と言われへーえそうなのかと改めて見直しました。

秋になったら教えてくれた知人に少し分けてあげる予定。
そんな風にして,少しづつ花が増えてきた今日この頃。
DSCF0127 (2)

画材がゴチャゴチャ置いてあってちょっと狭いけど
なんか居心地良いので、ちょっと一休み。

あたしはいつも気ままに暮らしてます。
時には庭でスズメを捕まえてみようと試みたり、
家の庭に勝手に入り込んだ近所のネコを威嚇したり、

スズメは一度だけ捕ったけど祐子に取り上げられてしまった。
よそのネコとケンカになるといつも祐子が出てきて
相手を追い払う。別に頼んでないのに・・・まっいいか。


今回は白いムラサキツメクサ(?)と
咲き始めたばかりの紫陽花。

河川敷を歩くとムラサキツメクサが沢山
見られますが、中に一ヶ所だけ白い
ムラサキツメクサをみつけ、「あら!珍しい」と
摘んで帰りました。

色づき始めた小さな紫陽花一輪と組み合わせ
ちょっと涼しそう・・・と家事をしながら横目で見ています。


白い花は清楚な感じがしていいものですね。

特に夏は涼しそう。
身近に咲く白い花を見つけてみよう・・・と
先ずは我が家の庭から始めました。

夏の終わりまでにいくつの花と出会えるか・・・
楽しみ!!



ピーちゃんグーちゃんは親子でも姉妹でもないのに
とっても仲良しでいつも一緒。

今日は寝ているポーズまで一緒。
たまたまそうなるのか、それともどちらかが
真似をしているのかな?

そんなわけないですよね。


6月の花といえば一番先に思い浮かぶ紫陽花。
とても綺麗に色づき初めましたね。

天気の良い日は朝のうちがオススメ。
七色に変わると言われていますが、
まさにそんな感じの植え込みを見つけ、
ワー!! と一人で喜んで写真撮りまくり。


いつも仲良しのピーちゃん、グーちゃん
きっちり箱に入って、ぐっすりお休み中。

もう少し暑くなると見られなくなってしまう寝姿。
こくな恰好で背中痛くならないのかな?
と余計な心配をしてしまうほど。

ネコも人も相性があるもので、もう1匹のチーやんは
いつも一人で寝ています。


お昼寝から目覚めてお顔のお手入れ中。

あたしを見た人は、たいてい「ワー、カワイイ」
って言ってくれるの。
だからあたしは余所のひと大好き。

ピーちゃんグーちゃんは知らない人が来たときは、
出て来ないけれど、あたしはすぐ顔を出して
「カワイイー」って言ってもらってその人にスリスリ。


DSCF0001 (2)

数日続いた雨が止んだ朝
散歩の途中で見かけた金糸梅、

この時期どこにでも見かけますが
これは見事。

沢山咲いてました。
黄色に輝いてパワーを貰えそう。
DSCF0001 (7)

ピーちゃん(18才3ヶ月)とグーちゃん(10才)、
いつもの寝姿です。

ピーちゃんは気が強いお姉さま(お婆さま)
ビビリのグーちゃんはいつもピーちゃんの
ご機嫌うかがい・・・でも寝ている時は別、
ピーちゃんに足をのせてとっても気持ちよさそう。

DSCF0002 (2)

今日はネコヤド大市に出店しました。

初参加なのでちょっと緊張しましたが,昨日までの
肌寒い雨の天気とはうって変わって爽やかな晴天で
気持ち良かったです。

チーやんモデルのうちわが好評でした。影の部分が
グリーンとブルーの物は売れましたが、これは一寸
色が悪かったかも・・・息子に「車に轢かれたのか?」
と聞かれてしまいました。

シーズンに向けて明日からまた描こうと思います。

 | HOME |