野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。


DSCF0010 (3)B
いつもストーブの前でグーちゃんとくっついて寝ているピーちゃん
ですが・・・今日はグーちゃんが、おこたの中なのでベットの上で
一休み。すると・・・

DSCF0015 (2)B
いつのまにか丸くなって寝てしまいました!
さらに少し経って見たら・・・


DSCF0020 (2)B
向きを変えて、やはり丸くなってとっても気持ちよさそう!!


これは以前ご紹介したピーちゃん、グーちゃんの寝姿・・・。

そしてこちらは・・・

DSCF0003 (7)B
きょうの寝姿。
以前の写真を逆さにしたのではありません!
(床を一部張り替えたので、色が変わっているので向きは一緒
なのがお分かり頂けると思います。)

ストーブの前に敷いてあるネコ専用お布団、この時期様々な
ポーズが見られてなかなか楽しい!!
DSCF0004 (2)B
今日はとっても寒かったので、ストーブの前に敷いてある
ふとんで寝ているグーちゃん(シャム系ミックス)に乗っかって
寝ているピーちゃん(白と茶トラ)です。

ネコにも上下関係があるようで、この逆はあり得ません。
ちなみに、息子は私にはタメ口ですが、ピーちゃんには
敬語を使ってます・・・。

店頭のディスプレーを新しくしました。
「うさひな」と「パンジー」の<あかり>です。

あかりは、烏山手すき和紙の製品にアクリル絵の具で、
描きました。

金屏風はいかにも手作りっぽいですね。
赤い椿は庭から切ってきました、。
まだほとんど蕾でしたが、ちょうど手の届く高さに一輪
咲いていたのを頂いてきました!

一足早い、春をお楽しみください。
DSCF0038_20090110210033.jpg


夏の白い花7、でご紹介した南天、今はこんな感じです。

DSCF0019B_20090110211056.jpg

花が沢山咲いていた枝だったので、実も沢山なりました。

他の場所にある南天は、実が疎らなのが多いのですが、
これは日陰なのに実がよく付きました。
日陰で、丈も低いので鳥が食べに来ないからかもしれませんね。
何が幸いするかわからないものだ・・・と思いました。

グーちゃんは毎晩寝る前に、わたしのそばに寄って来て
柔らかいもの(わたしのパジャマなど)をせっせとフミフミ・・・。

その後、わたしにあごの下を撫ぜてもらって、ゴロゴロいってから
ねこベット(ダンボール箱に湯たんぽ入れて毛布を敷いたもの)に入ります。

それをいつも横で眺めているのがピーちゃん・・・。
グーちゃんが、ベットに落ち着いたのをみはからって
グーちゃんの上に乗っかって寝るのです!!

もう少しで19歳になるベテランねこ(ピーちゃん)は考えが深い・・・。

新年あけましておめでとうございます。

今年の最初の写真は「マンリョウ」です!
植えた覚えがないのに、数年前から赤い実をつけてます。
気がついた時は、1本だけだったけれど、いつの間にか
3本に増えてました!!

小鳥が種を運んで来るのでしょうか・・・?
たしか、白もあったはず・・・白も生えてこないかな・・・。
とおもっていたら、アラ嬉しい!!

DSCF0023.jpg

こちらはまだ、木が小さいので実が少ししかなってませんが、
紅白揃うと一寸お正月気分。

 | HOME |