野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



もうすぐ5月、もう初夏といってもいい感じ・・・。
昨日、「あしかがフラワーパーク」に行ってきました。
藤の花がちょうど見頃で、結構人が多かったけれど、
とっても良い天気、風が爽やかですっごく気持ち良かったです♪

DSCF0013 (4)B

ひとくちに「藤」といっても、種類がいろいろあるようで・・・
こちらは、先の写真とちがって色も淡いし、花全体がスリムな感じ。
白藤もトンネルがあって見事なのですが、まだもう少したたないと
咲きません。3~4年前に来た時は、白藤が見ごろでした。
(紫の藤は終わりに近かったので、今回で両方見られました☆)

DSCF0020B_20090429220612.jpg

藤の他にもツツジ、ポピー、ボタン・・・数えきれないくらい沢山の花が
咲いていましたが、このオオデマリはとくに心惹かれました!!
太陽の光を浴びて、見事に輝いていました。
DSCF0016 (2)B

同じ市内に住む仲間と「女性作家4人展」を開催してます。
(鹿沼市文化活動交流館ギャラリーで4月26日まで)
会場の地図は【こちら】

30代~60代、画歴20年~40年という市美術協会の会員同士です。
一つの会場を仕切らずに、4人の作品を各コーナーごとに展示しました。
個展が4人分という感じです!

DSCF0011B_20090422223334.jpg

「解」S60号(130.3㎝Χ130.3cm)

DSCF0009B_20090422223755.jpg

「空へ」F100号(162.0cm×130.0cm)

こんな感じの油絵6点出品しました。
1年半くらい前までは、こうゆう作品も描いていましたが、手描きの小物を
作り始めたら、そちらにばかり時間を取られ、油絵は休止状態です。
でも今回、油作品を並べてみて、次に描きたいものが浮かんできたので、また
時間を作って、油絵も描いてみようかと思いました。

DSCF0001 (3)B

お祝いに、と母から花をもらいました☆
わたし好みのパステルカラーのアレンジでとても嬉しかったです♪
DSCF0055 (2)B

紐の先にネズミのおもちゃを結びつけて、ミイたんと遊んでいたら・・・
グーちゃんが寄って来て、積極的に遊び始めてしまいました。

DSCF0074B.jpg

おもちゃを横取りされて、残念がるかと思ったけど・・・なんとネズミを狙っている
グーちゃんのシッポで遊び始めてしまいました♪
子猫って何にでもじゃれつくものですね。
この調子で仲良くなってくれるといいのだけれど・・・まだグーちゃんが
少し経つと、うるさそうに別の部屋に行ってしまいます。


今年はどこもそうだったと思いますが、桜の花がずいぶん長く
咲いていましたね♪
この枝垂れ桜は、まだまだ楽しめそう!

DSCF0012 (2)B

それから、こちらの里桜、これもソメイヨシノが終わる頃咲き始めます。
時間差があるので、嬉しいです♪

DSCF0020 (2)B

そしてやはり桜と言えば、ソメイヨシノ。こちらは散りかけてます。
(今日の雨で、ほとんど終わりでしょうね・・・)
木の根元はこんなにス・テ・キ!!

DSCF0028 (3)B

桜の花びら・・・といえば、子供たちが小学生と幼稚園のころ、神社の
境内に八重桜の花びらがたくさん落ちていて、綺麗なので3人で拾って
いたら、通りかかった人に「何に使うんですか?」と聞かれ、「綺麗だから
拾っているんです。」と答えると、その人「・・・?」と不思議そうな顔してました。

その後、家に持ち帰り、庭でパーッ!!と撒いて、綺麗だね~♪と3人で
遊びましたが・・・もしかすると、一番楽しんでいたのは、私だったのかも・・・。
DSCF0037 (2)B

朝食の前に、花壇と鉢植えの花に水をあげようと外に出てみたら
チューリップが朝日を透かしてとっても綺麗☆
急いでカメラを取って戻り、撮っていたら・・・

DSCF0050B.jpg


DSCF0042B.jpg

ピーちゃん、グーちゃんも朝のお散歩に出てきました。
ネコ達にも朝日が当たって背中の毛が輝いてキレイ♪
(オヤバカで失礼しました!)
DSCF0006 (3)B

結婚祝いのプレゼントにと、ネコのあかりの注文がありました。
それがなんと、去年の秋に天国に逝ってしまったチーやんで・・・
「とっても可愛かったから」だそうです。
生前「可愛い~!」と言われるのが大好きだったから、今も
天国で喜んでくれるかも・・・と思って描きました。
5か月も経っていたので、涙でウルウルにならずに描けました。

DSCF0009B.jpg

スイッチを入れるとこんな感じ!
ちょっと眠そうにしていたところです。

 | HOME |