野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



朝夕、涼しくなって秋の気配ですが、朝顔をまだあちこちで見かけます。
結構、綺麗に咲いていて、まだまだ楽しめそうですね☆
エノコログサと混ざって咲いているところは、やはり秋を感じますね。

DSCF0053B_20090925221704.jpg

ブロック塀の隙間から伸びてきているのも、なかなかいい感じ♪
まっ白で素敵☆

DSCF0014 (3)B

こちらは、壁一面にツルが伸びて、たくさん咲いてます。
そして同じ壁のすぐ横を見ると・・・

DSCF0019 (7)B

なにかのつる草(名前がわかりません)の実が色付き始めてました。
もう少しすると、葉も色付き始めますね。た・の・し・み♪



お気に入りのスリッパで遊んでいるミイたん。
フト気付くと・・・

DSCF0030 (2)B

真剣な目つきで、何かを狙っている様子。
その視線の先には・・・!?

DSCF0061 (2)B

部屋の隅で寛ぐ、グーちゃん。
狙いを定めて、飛びかかったまでは良かったけれど、反撃されドタバタと
追いかけっこ・・・あまりしつこくミイたんが追い回すと、グーちゃんの
ストレスになるので、ミイたんは別の部屋に隔離されてしまいました。

以前ミイたんに、しつこく追い回されたグーちゃん、ストレスから自分の
尻尾の付け根を舐め過ぎて、毛が抜け、皮膚がむけて血が滲んでも
舐め続けたことがありました。
体は大きいのに、とっても気が弱くデリケートなグーちゃんです。


朝晩、涼しくなってきたので、ピーちゃんグーちゃんの寝ている箱に
毛布を敷いたところ・・・仲良く、くっついて寝ています❤
夏の間は見られなかった、なんとも微笑ましい姿。

次の日は、こんな感じ・・・。

DSCF0049B.jpg

少し前は、タオルを敷いた箱にグーちゃん一人で寝てました。

DSCF0025 (2)C

ピーちゃんは、椅子の上や床の上、その日の気温でいろいろ・・・。
ミイたんは、ピー・グーの眠りを妨げないように、私の寝室です。
ミイたんの寝ているところは、また後日に・・・。
DSCF0014 (2)B

近所の空き地にネコじゃらし(エノコログサ)がたくさん生えているのを
見つけ、暇をもてあましているミイたんに、2~3本とって帰りました。

ペットショップで売っているおもちゃのネコじゃらしは、あまりに喜び過ぎて、
危険なので、今はつかってません。(一度咥えると、ウーと唸って離しません
まるで、ネコが違ったよう!)

その点、これなら安全かな・・・?と思って。

DSCF0007B_20090903172437.jpg

さっそく、寄って来て喜んで遊びました♪
飛びついているところは、ブレてしまって良く撮れませんでした。

DSCF0012 (2)B

ひとしきり遊んだ後は、葉っぱをムシャムシャ・・・。
室内飼いなので、とっても喜んで食べてました☆
ミイたんは、まだ小さいし、とても臆病な性格で、外に出たがらないので
このまま室内飼いにしようかと、思ってます。

エノコログサはまだ、たくさん生えているので当分楽しめそう♪
除草剤、撒かれませんように・・・。

 | HOME |