野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



掃除をしようと、羽箒と掃除機を持ち出し、コードをコンセントに差し込もうとして、
羽箒を床に置いた、一瞬の隙をねらわれて取られてしまいました・・・。
どこにいたのか、ミイたん・・・アッという間に、咥えて走り去りました。

DSCF0021B_20091030213254.jpg

「ミイたん返してよ~!!」と言っても、全く聞く耳を持たず、「ウーッ」と唸りながら、
リビング、アトリエ、教室と続きの3部屋を走り回って、大興奮。
きっと本物の鳥でも捕った気分なのでしょう。
「それ返してもらわないと、掃除できないよ~」と私が追いかけるので、益々
エキサイト・・・諦めて、少し待って、今度は私がミイたんの隙をねらって、
ちょっと油断した隙に、奪い返しました☆

その時とれた羽根で、おもちゃを作ってあげたら、とっても気に入ったよう♪

DSCF0004 (2)B


DSCF0006 (2)B


DSCF0005 (4)B


とれた羽根2~3枚、セロテープで梱包用のビニールひもに付けて、動かすと
まるで生き物のような動き、これは安上がり(というよりタダ)だけれど最高☆
DSCF0006 (2)B

少し寒くなってきましたね。
ミイたんは、夜は私の寝室で一緒にねていますが、朝、私が起きて
ご飯を持ってきてあげた後、1時間くらい寝室に居てもらってます。
朝は、ピー・グーが散歩や見回りで何度も出入りしたり、私が花に
水をあげたり・・・と出入りが多く、ミイたん外に出てしまわないようにと思って。
今朝は少し寒かったので、ミイたんお布団にでも潜っているかな?
と思いながら、ドアを開けると・・・ドアのすぐそばで待っていました。
フト、ベットを見ると・・・なんかミイたんが、スッポリ入れるくらいの窪みが、
触ってみると、案の定暖かでした。
私が起きた時は、普通に平らになっていたのに、どうやって作ったのか・・・?
とっても素敵な「巣」でした☆ ミイたんなかなか賢い!(親バカですね)

DSCF0064B.jpg

その後、下に降りてきて、まったりしてました。

DSCF0090B.jpg

ピー・グーは寒い時の指定席、ストーブの前です。
今日は、わりとまともなポーズでした。
DSCF0017 (5)B

紫色がとても綺麗なアケビをもらったので、後で絵に描こうと思い
写真を撮っていると・・・

DSCF0014 (3)B

早速、ミイたんがやってきて、お味見?
なんか美味しくなさそうだ・・・とすぐにテーブルから降りて行ってしまいました。
良かった!邪魔されずに、ゆっくり写真が撮れました。

DSCF0018 (2)B

数日後、日光で紅葉が見ごろを迎える、というので、ポストカードやしおりを
置いてもらっている、日光のお店に頼むペーパーウェイトを描きました。
後から描く時の参考にと写真を撮りましたが、石だとミイたん寄って
きませんでした。




今日と明日は私の住んでいる、鹿沼市(栃木県)の秋祭りです。
20数台の彫刻屋台が、市内の、今宮神社に繰り込み、その後
各町内に戻る途中、大きな交差点で四方から向き合って、
お囃子の競演、(ぶっつけ)を行います。

DSCF0002 (2)BJPG

2車線の道路に屋台が2台ずつ、両脇から1台ずつ、計6台ともなると
かなりの迫力!!
この彫刻屋台は、日光東照宮を造った宮大工が、帰りに立ち寄って、
造った、といわれているものが殆どで、かなり凝った見事なものです。

22DSCF0017 (2)BJPG

この行燈は、去年の冬祭りに市の商工会議所が企画したイベントの
際に購入したもの。他の商店は、店名を墨で書いたものですが、
私は、無地を数点購入し、四季の花やネコを描いて楽しんでいます♪
秋祭りには、「店頭に飾り、お祭りを盛り上げましょう!」との
呼びかけがあり、秋祭り用に、紅葉(まだちょっと早いけれど)を描いた行燈。

DSCF0019 (2)BJPG

おなじみのピー・グーも描いてみました。
文字通り、当店の看板娘たちです☆
DSCF0001 (11)B

最近は毎晩、箱で寝ているピー・グーですが、寝る前はこんな感じ。

DSCF0006 (6)B

その後、少し経って見てみると・・・あらら、グーちゃん
お行儀がよくないですね~はしたない恰好

DSCF0009 (2)B


ミイたんは・・・というと、やはりお行儀が悪いですね~。
トイレの砂を掃除する、スコップを夢中でガリガリ・・・。

DSCF0010B2_20091001215755.jpg


 | HOME |