野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



年末はあちこち綺麗にしたくなって、とても忙しいのですが、
ネコたちはそんなこと関係なく、それぞれに過ごしています。
グーちゃんとミイたんは、少しだけ慣れてきて、一緒に食事
してますが・・・

DSCF0006 (2)B3

ちょと油断すると、すぐケンカを初めてしまいます。
グーちゃんのほうが大きいのに、弱腰ですぐ逃げだしてしまいます。
早めに止めないとグーちゃんいじけてしまうので、気をつけなければ・・・。

そして、もうひとり・・・ピーさまは、というと

DSCF0010 (4)B

おこたで、温まり過ぎ、半分だけ出てきて、ドタッと寝そべってました。


こんな感じで、ネコはアテに出来ないので、息子に少し手伝ってもらって、
掃除終わしました。

今年も私のホームページやブログに来て下さいまして、ありがとうございました。
来年も、ネコたちや花の写真、小物を楽しんで見ていただけたら・・・と
思っています。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
DSCF0011 (2)B

実家からお餅をもらいました☆
沢山あるので、半分冷凍にしようと袋に詰めている途中、来客。

少し経って、戻ってみると・・・おこたの上のテーブルに、お餅に乗りました・・・
といわんばかりの足跡が。
いったい誰?ネコ一匹もみあたりません??

DSCF0015 (4)B

お餅は青のり入りと白です。やわらかでよ~くのびる、とてもおいしい
お餅です。
そっと覗いてみたら・・・おこたの中に、ミイたんが隠れてました。
やっぱり・・・そうじゃないかと思ってたけれど。

DSCF0005 (5)B

その後、おこたから出て、ストーブの前でおすましして、すやすや・・・。
なんとも憎めません。


冬枯れの庭を掃除して、残っていたヤブミョウガ、ユキヤナギ、ブルーベリー
などを少しだけ切って活けてみました。
ヤブミョウガの藍色の実と、ユキヤナギの黄色い葉っぱ、ブルーベリーの
赤い葉が意外に綺麗で、チョッといい感じ♪ と思って・・・。

ところが毎度のことですが、ミイたんがやってきて、お味見。

DSCF0009 (2)B3

ユキヤナギの葉っぱをムシャムシャ食べ始めました!!
お腹を壊したたら大変・・・とテーブルから降りてもらいました。

DSCF0018B2.jpg

あと、庭にはヒヨドリジョウゴの赤い実がありましたが、有毒だそうで、
何にでも興味を示すミイたんがいるので、家の中には持ってきませんでした。

DSCF0016B_20091218213027.jpg

実の付き方が独特で、面白い感じ☆
DSCF0003 (3)B

日当たりのよいお庭で、マンリョウの実が真っ赤に色付いて、
朝日を浴びて、輝いていました。

DSCF0007 (4)B

少し先のお家には南天の木」、こちらは朱赤。

DSCF0037B_20091212213322.jpg

先日は、葉っぱと一緒だったけれど、すっかり葉が落ちて、
赤い実がさらに美しいサンシュ。

DSCF0009 (8)B

そして、家の近くまで戻ったところには、ピラカンサがビッシリと
実を付けていました☆
どれも見事な赤。実がたくさん付いているということは、鳥さんに
食べられていないということ・・・?美味しくないのでしょうか?

そしておまけは・・・

DSCF0012 (5)B


DSCF0014 (2)B

ネコの影・・・ピーちゃんの影が、チョットいい感じ♪
DSCF0012 (4)B

いつもとっても仲良しのピー・グーですが、たまにケンカをします。
ストーブの前に敷いてあるこのお布団、グーちゃん(シャム系ミックス)
が、真中に座っていると、「そこはアタシの場所よ!!アンタが座るのは
10年早いわよ!」とばかりに、ピーちゃん(白と茶トラ)が、怒ります。
「ウーッ」とうなって、グーちゃんの背中や、尻尾のあたりをかじって、
部屋の中を追い回し、自分が真中に座って怒りが収まるようです。
少し経ってみたら、2匹で寝ていましたが、いつもと違って、よそよそしい感じ。

いつもはこんな感じ・・・

DSCF0084B_20091204223329.jpg


DSCF0085B.jpg


DSCF0089B.jpg

やっぱり仲良しな2匹でした❤

 | HOME |