野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0006 (3)B

寒い間は、さぼっていた朝の散歩ですが、桜の咲く頃から
再開しました。
こちらは、すぐ近所のお宅にあったヒメリンゴ?(多分)
ピンクの蕾と白い花が混ざって、可愛らしい感じ♪

DSCF0017 (2)B

そしてお次は・・・タンポポ。珍しくもない花ですが、河川敷に
降りる石段の角にしっかり咲いていました☆
ちょっと絵になる構図。

その散歩の途中で、出会ったネコさんは・・・こちら

DSCF0026B2.jpg

塀の上からじっと見下ろしているネコさん。なかなか整ったお顔立ち
ですね。このネコさんは、繋がれていました。
塀から飛び降りたり、紐がからまったりしない、お利口なネコさん
なのですね。
そして、もう1枚・・・なんか見覚えのあるお顔・・・

DSCF0023B_20100430225915.jpg

灯篭の影にいるのは、何度か遊びに来ているオスネコさん。
このお宅のネコさんというわけでもなさそう・・・。
我が家からはちょっと離れた場所でした。結構、行動範囲が
広いようです。


先日ご紹介したハナカイドウ、寒い日が続いていましたが、こんなに
綺麗に咲きました☆
今日は、一枝切ってきてスケッチしました。後で、油絵にする予定。
桜より長く楽しめて、おまけに我が家の庭ですから、とっても、嬉しい
数日間です♪

そして今日のネコさんは、久々のピーちゃんです!

DSCF0080B.jpg

ストーブの前に置いた、お布団で寛ぐピーちゃん。
食欲もまあまあで、庭の見回りもしっかりこなしていますが、
20歳ともう少しで2か月になるお歳ですから、すっかり痩せて
小さくなってしまいました。ゆっくり、の~んびり過ごして、
長生きしてね。(もう充分長生きですが・・・)

そして、夜はこんな感じ・・・

DSCF0011 (4)B

冬の間は、湯たんぽを入れて毛布を敷いたダンボール箱で、寝ていた
ピー・グーですが、少し暖かくなったので、椅子の上で寝るようになりました。
グーちゃんの尻尾が、ピーちゃんのお顔の上に・・・くすぐったくないのかな?
とっても気持ちよさそうな寝顔のピーちゃんでした❤
DSCF0006 (2)B

今年の春は寒かったので、桜がけっこう長く楽しめましたが、
この辺(栃木県鹿沼市)でもほとんど終わりです。
そのあとは、サトザクラが咲き始めました。
これは、朝の散歩コースの一つにあるお寺の桜です。
春の初めのころから描き始まって、花の咲く頃ほぼ完成。
F10号(53.0センチメートル×45・5センチメートル)の
油絵です。空の部分に方解石の粉末を混ぜてみました。
初めての試みで、効果のほどはいまひとつ・・・かな?

そして、今日も活躍しているのは・・・

DSCF0015 (3)B

月極め駐車場の、名前を書いているブロックを新しくしようと。白く塗り
乾くまで、別のことをしていて、もどってきたら・・・あらら・・・
誰かの足跡、テーブルに載せておいたブロックにも。

DSCF0022 (3)B

犯人は・・・またもやこのコ、ミイたんです!

DSCF0013 (2)B

高い窓の枠の細いところに乗って、「ワタシ関係ないわ・・・」といった顔。
それにしても、ネコの足跡って2つづつ並んで付くのですね。
どれが前足で、どれが後ろ足なのか・・・歩いているところ見たかったな。
DSCF0047 (2)B

もう4月も半ばだというのに・・・寒い日が続いていますね。
そんな中、グーちゃんが、息子の車の上で日向ぼっこ・・・。
右端に少し見えるのは、ハナカイドウです♪

まだ蕾ですが、今年は沢山咲きそう☆

DSCF0055B2.jpg

ユキヤナギは今が見頃です。

DSCF0071B.jpg

去年、花が終わった後に、アブラムシが付いてしまいましたが、
ムシの付いた所を切ったり、薬をかけたりしたので、元気になり
今年はとっても沢山花を付けてくれました♪

そしてこちらは、雑草?
いえいえ、ちゃんと名前があります。ヒメオドリコソウの赤紫と白です。

DSCF0064B_20100416220826.jpg

白は珍しいですよね。2年くらい前、田んぼや畑の多いところを
自転車で走っていて、見つけました。
たった一か所だけに咲いていて、初めてみたのでほんの少し持ち帰りました。
花が終わった後は、他の草にまぎれてしまいましたが、次の年は、
植えたところ以外でも芽を出し、花をつけ、さらに今年は庭のあちこちに
咲きました。やはり雑草は強い!! 雑草なんていっては可愛そうですね。


楽しみにしていた桜がやっと咲いたので、少しだけ頂いてきて、
グラスに飾ったところ・・・ミイたんが近づいて行きました。
まさか、と思い。「ミイたん、何しているの?」とそばに行ってみると、
早くも花弁を食べられてました・・・。
小さいほうのグラスの真中にある、下向きの花。2枚食べられちゃいました!!

ネコが食べると、危険な植物も結構あるので、桜は大丈夫とは思うけれど、
念のため避難させました。
それにしても、ミイたんは植物大好きネコです。

DSCF0089B_20100411150735.jpg

庭の芝を採ってきてあげると、大喜び♪
走り寄ってきてすごい勢いで、ムシャムシャ食べます。
ちょっと怖い顔・・・これだけでは、ミイたんに悪いので・・・

DSCF0090 (2)B

下向きの、可愛い感じもご覧ください❤
芝の他にも葉っぱを見ると、なんでも食べたがるコです。
気をつけないと、食べてはいけないものまで食べてしまいそうで、
部屋にお花を飾れなくなってしまいました。

ピー・グーが喜ぶお刺身や焼き魚には見向きもしません。
お耳が少し大きいし・・・もしかしてウサギなの・・・?


フサスグリの赤ちゃんをみつけました!
去年、知人から頂いたフサスグリの鉢植え。気づいたら小さなつぼみが
沢山付いていました♪去年頂いたときは、実がなってある程度、大きく
なっていたので、こういう状態を見るのは初めてです。
淡い黄緑の花とつぼみが、ブドウの房のように並んでいます。
大きくなったらどんな感じになるのかな・・・?

DSCF0029 (2)B

こちらは去年のスケッチに、透明水彩で、色を付けたもの。
葉書サイズです。去年はこのほかに油絵で3点描きました。
今年もまたちがった姿を見せてくれそうで、とっても楽しみ♪

そしてこちらは・・・

DSCF0024B2_20100407150511.jpg

夫のイーゼルの上から人間たちを観察しているミイたん。
相変わらずのびっくり顔です。
後ろの穴あきボードの壁面に、掛っているのは制作途中の、
夫の油絵。私と違って、複数を同時進行するタイプです。


最近、よく遊びに来るオスネコさん。
「ミャーアオ、ミャーアオ」と鳴きながら塀の上を歩いたり、
中庭を歩きまわったり・・・。

DSCF0040B_20100401220839.jpg

声が聞こえると、ミイたんはそわそわして、家の中をウロチョロ・・・
声の主を一目見たいと、あちこち部屋を行ったり来たり。

一方ピー・グーはというと・・・興味ないわ・・・と知らんふり。
ネコもお年を召すと、オスネコの鳴き声も珍しくないようです。

DSCF0005 (7)B

ピーちゃんと同じ色の毛並みのオスネコさんもときどき遊びに来ます。
このコは、ご近所のネコさんで、去勢手術済み。
お目当ては、やっぱりピーちゃんのようです!!

 | HOME |