野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0023 (3)B

先日の一重の白いバラと同じく、挿し芽で育てたバラです。
名前は、頂いたとき聞いたのですが、忘れてしまいました。
淡いピンクの可愛らしいバラです☆
去年は、20センチ位しか伸びなかったのに、2つ咲きました。
そして、3年目の今年は、50センチ位に育って、6つも花を
付けてくれました♪ 頑張ったね。

ネコさんたちは・・・というと、
今日は、少し暑いくらいでしたが、雨が降って涼しかった昨日は、

DSCF0006 (5)B

毛布は片づけて、薄い布を掛けただけのオコタから
はみ出しているのは・・・ピーちゃんのしっぽ♪
そっと覗いてみたら・・・

DSCF0011 (5)B

グーちゃんとふたりで、仲良く❤ お昼寝中。
邪魔しちゃ悪いので、そっと布を下ろしました。
DSCF0051 (2)B

ネコさんの恋の季節はもう過ぎた・・・と思うのですが、
「ミヤーアオ、ミヤーアオ」と鳴く声。
見ると新顔の白い雄ネコさん。ちょっとお顔が汚れているけれど、
なかなかのイケメンですね❤
我が家には3匹の女の子(ミイ)・熟女(グー)・老嬢(ピーチ)がいるので、
お目当ては誰なのかな・・・?

DSCF0004B2.jpg

みんな雄ネコには興味ないわ・・・ミイたんはちょっとソワソワして、
家の中をオロウロしていましたが、その後はこんなポーズ。
何を考えているのかな?

そして、ピー・グーはというと、

DSCF0003 (5)B

お外に居ても、雄ネコさんの鳴き声がすると、すぐ家の中に避難。
いつもの場所で、仲良くお休み。
ちょっと尻尾が出来過ぎ・・・?
息子が撮った写真。「これ、ヤラセじゃない?」と聞いたら、
「グーちゃん(シャム系ミックス)の尻尾、ちょっと曲げたよ」ですって!!
「ヤラセは使わないよ。」と言ったけど、やっぱり使わせてもらいました。
DSCF0039 (2)B

知人に頂いた、一重の白いバラ。今年初めて咲きました☆
頂いた年は、挿し芽にするようにと10数センチの小枝でした。
うまく根がついて、次の年・・・結構大きくなったけれど、
花は一つも咲きませんでした。
そして、今年・・・小さな蕾を見つけた時は、やった!!と
言う感じ。期待通り、清楚で美しい花を咲かせてくれました♪
店舗の前に鉢を持ってきて、お客様をお迎えしてくれています。

我が家の花たちは、殆どが花好きの知人・友人から頂いたもの。
上手く育って増えたら、別の方にあげて、また頂いて、と花の
物々交換で増えてきました。
こちらも頂きもの・・・

DSCF0045B_20100514220715.jpg

去年の5月初めのころ、いつもの散歩道の途中にあるお宅の前に、
「お好きな方、どうぞお持ち下さい。」の張り紙と一緒に、ビニール袋に
入れられて置いてありました。もちろん頂いて来ました。(笑)
鉢植えと地植えにしたところ・・・今年は鉢の方だけ咲いて、地植えの方は
見当たらなくなってしまいました・・・。
この「都忘れ」も店舗の前で、頑張ってもらってます。(北側なので、
午後の少しの時間しか日が当らないのです。)

こちらは、対照的に日差しいっぱいのグーちゃん☆

DSCF0026B_20100514222153.jpg

朝の気温が低かったので、枯れ草の上で、太陽の陽をいっぱい
浴びて、体を温めているのかな? とっても気持ちよさそう♪
DSCF0013 (8)B

先日、妹と市営の「花木センター」に「バラ展」を見に行ってきました。
とてもよい天気で少し暑いくらいでしたが、綺麗なバラが沢山見られ、
気の合う妹と一緒で楽しい半日でした♪

可愛らしい一重のピンクのバラ、名前も可愛らしく「さらさ」だそうです。

お次は・・・

DSCF0014 (2)B

濃いピンクが並んで咲いている「連弾」

DSCF0019 (3)B

鮮やかなオレンジ色の「ホットファイヤー」
名前が花のイメージに合っていて、そちらも楽しめました。

そして、もう」1枚、可愛らしい淡いピンクのバラ

DSCF0022B_20100508212145.jpg

「スプリングコサージュ」色も好みだし、花の形も魅力的・・・
これは、後で油絵にしようかな・・・?

そして、今日のネコさんです❤

DSCF0004B_20100508212741.jpg


お花にあげる水を入れたポットの水を、ちょっとお味見・・・
のピーちゃんです。
「ピーちゃん、美味しい?」と聞いたら飲むのを止めて、
振り向いてくれました♪


DSCF0005B_20100508213038.jpg



とても気持ちの良い晴天だったので、自転車で出かけ、
用事をいくつか済ませた後・・・家に戻るのがもったいない、
そんな気がして、息子に留守番頼んできたことだし・・・と
ちょっと遠回り。
実家の近く、中学生のころ良く犬の散歩(コリーを飼ってました)
や、スケッチブックもって歩いていた場所に行ってみました。
10年位前、フト思い立って、ん十年ぶりに行ってみたら、当時と
ほとんど変わらない風景に出合え、懐かしいやら、嬉しいやら。
以来、毎年春になると一度は訪れています。

DSCF0029B_20100504222345.jpg

今年は桜の時期は、寒くて天気も悪かったので、少し遅め。
でも新緑が美しく何かの養殖用の池に水を入れているのも
見られました☆

DSCF0039 (2)B

ここもほとんど変わっていない場所。神社の裏側の小川。
すぐ近くには、新しい広い道路が出来たりして、ずいぶん
変わってしまいましたが、神社というのは変わらず残ってますね。

そして、少し遅くなってしまったかな・・・?と気にしながら家に戻ると

DSCF0003 (7)B2

ピー・グーは犬小屋ならぬネコ小屋で気持ちよさそうにお昼寝中♪
ほっと一安心。ミイたんは私の寝室で、ヒマを持て余していました。
ごめんね!と解放して、遊んであげてヤレヤレ。

 | HOME |