野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



雨が降ったり、止んだり・・・毎年のことながらあまり嬉しいとは
言えない季節ですね。
そんな時期だから、団扇の出番もありますね。
団扇のまとめ注文があり、去年も結構買って下さった方なので、
去年とは違ったものを作った方が、差し上げた場合、喜ばれるだろうと思い、
ホタルブクロとフウセンカズラの2種類を、新しく描いてみました。

DSCF0004 (3)B

フウセンカズラは、形が自由に描けるので、団扇の丸い形に良く合って、
ちょっと面白い物ができたかな・・・?と自画自賛。
(ホームページの方で、他の花やネコの団扇ご覧になれます。
 よろしかったら、どうぞご覧ください。)

暑くて、ネコさん達もバテバテです。

DSCF0024B_20100627183956.jpg

駐車場のど真ん中に寝そべるピー・グー・・・。
ここは、いくらなんでもちょっとマズイのでは?
でもせっかくだから(何が?)と写真を撮ろうとしたら、グーちゃんは、
起き上がって、歩いて行ってしまいました。

DSCF0025 (2)B

ピーさまも気だるいけれど、よっこらしょ・・・といった感じで起き上がり、

DSCF0026 (2)B2

何撮ってんのよ、人が(ネコ)寛いでいるところだったのに・・・と
睨まれてしまいました。
DSCF0012 (4)B

紫露草が庭の片隅に、ひっそり(?)咲いています☆
雨に濡れると、紫がいっそう美しく映える感じ・・・。
少し前から咲いていたのに、他所で見かける花にばかり気を取られ、
見落としていました。(ゴメンナサイ)

こちらは、今日もしっかり店番してくれているコ・・・。

DSCF0001B.jpg

ミイたんです♪
そこは、お客さま用のベンチなんですけれど・・・
すっかり寛いで、毛づくろい始めてしまいました。
一寸、お見苦しいポーズですが、お許しください。

DSCF0003 (4)B

一通り毛づくろいが終わったあとは・・・

DSCF0006 (3)B

お澄ましして、お店番。と言いたいところですが、知らない人
大の苦手なミイたんは、お客様が来ると、大慌てで住まいの方に、
逃げて行ってしまいます。(ネコ好きの方、ゴメンナサイ)
DSCF0026 (2)B

仲良しのピー・グーがベットの上で、寛いでいるところに入ってきたのは・・・

DSCF0031 (2)B

やっぱりこのコ、ミイたんです☆
ピー・グーの乗っているベットの下を通り抜け、背後の窓枠に乗って、
澄まし顔・・・。イタズラなんかしません・・・とでもいうような、
良い子? のお顔。
でも、ピーちゃん(白と茶トラ)は迷惑そうな顔。そしてグーちゃん
(シャム系ミックス)は警戒してお目目がまんまる。
ミイたんが、あっという間にベットの下を通り過ぎたので、グーちゃん
まだドアのほう見てました。

このままにしておくと、ミイたんがピー・グーに飛びついて、とんでもない
ことになるので、少し様子を見て、ミイたんはやはり別の部屋に
行ってもらいました。

朝の散歩で、撮ったアヤメ。
今日は暑かったけれど、数日前のちょっと涼しそうな風景です♪

DSCF0023 (3)B

水田をバックに・・・もう一枚どうぞ

DSCF0019 (4)B


1・2カ月に一度、小物(ペーパーウェイトやポストカード)を
納品に行っている「花農場あわの」さんに行ったところ・・・
「ちょうど、ハナビシソウが見頃ですよ。」とお店のかたに、教えて
頂き、前回分の売り上げ代金を頂いたり、今回の納品を済ませてから、
見に行ってみると・・・

DSCF0039 (3)B

ホント・・・黄色い可愛らしいお花が一面に♪
所々には白いものや、ごく稀に赤みがかったものも、
まだこれから咲きそうな蕾も沢山あって、とっても綺麗☆
そして、何と言っても周りがまたいい感じ。

DSCF0042B_20100612215328.jpg

我が家からは、車で30分くらいかかりますが、自然に囲まれた
とても居心地の良い花農場です。

DSCF0049B_20100612215624.jpg

綺麗に手入れされたお花畑は、いつ見ても良いものですね。

お料理もピザやパスタなどとても美味しいです☆
私は、仕事なので、昼食時の忙しい時間帯を避けて行くので、
何度も行っているのですが、残念ながらあまり食べた事ありませんが、
ヒザやパスタ以外にも美味しい物が、色々ありそう♪

興味のある方は、ホームページ(店舗案内)にリンク貼ってありますので、
ご覧ください。

そして、おまけのネコさんは・・・こちらです。

DSCF0037B2.jpg

またまた新顔の黒ネコさんです!
逃げられないようにと、少し遠くから写真を撮りながら、少しずつ
近付いて行ったところ・・・だんだん警戒して、お耳が下がってしまいました。
でもなかなか整ったお顔立ちのネコさんでした。
(この後、もう一枚・・・と思ったけれど、逃げられてしまいました。)


知人が、自宅に併設されているギャラリーで、個展を開きました。
ちょうどバラの花が見ごろの今の時期に開催しただけあって、手入れの
行き届いたお庭も見事。

DSCF0016B_20100606220412.jpg

淡いピンクのバラのアーチが素敵♪
バラ以外にも沢山のお花・花・花・・・。

DSCF0014B_20100606220707.jpg

ちょっと茶色みがかった、なんとも言えず魅力的な色のバラ。
名前を聞いたけれど、忘れてしまいました・・・。

沢山のお花たちに迎えられ、ギャラリーに到着。

DSCF0008 (5)B

お庭も素敵でしたが、中もおしゃれで、とってもいい感じ☆
(もっと適切な表現が出来ないものか・・・呆れてしまいます)

DSCF0010 (3)B

作品はマチエールのしっかりした、ちょっと変わった雰囲気の絵です。
なかなか見応えのある個展でした。
DSCF0021 (3)B

先日、ご近所の方から「坂本さん、お好きだろうと思って。」と
ヤマボウシを一枝頂きました♪
その時、「この前、お店の前にあった、白いバラ綺麗でしたね。」
という嬉しいお言葉も頂きました☆
家の店舗は、表道りから脇道に入ったところで、人道りは少ないのですが
見て下さった方がいる・・・と思うと嬉しくなって、また新しい花を
飾りたくなります。

(ヤマボウシはもう少したつと、白くなるそうです。)

そんなわけで、今 店舗の前は・・・

DSCF0032 (2)B

クサフジが咲いています。数年前に頂いたのですが、今年は鉢を
一回り大きいものと取り換えました。そうしたら、期待どうり・・・
花を沢山付けてくれました☆ しかも花のひとつひとつが大きくなった
感じ。植物は、手を掛けると、すぐ答えてくれますね。
(水をあげ過ぎたり・・・と、たまに失敗もありますが)

こちらも手を掛けると、素直に反応してくれるネコさん

DSCF0019 (3)B

お気に入りの窓辺で、とっても気持ちよさそうに、お昼寝中のミイたん。

ポーズを変えて・・・

DSCF0004 (3)B

このコは誰でしょう・・・?

DSCF0002 (7)B

ミイたんに一寸似ているけれど・・・1年半前までいたチーやんです。
やっぱり、日当たりの良いこの場所が、お気に入りでした。
顔の模様がミイたんと一寸似ているけれど、性格は正反対。
とっても臆病で、家族以外は、すぐ逃げてしまうミイたんと違って、
初対面の人にもすぐスリスリして、皆から「可愛い~❤」と言われて
いたネコでした。

 | HOME |