野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



朝の散歩を自転車に切り替えて、雨上がりの朝、いつもの河川敷を
向こう岸まで、行ってみました。
そうしたら、素敵な花たちに出会えました♪
白くて大きな、チョウセンアサガオ。

DSCF0010B_20100730211138.jpg

ピンクの可愛らしいハマヒルガオ、沢山咲いていました☆

それから、もっと上流まで行くと・・・こんな感じ

DSCF0052B_20100730211727.jpg

水が沢山で、いつもよりすごい勢いで、流れているようです。
遠くに見える、尖った屋根の建物は、木版画の「川上澄生美術館」です。

そして、今日のネコさんは・・・夕涼み中のグーちゃんです♪

CA1XEHNOB.jpg

すぐ近くの、今は誰も住んでいない家の屋根の上で、お空を眺めているので、
近づいて、「グーちゃん、何しているの?」と声を掛けたら・・・

CA8X5TYRB.jpg

「ニャー」とお返事してくれました❤
もしかして、うるさいニャー、邪魔しないでくれニャー・・・かも知れませんね。


毎日暑いですね~。車の下に置いたすのこがお気に入りのピーチですが、
あまりの暑さにすのこから降りて、ひんやりした地面で、ぐたーっとなってました。
このすのこは、去年の夏ひんやりマットを買ったところ、ぜんぜん乗ってくれないので、
代わりに買ったものです。こちらは、気に入ってくれたようで去年、今年と使って
くれてましたが・・・今年の暑さは格別ですね。
早く涼しくなってくれないかな~・・・ピーさまお年寄り(20歳と4カ月)だから
毎日、大変そう・・・。

先日ご紹介した今年の山百合、咲きました☆
蕾が20個もあったので、こんな感じ・・・ちょっと重そう。

DSCF0061B.jpg

そして、やはり先日ご紹介した山百合の油絵。
市民美術展が終わって、戻ってきたので、写真を撮りました。
額のガラスを外さないと、反射して光ってしまうので、会場では撮れませんでした。
本物の山百合の写真と並べるのは、ちょっと勇気が要りますが・・・。

DSCF0085B_20100726173109.jpg

写真で見ると、前回イーゼルの上に置いて撮ったのとあまり変わらないかな・・・?
少しは、木漏れ日の感じ出たでしょうか?
題名は「木陰に咲く」です。


鹿沼市民美術展に出品します。明日(7月21日)から始まる、市民美術展に
庭に咲いた、山百合を油絵で描いて出品します。

場所・市民文化センター(鹿沼市坂田山2丁目170)
会期・7月21日(水)~25日(日)
時間・AM9:30~5:00  25日はPM4:00まで

図録の印刷用に写真を提出するので、額に入れる前に撮った1枚です。
この後、もう1日余裕があったので、木漏れ日の感じを出すために、葉の部分に
ハイライトをいれました。
描き始まると、あそこもここも、もう少し・・・という感じで搬入の締め切り
時間ぎりぎりになってしまい、急いで額に入れ、会場へ向かう車の中で、
もう一度写真取りなおせばよかった・・・と思いましたが後の祭り。

完成した絵は作品が家に戻ってから、改めてご紹介させて頂きます。
今日は展覧会のおしらせ・・・ということで、お粗末さまでした。

今年の山百合はまだこんな感じです。

DSCF0043B_20100720163504.jpg

そして今日のネコさんは・・・♪

DSCF0029 (3)B

近所の空き地で見かけた子ネコ、きれいなグレーのしましま、尻尾もすんなり
長くて、とっても可愛いコでした❤
きょうだいで、もう1匹いたのですが、カメラを持って戻ったら、もう1匹は
車の下に隠れてしまいました。(涙) このネコさんより、もう少し白っぽい感じ
の、やはりとっても可愛いネコさんでした。


本格的な夏が来る前に、さぼっていた庭の草取りをしました☆
団扇やペーパーウェイトを作るのばかりやっていたら、庭がとんでもない
事になっていました。コスモスとオシロイバナと青ジソその他のミックス。
ここは、花壇?それとも菜園?  いえいえ、どちらでもありません。
庭の片隅です・・・。オシロイバナは、花壇に育っているし、青ジソは、
プランターに沢山あるので、コスモスと青ジソ(プランターのほうを
食べ終わったときのために)を少し残して、整理したら・・・

DSCF0012B.jpg

こんなにスッキリしました♪
コスモスは少しヒョロヒョロで、頼りなさそう。でも周りに他の草が無く
なったから、これからの成長に期待☆

DSCF0011B_20100716220353.jpg

そしてこちらは、花壇・・・。「エッ!!これが・・・」と驚かれて
しまいますよね。
春に山百合の芽が出たとき、踏まれたり、引き抜かれたりしないようにと
レンガで囲ったのですが、その後放っておいたら・・・ひどすぎですね。

DSCF0041B_20100716220942.jpg

こちらも頑張って、咲き終わった紫露草を切ったり、雑草を抜いたり・・・
奥の方にあった、挿し芽をしたバラとベゴニア、シュウカイドウの鉢を
手前に持ってきました。 少しは、花壇らしくなったかな・・・?

今日は、結構暑かったので、ミイたん木で出来た丸テーブルの上で、
こんなかんじ・・・ちょっと怖い顔。

DSCF0033B_20100716222014.jpg

これだけでは、ミイたんに悪いので・・・物憂げなミイたんもどうぞ。

DSCF0037B_20100716222727.jpg


36㎝×29㎝ のスピーカーの上でご機嫌なミイたん♪

いつの間にか、眠ってしまいました。

DSCF0005B_20100711205228.jpg

1歳5か月ですからもうだいたい大きくなるのは、止まった頃ですね。
それにしては、小さい感じ・・・体重は3.2kgです。

最近、ちょっと太めになったグーちゃんと比べると、約1kg少ない感じ。
いつも忙しそうに、チョコマカと家の中を走り回っています♪

そしてこちらは・・・散歩の途中で見かけた花たち

DSCF0065B_20100711211119.jpg

涼しそうな色合いの寄せ植え。紫色の小さい花が、可憐な感じ☆

もう1枚は、赤とクリームいろの組み合わせがとっても可愛らしい
「ウキツリボク」初めて見ました!

DSCF0068B.jpg

写真を撮っていたら、お家から男の方が出てらしたので、
「綺麗なお花なので、撮らせて下さい。」と言うと、「どうぞどうぞ。昨日まで
この横にもう一鉢あったんですよ。花が終わって片づけてしまったけど」
とちょっと残念そう。「では、また今度撮らせて下さい。」とお願いしました。
いつも、いろいろな花が咲いている鉢を、たくさん並べているお宅なので、
一言でもお話し出来てラッキー☆ でした。


名前はわからないのですが、黄色い花がいろいろ咲いている花壇☆
朝の散歩コースのひとつの途中にあります。

花の中心が、赤茶色で、1枚目の写真の花より、少し大きめ。

DSCF0045B_20100706212440.jpg

3枚目も同じ花壇に咲く黄色い花。
背景が、水だと涼しさを感じますね。

DSCF0048B_20100706212808.jpg

その後、通ったお稲荷さんの横の道は、木陰で涼しくて快適♪
暑い季節は、自然と足がこのコースを選んでしまいます(笑)

DSCF0054B.jpg

これは、桜の木なので、春も桜の咲く少し前から、花吹雪のころまで、
たびたび、通るコースです。

そして、暑くなったので、ネコさんたちは、と言うと・・・

DSCF0011 (5)B2

少し前まで、椅子の上で寝ていたピー・グーですが、床に寝ていたので、
それはちょっと、寝心地よくないのでは・・・と座布団を置いてあげたら、
気に入ってくれたよう♪


雨が一休みした朝、いつもの散歩コースを少し変更して、神社にお参り。
実家と現在住んでいる所のちょうど中間地点にある神社です。
歩いて20分位。子供のころも何度かお参りしたことありましたが、
数年前に散歩を始めてからは、2~3カ月に一度くらいの割合で、
お参りしています。散歩で立ち寄った、1回目のとき、お参りしたら、
とっても心が落ち着き、清々しい気持ちになったので、以来病みつき(?)
になって、ときどき訪れています。

DSCF0063B.jpg

境内には紫陽花が沢山植えられていて、ちょうど見頃でした☆

DSCF0058B.jpg

雨上がりや曇り空の方が、紫陽花はきれいですね。

DSCF0053B_20100701212310.jpg

額紫陽花は清楚な感じがして素敵ですね。
綺麗な紫陽花をいろいろ見られ、日頃の至らぬ点を反省し(数時間
経つと忘れてしまいますが・・・)とても気持ちの良い朝でした。

そしてこちらは・・・梅雨の晴れ間に洗濯したカーテンの上でお昼寝中の
ピーちゃん♪ とっても贅沢なお方で、洗い立て大好き❤

DSCF0005B2.jpg

取りこんだ洗濯ものが入ったカゴにも、しょっちゅう入ってます。

 | HOME |