野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



7月の半ば頃、近所の空き地で見かけた子ネコ、2か月ちょっとの間に
こんなに成長しました♪ (グレーの縞ネコ)
今朝はお母さんネコ(黒と茶のまだら模様)と一緒でした。
近くには、後から生まれたおチビさんもいました❤

こちらは7月半ばの縞ネコさん。


DSCF0029 (3)B

そしてこの子は後から生まれた、弟か妹です❤

DSCF0026B_20100929214534.jpg

この子たちは、元の飼い主が世話をできなくなったので、ご近所の方が、
見るに見かねて、エサをあげているようです。
みんな元気に育ってね・・・と思いました。

季節はやはり「秋」ですね。 ススキがこんな感じになってきました。

DSCF0004B_20100929215102.jpg

そしてヨウシュヤマゴボウも、実ができ始めています。

DSCF0018B_20100929215239.jpg

暑かったり、雨だったりでサボっていた朝の散歩、久しぶりに歩いたら、
とっても良い気持ちでした☆


長く暑い夏もようやく終わり、涼しくなってきたので、ずっと気になっていた、
庭の手入れをすることに・・・。
我が家の庭は、芝と雑草と砂利が入り混じったとんでもない代物です。
長年、諦めて放っておいたのですが、今回思いきって芝をはがすことにしました。
小さい草刈り鎌を使って、庭の西の端から・・・1日1時間半位を限度に。
(やり過ぎると、後でヘロヘロになってしまいますので。)
約1週間かかって目標達成☆
地面が見える!! 今まで見たことのない光景です(笑)

一部分はネコさん達の食用に残しました。

DSCF0044B.jpg

こんな感じです。1枚目の写真の地面が見える部分も、全部こんな感じでした。
良く頑張ったな・・・と自分で自分を褒めたい気分です(笑)
良い気分になって、写真を撮っていたら・・・紫陽花の下からグーちゃんが
出てきました♪

DSCF0043B_20100922220615.jpg

なんか様子が変・・・?いつもと違う感じ・・・と眺めていました。

紫陽花、暑さにもめげず、なぜか1つだけ咲いてました☆

DSCF0050B_20100922220955.jpg


白い一重のバラ、素敵だったので、挿し芽で増やそうと思って6月に切って
挿しました。一つの鉢に2本づつ、計8本。夏の間は木陰に置いてあったのですが、
涼しくなったので、陽のあたる場所に移動しようと持って来てみると・・・
7本がしっかり根付いて、育っていました☆

花が咲くとこんな感じです。

DSCF0039 (2)B

花の時期に、見て「素敵ですね♪」と言ってくれた、友人、知人に差し上げようと
思っています。もともと今あるバラも知人から小枝で頂いて、根が付いたものです。
我が家の庭の花たちは、買ったものより頂いたり、物々交換(?)で手に入れた物
の方が多いようです。それもまた楽しいかも・・・?

今日のネコさんは・・・というと
涼しくなったので毛布を敷いた箱に入っているピーチとグレーです❤

DSCF0007B_20100918222008.jpg

グーちゃんに寄りかかって、ぐっすりお休み中のピーちゃん。
可愛いな❤ と何枚か続けて撮っていたら、目を覚ましてしまいました。

DSCF0009B_20100918222235.jpg

せっかく、気持ち良さそうに眠っていたのに、邪魔してゴメンネ。


フウセンカズラの団扇を買って下さった方から、「フウセンカズラが気に入ったので、
「あかり」(烏山和紙の電気スタンド)にもフウセンカズラを描いて下さい。」との
依頼がありました☆
結婚祝いに差し上げるそうで、「式は来年だからゆっくりでいいですよ。」と言われて
いたのですが・・・後日、電話があり「花嫁さんのお腹の中に、赤ちゃんが居ることが
分かったので、急きょ式が早まりました。」と連絡がありました!!
おめでたいことがダブルになりました☆
早速、フウセンカズラを描きました。

電気を点けるとこんな感じ・・・。

DSCF0053B_20100914204625.jpg

お式は来月だそうで、「あかり」もとても喜んで頂けたとか。
新婚さんのおうちに置いて、使って頂けるなんて、私もなんだか嬉しいです♪

涼しくなったので、ネコさんは・・・?というと・・・

DSCF0003 (2)B

古新聞を入れておく箱で、ぐっすりお休み中のピーちゃん❤

DSCF0003B_20100914205713.jpg

夏の間は、少しでも涼しい所を探して、伸びきっていたので、
久々の箱入りネコです。

そしてこちらもお久しぶりのグーちゃんです♪

DSCF0017B (2)

暑い間は、膝の上には来なかったけれど・・・甘えん坊のグーちゃん、
涼しくなったとたんに、乗ってきて、満足そう❤


私が飲みかけた水を、ミイたんお気に入りの丸テーブルに乗せておいたら・・・
早速、前足で中身を確認。

DSCF0038B.jpg

チョイチョイ、と突いて濡れた前足をペロペロ・・・。
これはなかなかいけるかも☆

DSCF0039B_20100909220300.jpg

ペロペロペロと本格的に飲み始めました!!
いつも飲んでいるプラスッチックの水入れから飲むより、美味しいのかも?
飲みづらそうなのに、かなり熱心に飲んでいました。
飲み続けて、水が減って舌が届かなくなるまで・・・。

最後に今、我が家の庭に咲いている数少ない花のひとつ「シュウカイドウ」です。
今年はあまりの暑さに、コスモスは咲かずに枯れてしまいました(涙)

DSCF0035B_20100909221409.jpg


先日から作っていた粘土のネコたちが、完成しました。
あす(5日)からの「アート&クラフト&ホビー巡り」にギリギリで間に合いました。

モデルは今、飼っているネコ、以前飼っていたネコ、娘の所で飼っているネコ、
時々遊びに来るネコさんなどです。

置き物のほかに、ストラップ用の小物も作りました。
数が少ないのは、半分は「まちなか交流プラザ」で販売してもらうため預けたからです。

会期は、12日までなので、もう少し作り置きしておいた方がいいかな・・・?
とも思いました。少なくなったら、なんか寂しそうですよね。

そしてこちらは、展示用(非売品)のネコたち

DSCF0005B_20100906174815.jpg


ネコ好きの私に、家族や友人がお土産に買ってきてくれたり、誕生日にプレゼント
してくれたりしたもの♪
ふだんは、ガラスケースの中ですが、こうして並べていろんな方に見てもらえると
ネコさんたちもうれしいかも・・・?

それともうひとつ非売品のネコは・・・

DSCF0075B_20100904223502.jpg

ミイたんです❤
私が仕事をしている間、そばにいたけれど眠くなってしまったようです。
寝ているときは、イタズラしないし、一番可愛いときかも・・・?


9月5日(日)から開催される「アート&クラフト&ホビー巡り」に
参加するので、今せっせとネコを作っています。

問い合わせ かぬま楽市実行委員会
(事務局 鹿沼市経済部商工課内 TEL0289-63-2182)

粘土(軽量石塑粘土)を使って、先ずはネコの形を作り、乾燥させます。
ミイたんお気に入りの丸テーブルに並べて置いたら・・・案の定、やってきて
出来具合をチェック。
1つ抱え込んで、後ろ足でキックを始めてしまいました。
壊されるといけないので、降りてもらいましたが・・・

DSCF0009B_20100901220731.jpg

色塗りを始めたらまた登場。
「ここはアタシの昼寝用のベットよ!」と言った感じ。
モデル(ミイたん)と作品、ちょっとおもしろいかも・・・と写真を撮っていたら、

DSCF0013B_20100901221303.jpg

またまた1つ餌食に・・・この調子じゃ、5日までに出来上がらない・・・。
「ミイたん、悪いけど降りてね。」となりました。
その後、安全を期して別のテーブルで、色塗りしました。

この粘土のネコの他にネコや野の花の小物を展示販売します。
場所は5日は当店と「まちなか交流プラザ」です。
6日(月)~12日(日)は当店のみです。
この催しには、市内35の公共施設、商店が参加して様々な展示物が、飾られる
予定です。お近くの方は、どうぞご来店ください。

ミイたんが入ってこない部屋で、のんびりお昼寝しているのは・・・

DSCF0073B_20100901223014.jpg

最近、お気に入りの部屋の隅で、爆睡中のピーちゃん❤
コードにお耳が引っかかって、邪魔じゃないのかな?

 | HOME |