野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



実家でお餅をついて、お供えを作ってきました☆
私とすぐ下の妹の家の分、合わせて3件分ですが、全部で
20重ね・・・つまり40個もお餅を丸めました!!
私がもらった分を箱に入れてから、気付いて撮ったので、右端
のところが無くなってますが、こんなにたくさん。

ちょっと売りだしたいくらい・・・。

2年前までは、臼と杵でペッタンペッタン、ついていたのですが、
去年は父が亡くなり、喪中でお供えは作らないので、餅つき機に
変えました。家の中で作れるし、人手も少なくて済み楽ちん♪
臼と杵でついた時ほどの、のびはありませんが、充分美味しい
お餅です☆

さらに78歳の母の手打ち蕎麦。

DSCF0011B_20101230162232.jpg

とっても美味しそう♪
明日の年越しを待たずに食べてしまいたいくらい(笑)

そして、お留守番していたネコさんたちは・・・というと、

DSCF0008B_20101230162557.jpg

今日は、とっても寒いのでストーブの前のネコさんようのお布団が、
毛布になってました。(息子が気を利かせて敷いてくれたみたい。)
とっても気持ち良さそうなミイたん❤

上から見るとこんな感じ。

DSCF0009B_20101230163658.jpg

ピー・グーは寒くてずっとおこたの中なので、別の日に撮った写真です。

DSCF0037B_20101230163935.jpg


DSCF0061 (2)B2

今年も1年間、私のブログに遊びに来て下さって、
どうもありがとうございました。

来年も、ネコたちや花の写真、私の絵など楽しんで頂けたら・・・
と思っています。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ヒモで遊ぶのが大好きなミイたん、最近のお気に入りは紙のヒモです。
さわった時の手触り(?)が良いのか、噛んだときの歯ごたえが良いのか?
多分両方でしょうね。

DSCF0018B_20101226220849.jpg

動きも適度な弾力があっておもしろいのかも・・・。
かなり熱心に遊んでいます♪

DSCF0022B_20101226221145.jpg


DSCF0023B_20101226221254.jpg

床に映った影もちょっと可愛いかな❤
(親バカで失礼しました)

すっかり寒くなって、山茶花ももう終わりです。
こちらは数日前、お稲荷さんに続く敷石の上に落ちた花弁。
ちょっと良い感じだったので、撮ってみました。

DSCF0005B_20101226222022.jpg
DSCF0007 (4)B2

ネコにも仲の良いのとそうでもないのとありますね。
写真に撮ると、一目瞭然。
ストーブの前のお布団・・・あったかくてとってもいい気持ち、
なのにあっちとこっちを向いてよそよそしく寝ているグーちゃんとミイたん。
(ピーちゃんとミイたんは一緒に写真を撮ることすらできません。)

そして、こちらも・・・

DSCF0002 (10)B

2年前までいたチーやんとピーちゃん。
いつもピーちゃんが寝ている椅子の上にチーやんが先に乗っていたので、
ピーちゃん椅子から落ちそう・・・ギリギリ端に乗ってます。

こちらは仲良しピー・グー❤

DSCF0007B_20101221220114.jpg

ピーちゃんが、しっかりグーちゃんにしがみついてます。
向きを変えるとこんなかんじ♪

DSCF0011B_20101221220307.jpg

グーちゃん動きたくても動けない・・・見ているだけでも微笑ましいですね。


お隣の一段高くなった、お庭を見上げるピーちゃん♪
ちょっと行ってみようかな?

DSCF0022 (3)B

どうしようかな・・・?

DSCF0008B_20101216215804.jpg

よいしょっ!! 
あらら、尻尾だけ見えてる♪
「ピーちゃん、何見てるの?」と聞いたら・・・

DSCF0010B_20101216220158.jpg

振り返ったお顔は別のネコさんでした(笑)
ネコ違い、失礼しました。
このコは、ご近所のオスネコさんでした。

ピーちゃんが居たのは、別の日でした。ちょっと遊んでみました。
少しの間に、植え込みの葉っぱの色が、結構変わってました!!


花の時期ではないのですが・・・ナニワイバラを描いた油絵が
完成しました。
なぜこんな時期に仕上がったかというと・・・

DSCF0032B_20101212211736.jpg

花の咲いているときにスケッチしていたものを元に描いたからです。
実物を見ながら描くのが一番ですが、油絵は一度塗った絵具が乾くのを
待って、次に塗り重ねるので、仕上がるまで花が持たないのです。
写真でも良いのですが、わかりにくいところ(花の裏側の葉など)
想像で描かなければならなくなります。
その点、スケッチだと一度描いているので、確認してあり、不自然に
ならなくて済みます。
それになにより、花を見たときの「描きたい!!」という気持ちが
入っているのか、油絵も完成させたくなります。

そんなわけで、こんな時期に仕上がりました♪

ところでネコさんたちはどうしているかというと・・・

DSCF0037B_20101212222719.jpg

ストーブの前のミイたん(キジトラ)とグーちゃん(シャム系ミックス)。
少しだけ慣れたけれど・・・遠慮がちのミイたん。
グーちゃんに気を使っている感じ。

DSCF0042B_20101212223048.jpg

なんか今一つ、まったり感がありませんね。
この時、ピーちゃんはというと・・・別の部屋のストーブの前で、
一人で(?)まったりしてました♪



良く晴れた気持ちの良い朝、いつもの河川敷を歩いて行くと・・・
芝の所々が盛り上がってました!!

冬のこの時期だけ見られるモグラの通った後・・・?

DSCF0009B_20101208212037.jpg

なぜ夏や秋には見られないのかな?
草が多くて気付かないのか・・・冬以外はモグラさんどこで
何をしているのでしょう・・・?
それにしても、ちゃんと舗装してある所のすぐ横を掘って進んでいますね。
地面の中からでもわかるんでしょうか。

そして帰り道で見かけた山茶花☆

DSCF0017B_20101208212809.jpg

朝日をいっぱいに浴びて、ちょっと眩しいくらい。
うつむき加減に咲いていました。
上を向いて咲いている花は、元気がある感じですが、うつむき加減は
風情があってまた別の魅力を感じます♪

もっと家の近くまで戻ってくると・・・

DSCF0022B (2)

日向ぼっこをしているネコさんが!!

DSCF0029B (2)

飼い主が不在で、近所の方にエサをもらっているネコさんなので、
ちょっと近づいたら、三毛猫さんは逃げてしまいました。
もっと近くで撮りたかったけれど、このグレーの縞ネコさんも逃げてしまいそうで、
少し離れたところから撮らせてもらいました。


12月8日(水)からのチャリティー小品展に出品予定の油絵です。
サイズはサムホール(22.7センチ×15.8センチ)です。
バラは描きづらそう・・・となんとなく敬遠していましたが、描いてみたら
とても魅力的な花でした。(なにを今さら)

次は一重の白いバラと、知人のお宅に咲いていたちょっとミルクティ
のような色のバラを描いてみよう・・・と思いました。

小品展は
12月8日(水)~12日(日) 10:00~18:00
福田屋百貨店鹿沼店3F で開催されます。
即売で売り上げの一部を市の社会福祉協議会に寄付します。

お近くの方はどうぞご来場下さい。
私はこの油絵のほかに、あかり・カレンダーの原画など出品します♪

ネコさんは・・・? というと
ミイたん・・何が気になるの???

DSCF0001B2.jpg

チーブルクロスをじっと見つめていたと思ったら・・・

DSCF0002B2.jpg

近づいて、クンクンとにおいチェック。

さらにクンクンしていたら、こんな格好になってしまいました。(笑)

DSCF0003 (4)B2


 | HOME |