野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



風邪で体調を崩していたピーちゃんですが、驚異の精神力で
回復しました。
お外大好き、日向ぼっこ大好き♪
朝、私が起きて来ると、もうお外に出たい・・・と庭に面した
ガラス戸の前に居ます。
「まだ寒いからもう少し待ってね。」と言って9時ごろ出してあげると、
エアコンの室外機の上で、さっそく日向ぼっこ☆
まるで置物にでもなったよう。このまま1時間くらい(途中向きを変え)
日向ぼっこしてました。
春になったら、おもいっきりお外で過ごさせてあげたい・・・と
思ってましたが、元気になったら春までなんて待てないようです。

ところで、室内飼いのミイたんは、というと・・・

DSCF0038B_20110129211240.jpg

ワイングラスにビー玉とお水が入ったものを発見♪
お手手を入れて、ちょっとお味見。
(ミイたんは左利きのようです。)

DSCF0039B_20110129211641.jpg

手に付いたお水をペロペロ・・・そしてまた手を入れて、

DSCF0040B_20110129211818.jpg


DSCF0041B_20110129211928.jpg

同じ動作を繰り返していました。こんなことでお水飲めるのかな?
ちょっと気になってしまいました(笑)


以前にも作ったマスコット、残りが少なくなったのでまたつくりました。
前回は、ネコさんを象ったものばかりでしたが、今回はウサギさんと
ひな祭り用もつくってみました♪

DSCF0058B_20110125221244.jpg

粘土の中に小さい石や貝殻を埋め込んで、ネコやウサギの形を表したり、
絵を描いたり・・・乾かしてツヤだしを掛け紐を通す、という手順です。
結構時間が掛り、15個作るのに5日掛ってしまいました。
(1日の仕事にかける時間少な過ぎ)

ネコさんたちの交通整理(ピーちゃんとミイたんが一緒にならないように)
にばかり気を取られているからかも・・・?

そんなネコさんはというと・・・

DSCF0005B_20110125222934.jpg

あっちとこっちを向いて、やっぱりちょっとよそよそしいミイたんと
グーちゃん。

こちらは、仲良しピーちゃんとグーちゃん❤

DSCF0008B_20110125223334.jpg

ピーちゃんは、風邪がまだ治りきっていないので、数日前の写真です。
ピーチの具合は・・・食欲がなかったのですが、少しづつ食べられるように
なってきました。元気になったらまた新しい写真載せます。
なんといっても、もう少しで21歳ですからちょっとづつ良くなって、
いくようです。


いつもグーちゃんを追いかけまわしては、嫌がられて逃げられて
しまうミイたん。今日は、ちょうど良い遊び相手(?)を見つけました♪
なんと、雑巾・・・ちょっとそれは・・・と思ったけれど、かなり楽しそう。
前足で押さえて、後ろ足の連続キック☆

DSCF0026B_20110121211456.jpg

ひとしきり遊んで満足したのか、勝者のミイたんは毛繕いを始めました。
まだ片手(?)で雑巾を持ったままです。

DSCF0028B_20110121211800.jpg

ペロペロペロと念入りに・・・雑巾を離して、熱心に身だしなみ。
ハイ、お疲れさん。綺麗になりました♪

DSCF0008B_20110121212825.jpg

ピー・グーは例によってストーブの前の指定席。ピーちゃんちょっと風邪気味
なので、数日前の写真です。前回とは違った向きのグーちゃん枕♪


この冬初めての積雪があった今朝、庭に出てみると・・・
点々と続く独特の形。

そう、ネコさんの足跡でした~。(笑)
ピーちゃんが、雪の中見回りに行ったけど、寒くてすぐ戻って来てしまった足跡です。

そしてもう一か所・・・

DSCF0015B_20110116213346.jpg

最近切った木の枝、やはり途中までで戻ってきました。

そしてこちらはグーちゃん(多分)の足跡。

DSCF0004B_20110116213744.jpg

敷石の上に、行きと帰りが残ってました♪

もう少し(2月半ば)で2歳になるミイたんは、生後1カ月位の時迷いネコだったのを
私が、捕獲(?)してその後ずっと室内飼いなので、初めての雪です。

DSCF0017B_20110116214613.jpg

「なんだろう・・・?」と言った感じで見つめています。

DSCF0018B_20110116214921.jpg

その後雪の中に鼻先を付けて、匂いチェックとお味見?
(ミイたんが勝手にどこかに行ってしまわないように捕まえていた
私の手も写ってしまいました。)

最後にもう1枚、雪化粧・・・とは良く言ったものですね。
手入れの行き届いていない庭ですが・・・

DSCF0009B_20110116220457.jpg

万両の赤、葉の緑、そして真っ白な雪。周りの枯れ草や枯れ葉を隠してくれて
ちょっと綺麗かも♪


月に1度行く、銀行のすぐ近くのお宅に飼われているイヌさん。
数年前からの仲良しです♪

今回もすぐ寄ってきてくれて、とってもいいお顔をしてくれました☆

DSCF0016B_20110114212128.jpg

寝ていたところを起こしてしまったようで、少し眠そうですが、
とても優しそうな表情❤

DSCF0017B_20110114212358.jpg

この後、お手をしてくれて、すり寄って、お腹を上にしてゴロンゴロン・・・。
沢山、スキンシップして幸せなひとときでした。

今は、ネコさん3匹と暮らしていますが、いつかまたイヌさんとも
一緒に暮らしたい・・・そう思っています。

話題は変わって、今、我が家の庭には花がひとつも咲いていません。
それで、代わりというわけでもないのですが、今日描きあがった
バラの油絵をご覧ください。

DSCF0024B_20110114213122.jpg

ジュリア、という種類だそうです。
知人のお宅に咲いていたのを写真を撮らせてもらって、1カ月位前から
時々、描きすすめてました。
バックはモルタル塗りの壁だったので、ちょっと壁風に塗って見ました。
DSCF0006 (2)B4
お馴染、ストーブの前のお布団。
ミイたんだとこんな風・・・。
ちゃんと自分で、居心地良く整えて座ってます☆

後ろから見るともっとよくわかります。

DSCF0011B_20110111210457.jpg

すっぽり包まれて、いい感じ❤
ミイたん賢い!!(親バカですみません)

ネコさんもそれぞれ得意なことが違うようで、長年生きていて
とても頭が良さそうなピーちゃんは、網戸や、キッチンの下の
物入れは開けるけど、巣作りっぽいことはしません。

そんなピーちゃんの先日の様子は・・・

DSCF0014B_20110111211300.jpg

駐車場に干したぬいぐるみと一緒に日光浴♪
娘が小さい時に買ってあげたぬいぐるみ。押し入れに仕舞ったままでは
可愛そう・・・そう思って、年に2~3回干しています。

そばを通りかかったピーちゃん、一寸仲間入り♪
あら可愛い❤ と思って、写真を撮ったら・・・

DSCF0015B_20110111211849.jpg

「変なところ撮らないでよっ!」と言った感じで出て来てしまいました。
ぬいぐるみと一緒なんて、子供っぽいと思われると、思ったのかな?


シュロの木陰からこちらをジッと見ているのは・・・?
もしかして・・・野生のネコ?
いえいえ家のコ、グーちゃんでした(笑)

DSCF0005B_20110107214747.jpg

お隣との境の塀の上に座って、日向ぼっこ♪
それにしてもシュロや他の木が伸び放題で、ちょっと「庭」と
呼ぶには、恥ずかしい感じです。

冬の内に頑張って、綺麗にしたいと思っています。
春になったら、適当に植えてしまって込み合っている木も、
植え替える予定です。

そしていつものストーブの前のネコさん、今日はこんな感じです♪

DSCF0017B_20110107215739.jpg

グーちゃん枕がいい感じ☆ のピーちゃんです。
ピーちゃんは気持ち良さそうですが・・・グーちゃんはどうなのかな?
上から見るとこんなふう。

DSCF0023B_20110107220045.jpg

「ワタシ、べつに嫌じゃないわよ」と言った感じで、こちらを
見つめてくれました♪


あけましておめでとうございます♪

3ニャン共々、今年もよろしくお願いします。

今朝は良く晴れて、とても気持ちが良かったので、お日様大好きの
ピーちゃん、ご機嫌です♪
あまりにも良い天気に、ちょっと眩しそう。

お正月といえばお年玉ですね!
ネコさん達にも何かあげなくては・・・。
先ずはピーさま、大好物のマグロのお刺身☆

DSCF0005B_20110103213411.jpg

今日は中トロです。どうぞお召し上がりください・・・。

DSCF0008B_20110103213528.jpg

ハグハグハグ・・・と、とっても美味しそうに食べてます♪
ピーちゃんはマグロが大好きです。

そしてミイたんは・・・というとお刺身は食べなくて、おかかが大好き☆
安上がりな良いネコさんです。(笑)

DSCF0014B_20110103214047.jpg

クンクンクン・・・いいにおい。早く食べたいな♪
おかかだけお皿にあげると鼻息で飛んでしまって食べづらいので、
カリカリのフードにかけてあげました。もちろん完食です。

そして、お刺身もおかかも、鶏肉も・・・なんでも良く食べるグーちゃんは・・・

DSCF0019B_20110103214703.jpg

当然、ちょっと太めです(笑)
お食事終わって、ストーブの前でまったりしてました♪

 | HOME |