野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



何かの気配が!?

DSCF0020B_20110225211658.jpg

紐を置いてみたら・・・いきなり白い前足が!!

我が家のネコさんは、みんな白い前足です。一体だれが入っているのかな?

DSCF0021B_20110225211952.jpg

もう片方の前足も出てきました。もうおわかりですね。
そう、やっぱりこのコ、ミイたんです♪

箱を少し持ち上げてみたら・・・

DSCF0025B_20110225212612.jpg

こんな顔してました。ちょと得意そう?
結構、気に入ったようでかなり長い間、入ってました。

今日は、暖かだったので、ピーちゃんストーブの前より、窓辺の陽だまりで
お昼寝中♪

DSCF0004B_20110225213239.jpg

少し経ってみたら・・・

DSCF0007B_20110225213426.jpg

こーんな格好になってました♪
とっても気持ち良さそう☆


ネコ好きカップルの結婚祝いにと「あかり」の注文がありました。
新婚さん向きにちょっと暖かそうな感じを出したい・・・と、俯いて
向かい合う2匹のネコさんを描きました。
モデルはピーちゃん、横向きの顔をスケッチさせてもらい、背中の
模様とすんなりした尻尾も使わせてもらいました。
後で、モデル料払わなければ・・・。

そんな美形の(親バカだすみません)ピーちゃん、板の上で、
とっても気持ち良さそう♪

DSCF0025B_20110220171348.jpg

なんでもピーちゃんの真似をしたがるグーちゃん、ピーちゃんが
立ち上がったら、すかさずやってきて日向ぼっこ。

DSCF0031B_20110220171701.jpg

「グーちゃん、いい気持ち?」と聞いたら・・・

DSCF0033B_20110220171847.jpg

眩しいのかちょっとだけ、目を開けてくれました。


2年前の春、家の子になったミイたん。生後1カ月くらいの時、
私が捕獲したので、正確な誕生日はわかりませんが、最初の
ワクチン接種のとき、「生まれたのは2月の半ばですね。」と
言われたので、そろそろ2歳です。

ミイたんが、初めて我が家に来た時の様子をご覧になりたい方は、
こちらをどうぞ。

http://yukononohana.blog47.fc2.com/blog-entry-109.html
今日は、タンスの上に置いてある軍手に乗ってます♪
いくら小さいと言っても、それはちょっと小さすぎるのでは・・・?
でも気に入っているようです。

他のネコさんたちはというと・・・。

DSCF0013B_20110216211353.jpg

今日はとても良いお天気だったので、ピーちゃんがお外に行ってしまい
一人でちょっと淋しそうなグーちゃん。
薄目を開けて、私をチラッと見てました。

そして、お外に行ったピーちゃんは・・・

DSCF0016B_20110216211909.jpg

お気に入りのエアコンの室外機の上で、日向ぼっこ♪
カメラを持って近づいたら、「邪魔しないでよ!」と言った感じで
睨まれてしまいました。
怖いので、「ハイ、失礼しました。」とすぐ引き下がりました(笑)


今年で2回目のお雛様巡りに参加するので、お雛様を飾る準備をしていた
ところいつものようにやって来たミイたん。
少しだけ開いていた押し入れに潜りこんで、呼んでも出てきません。
仕方ないので、私も頭を入れて、布団の奥を覗いてみたら・・・少し大きな
ダンボール箱が。中にはなんと処分してしまったと思っていた、お雛様の
御殿が・・・。去年は、お人形さんだけ並べたのですが、今年はミイたんの
お陰で、ちゃんとした形になりました♪

DSCF0053B_20110212212740.jpg

50数年前、私の初節句に母方の祖母が買ってくれたものです。
少し痛んでいるところもありますが、ほとんど壊れていなくて、ちゃんと
組み立てられました。祖母は20数年前に亡くなっていますが、祖母を
思い出しながら飾っていました。
ありがとう、奈佐原(母の実家の地名)のおばあちゃん。

屋根の上と、お内裏様お雛様の横にあるネコは私が粘土で作ったもの。
息子が、「オマケだ」と乗せました♪

そしてお雛様をモチーフにした小物も作りました。

DSCF0025B_20110212214545.jpg

和紙を使ったちぎり絵の短冊。
もう一種類は・・・

DSCF0045B_20110212214717.jpg

ボックスアート風のウサギとネコのお雛様♪
こちらは作るのに時間が掛ってしまい、明日からのお雛様巡りには
3個しか出来ませんでした。

お雛様巡りは、明日 2月13日~3月6日までです。
お近くの方は、どうぞお出かけ下さい。
鹿沼市内の商店や、公共施設、個人のお宅などで50件が参加しています。

最後に今日のネコさんです♪
もしかして初の3ショットかも・・・?

DSCF0016B_20110212215743.jpg




1月20日頃、風邪をひいたピーちゃんがゆっくり休めるようにと
約1週間、グーちゃんを別の部屋に居てもらう時間を多くしたところ、
必然的にミイたんと一緒の時間が長くなり、仲良くなったようです。
仲が良くなると、寝ているポーズも一緒ですね❤

DSCF0012B_20110208214133.jpg

それにしてもサイズがずいぶん違いますね。
ミイたんもあと1週間位で2歳になります。もう大人のネコさんなのに・・・。


そして、こちらは13年近いお付き合いの、本物の仲良しピー・グー。

DSCF0043B_20110208214704.jpg

グーちゃんが、盛んにピーちゃんの毛繕い♪

DSCF0042B_20110208214925.jpg

「グーちゃんお利口ね」と言ったら、顔をあげてこちらを見てくれました☆


朝の散歩に出かけたピーちゃんが、戻ってくるところを見ると・・・
ご近所のオスネコさんが、付いて来ていました。
避妊手術をした上に、超高齢のピーちゃんはオスネコに、全く
興味なし・・・。

DSCF0017B_20110202221632.jpg

外に置いてある、ネコ小屋に入ってしまいました。
(私が写真を撮っていたらミイたんが寄ってきたので、逃げられないよう
ガードしました。)

ピーちゃん、嫌そうなのでオスネコさんに、「シッシッ!!」と言ったら

DSCF0018B_20110202222130.jpg

諦めて、帰って行きました。
このネコさんは、去勢手術済みで、うちのコ達にあまりしつこくしないので、
穏やかに帰ってもらうようにしています。

彼が帰ってほっとしたピーちゃん、小屋から出て大好きな日向ぼっこ♪

DSCF0019B_20110202222617.jpg

風邪で、食欲が無かったので痩せてしまいましたが、また少しづつ
食べられるようになってきたので、ホッとしているところです。

 | HOME |