野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。



桜の便りが聞かれるところも出てきましたね。
店内も少し模様替え。
桜のあかりや扇子、並べてみました♪

DSCF0008B_20110327214500.jpg

こちらは烏山和紙のあかりに枝垂れ桜を描いたもの。
柔らかな光が春の感じにぴったり・・・?

DSCF0017B_20110327214743.jpg

扇子は京都の物です。
扇子入れは知人の布絵の作家さんに作ってもらっています。
桜、大好きの私は並べただけでなんとなく嬉しくなっています。

そしてネコさんは何をしているかと言うと・・・
今日も気持ち良さそうにお昼寝♪

DSCF0002B_20110327215659.jpg


DSCF0006B_20110327220619.jpg
今回の地震で亡くなられた方や、行方不明になられた方、家を失った方々に
心よりご冥福をお祈り致しますと共に、お見舞い申し上げます。

我が家は、幸い家の外壁(大谷石造り)の一部が崩れたり、家の中の物が
少し壊れる(食器や花瓶など)で済みました。
ご心配下さり、コメントを寄せて下さった皆様、どうもありがとうございました。

壊れたものや、棚から落ちたもの家の周りの片づけ(石壁は業者にお願いしました)
などは、2~3日で済みました。
でも、余震が続いたり、原発が心配な状況が続いたり・・・で、何も手に付かないまま
もう9日も過ぎてしまいました。

これではいけない・・・と気を取り直して、庭に出てみました。

DSCF0013B_20110320170151.jpg

いつの間にか、ニワザクラの蕾が赤みを増していました☆
地植えだったものを大きめの鉢に植え替えたので、花が咲いたら店舗の前に運んで、
道行く方たちに楽しんで頂こうと思っています。2鉢有るのでもう一つは、玄関の
前にしようかな・・・?

ところで、地震の時、私が外出中だったため、2階の私の寝室で一人(?)で
留守番をしていたミイたん。とっても怖かったようでした。帰ってきて様子を見行くと
パニックになっていて、部屋から飛び出そうとしたのをしっかり捕まえ、抱きかかえ
ピー・グーの避難しているおこたに入れました。
夜になるころ落ち着きました。その後の余震も、(11日の夜、私のお布団の中で、
一緒だったので)それほど怖がることもなく過ごしています。

今はこんな感じです♪

DSCF0027B_20110320172615.jpg

念入りに毛繕い。

DSCF0029B_20110320172726.jpg

わき腹も、ペロペロペロ・・・。

DSCF0031B_20110320172834.jpg

そして後ろ足の付け根のあたり・・・ハイ!良くできました☆
DSCF0014B_20110309205839.jpg

家の軒下に置いたダンボール箱の中で、ノラネコ母さんが4匹の子ネコを
産みました。そのとき生まれたのが、ピーチです。
父さんは我が家のメロン君(茶トラ)です。でもその時、父さんはすでに
迷子になって、1カ月位経ってました。
ノラネコ母さんも、生後1週間位の子ネコたちをダンボール箱に残したまま
戻らず、私と子供たちで育てました。
スポイトでミルクを飲ませたのですが、ピーチが一番上手く飲むので、
ピーチは大抵、息子(小学校低学年)の友達に飲ませてもらってました。

思い返すと、昨日のことのようです・・・他のきょうだいたちが、行方不明
になったり、天国に逝ってしまったりするなか、何度かの病気や怪我、迷子
などを乗り越え、21歳のお誕生日を迎えてくれました☆

本当にありがたくて、嬉しい限りです。
いま私の膝の上で、気持ち良さそうに眠っています。
夜、私がパソコンに向かうときは、大抵膝の上です♪

ミイたんの攻撃から守る意味もあります。

DSCF0008B_20110309211930.jpg

ピー・グーがストーブの前で気持ち良さそうに寝ていると・・・チョコチョコと
走り寄り、まずはグーちゃんにご挨拶。

DSCF0014B_20110309212249.jpg

念入りにペロペロペロ・・・とここまでは良いのですが、大抵その後で、
ピーちゃんに飛びつき、耳や首のあたりをガブガブ・・・。
なので、そうなる前にミイたんは別の部屋に隔離です。
ピーチがもう少し若ければ、様子をみてだんだんに慣れさせることも出来ますが、
21歳のお年寄りにはストレスになるばかりだろうと、今日もネコさんの交通整理です。


毎回おなじみのストーブの前のお布団で、寝ているピー・グー。
今回は、そっくりの格好で向かい合っていました。

反対側から見ると・・・

DSCF0007B_20110306212256.jpg

こ~んな感じ♪
毎日寝ている場所ですが、少しずつ違って、いろんなポーズを
楽しませてもらってます。

そして、今日は暖かだったので、ピー・グーはお外に行ってしまい、
ストーブの前のお布団、空いているかと思ったら・・・変な形に
膨らんでいます!?

DSCF0041B_20110306212735.jpg

すっぽり包まれて、まるで人がやったよう・・・でも「やらせ」では
ありません。
お布団に潜るのが得意なこのコ、ミイたんです☆

DSCF0043B_20110306213116.jpg

ちょっと失礼して、お顔を撮らせて頂きました。
せっかく良い気持ちでいたのに・・・とちょっと怖い顔で見つめられて
しまいました・・・邪魔してゴメンナサイ。


グーちゃんとは少し仲良くなったけれど、ピーちゃんには嫌われている
ミイたん。 きょうは、ビニール袋が遊び相手です♪

DSCF0024B_20110302211449.jpg

ガサガサいうし、外も少し見えて、ダンボール箱とはまた違った楽しさが
あるようです。 お目目まん丸です☆

DSCF0030B_20110302211816.jpg

袋に入ったまま何かを狙ってました。

そしてミイたんに邪魔されないように、別の部屋ではピー・グーが・・・

DSCF0036B_20110302212241.jpg

今日はこんな格好。ピーちゃんがグーちゃんを、しっかり捕まえています。
反対側から見ると・・・

DSCF0039B_20110302212526.jpg

こ~んな感じ❤ とってもラブラブで、ミイたんが入りこむ余地なしですね。

 | HOME |