野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0011B_20110428110435.jpg

4月29日、まちの駅「新・鹿沼宿」がオープンします。
(問い合わせ 鹿沼市観光物産協会 TEL0289-60-2507)

本館は、観光案内・鹿沼そば店・軽喫茶などです。
隣の物産館で、上の写真の「しおり」「ポストカード」を販売します。
しおりは和紙製、鹿沼の特産やさつきの絵柄5枚セットです。
ポストカードは3種類、ハトムギなど(3種各1枚入り)と鹿沼の彫刻屋台
(3種各2枚入り)とさつきの花(3種各1枚入り)です。

お近くの方、一寸と遠いけど、GWだから出かけようかな? という方、どうぞ
お越し下さい。
オープンセール(4月29日~5月1日)で割引や、粗品進呈もあります。

ネコさんの様子もご覧ください♪

DSCF0016B_20110428141120.jpg

夢の中でお散歩・・・?のグーちゃんです。
尻尾をピンと立てて、とっても気持ち良さそう。
グーちゃんはとても神経質な性格で、起きているときは尻尾はいつも
下がったままです。(子ネコの時、尻尾を怪我したのかもしれません。)

そして、もう一枚はピーさまです☆

DSCF0022B_20110428141809.jpg

日当たりの良い窓の下で、お昼寝中・・・お耳が揃って可愛いので
撮ってみました❤ (親バカです)
DSCF0018B_20110426220025.jpg

朝、私が起きてきたら、先に起きた夫が開けたらしく・・・庭に面した
ガラス戸の前に白いオスネコさんが!!
家の中では、ピーちゃん、グーちゃんが困ったような顔をして固まってました。
私が起きるのがもう少し遅かったら・・・オスネコさん、家の中まで
入ってきていたのでしょうか・・・?

話は変わりますが、なぜか立っている新聞??

DSCF0007B_20110426220752.jpg

もうおわかりですね。やっぱり中に居るのは・・・

DSCF0005B_20110426220958.jpg

ミイたんです♪
ネコさんって新聞大好きですよね。
いまはもうやりませんが、以前は私が新聞を読んでいるとすぐやってきて、
読んでいるちょうど真上にピーちゃんが乗ってました。
何考えてるんでしょうね・・・?
DSCF0012B_20110422210004.jpg

お隣に貸していたところが空いたので、建物を取り壊し整地しました。
するとやっぱり、しっかり者のピーちゃんが、見回りをしてくれています。

DSCF0018B_20110422205315.jpg


DSCF0009B_20110422205622.jpg


DSCF0011B_20110422210445.jpg

もう少しで21歳と2か月ですから、とてもほっそりしてしまったのですが、
気分の良い時は、自分の縄張りを確認しているようです。

ここは、これから野菜を作ったり、花を植える予定。でもまだ何もなくて、
あまりにも殺風景なので、鉢植えを少し置いてみたけれど・・・。

DSCF0017B_20110422211130.jpg

左から、雪柳、桜、桜、フサスグリ、です。
桜は挿し芽をして確か3年目、今年もまだ花は咲きませんでしたが、いつか
花の咲く日がくるのが楽しみです♪
フサスグリもまだ小さいので、今年は実がならないかも・・・? こちらも
将来が、た・の・し・み♪
今日の雨で今年の桜も終わりですが、その前に妹一家とお花見をしました♪

DSCF0065B_20110419195821.jpg

家からわりと近い、千手山公園です。とても良いお天気で、気心の知れた
メンバー、持ちよりの手料理、楽しい数時間でした。

お料理は、食べてしまったので、桜だけご覧ください。
甥のお嫁さん(結婚5ヶ月)のティラミスが、とっても美味しかったです♪

私と妹、「新婚の頃って、こうゆうの作るよね~」と感心しました。
なぜでしょうね・・・?

DSCF0066B.jpg

時折吹く風に、花弁が散ってそれもまた素敵な一瞬でした☆
(写真をクリックして頂くと、花弁が見えます。)
ちらし寿司や、筍の煮物の上に花弁のトッピング。私と妹は「いいねえ~」
とほろ酔い加減で喜んでました。

DSCF0071B_20110419201512.jpg

それとは別に、私が毎年楽しんでいるのは・・・

DSCF0043B_20110419201732.jpg

卓上の桜です。ぐい飲みにほんの少しづつ桜を飾って、日本酒片手にいい気分♪

ところが・・・夕食の後、お風呂に入り、戻ってみたら・・・!!

DSCF0047B_20110419204656.jpg

無残にもこんなことになってました!!
犯人は・・・?

DSCF0015B_20110419205439.jpg

やっぱりこの子、ミイたんです。
でもこの顔見ると、憎めませんね~(笑)。
DSCF0010B_20110415205622.jpg

珍しく、ピーちゃんとミイたんが一緒にストーブの前のお布団に
乗ってます。しかもなぜかミイたんお食事中。
そこへ突然現れたグーちゃん。いきなり割り込んできました!!

DSCF0012B_20110415205958.jpg

すると、まだ食べ終わっていないのに、ミイたん・・・

DSCF0013B_20110415210122.jpg

ささっと行ってしまいました。
やっぱり落ち着かないのかな?
ミイたんが居なくなって、いつもの二人になると・・・

DSCF0015B_20110415210416.jpg

ピーちゃんの隣に座るのは、私よ・・・と言った感じで、満足そうな
グーちゃんでした♪
県議会議員の選挙の投票に行く途中、可愛らしいチューリップを
見かけました☆

DSCF0034B_20110410173828.jpg

とがった花弁の中は、とってもきれいな黄色でした。
葉っぱもくるっと捻じれて、まるでダンスをおどっているよう。

もう一か所、ボケ?が見事に咲いているお宅の前も通りました。

DSCF0043B_20110410174502.jpg

青空をバックに・・・ちょっと窮屈なくらいですね。

そしてネコさんにも出会いました♪
真っ黒なオスネコさん。
ゆっくり歩いて目の前を行き過ぎて行ったので・・・

DSCF0036B_20110410174822.jpg

ちょっと追いかけて、横からも撮らせてもらいましたが、真っ黒でどこが
目なのかさっぱり・・・です。

DSCF0038B_20110410175031.jpg

やっぱり我が家のネコさんも見ていただきたくなって・・・

DSCF0023B_20110410175314.jpg

少しだけ仲良くなった(?)ピーちゃんとミイたん❤
ミイたんはお目目まんまるで、相変わらず遊んでもらえることを
期待しているようです。
DSCF0010B_20110407213030.jpg

ストーブの前のお布団で、気持ち良さそうに寝ているグーちゃん。
寄りかかっていたミイたんも暖かくて、気持ち良くて、眠くなって
しまいました。

DSCF0013B_20110407213232.jpg

少し経ってみたら・・・こ~んなに気持ち良さそうに寝てました。
グーちゃんは、少し太めなのでちょうど良い寝心地なのかも・・・?

別の日は、ピーちゃんの枕になってました。

DSCF0025B_20110407213612.jpg

一番体重の多いグーちゃんに乗られたら、ミイたんもピーちゃんも
辛いだろうけれど、なぜかいつもグーちゃんが下になってます。
グーちゃん、とっても優しいネコさんなのかも・・・?
DSCF0004B_20110402211824.jpg

晴れていても風が冷たい朝、カーテンの向こう側で日向ぼっこしているのは・・・?

そうお日様大好き、のピーちゃんです。

DSCF0008B_20110402212247.jpg

外側から見るとこんな感じ。
じっとして、体を温めているようです。
高齢で、痩せてしまったので、他のネコさんたちより寒いようです。

ちょっと失礼して、中を覗かせてもらうと・・・

DSCF0009B_20110402212728.jpg

まるで瞑想しているかのようでした。

一方、まだ2歳になったばかりのミイたんは・・・

DSCF0022B_20110402213016.jpg

大好きなダンボール箱に入って、満足そう♪
でも、何枚か写真を撮っていたら・・・

DSCF0019B_20110402213249.jpg

ちょっとご機嫌斜めの顔になってしまいました。
邪魔してゴメンネ。どうぞごゆくり・・・。

 | HOME |