野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0026B_20110531212004.jpg

先日、店舗の前でお客様をお迎えしていたナニワイバラ。
花が咲いているうちに・・・とスケッチしておいて、その後時間をみつけては、
水彩絵の具で色を塗りました。
そして、やっと今日完成☆
水彩ですから時間はそれほど掛りませんが、なぜ今頃仕上がったかと言うと・・・
明日が展覧会の飾り付けなのです。
いつものことで、お恥ずかしい・・・。

明後日、6月2日から鹿沼市文化活動交流館ギャラリーで、アトリエ80・グループ和
合同展を行います。(問い合わせ TEL 0289-62-4560 坂本祐子)

お近くの方は、どうぞご来場下さい。(6月5日までです。)

そして、いつものようにネコさんもご覧ください。

DSCF0007B_20110531213446.jpg

昨日まで雨が続いてお外にいけなくて、退屈そうなグーちゃん。
箱に入っていれば、ミイたんに追い回されることもないので、安心なようです。

もう1枚、今朝のピーちゃんです❤

DSCF0011B_20110531213737.jpg

もうすぐ6月だというのに少し寒そうなので、ストーブを点けたところ・・・
と~っても気持ち良さそうに寝ていました。
今年は例年に比べ随分気温が低めですね。
お年寄りには、寒さがひときわ身にしみるのかも・・・?

早く暖かくなるといいな。
DSCF0003B_20110526210158.jpg

毎年、ネコの団扇を買って下さる方から、「今年は、ミイたんの団扇が欲しいのですが」
とご指名がありました☆

ミイたんは家のコになってまだ2年とちょっとで、団扇やその他の商品は既に
出来ていました。
ですから、ミイたんモデルはカレンンダー以外では今回が初めてです。

やったね♪ ミイたん、良かったね。
3種類描いてみました。どれが選ばれるかな・・・?
(以前からあるのは、グーちゃん、チーやん、クロネコさんなどです。よろしければ
 ホームページをご覧ください。)

DSCF0076B_20110526212916.jpg

真中の団扇は、こんな寝姿から描きました。

「ペットのお写真で、団扇描きます。」という企画もやったのですが、
なんと「孫を描いて下さい。」という注文がきてしまい、ありがたく
描かせて頂きましたが、なんか違うな・・・とそれきりになってましたが、
今年は、そちらもやってみようと思っています。

ピー・グーはというと・・・

DSCF0027B_20110526213952.jpg

毎晩、私がパソコンをやる時、膝の上に乗るのを楽しみにしているピーちゃん。
私がお風呂から出てみると、待ちくたびれてこ~んな格好で寝てました。

DSCF0031B_20110526214614.jpg

「ごめんね~。お待たせピーちゃん」と声を掛け、抱き上げて、今は膝の上です❤
DSCF0011B_20110522213643.jpg

庭の真ん中に座って、植え込みの方を熱心に見ているグーちゃん。
「何見てるの?」と聞いたら・・・

DSCF0013B_20110522213905.jpg

「えっ!? 私のこと呼んだ」とばかりに振り向いてくれました♪
そしてさらに・・・家の方に向かって、歩いて来ます。

DSCF0014B_20110522214134.jpg

「ご飯の時間ですか・・・?」 と言った感じです。
別にそうゆう訳ではないのですが。特に用は無いですよ。
あまり食べ過ぎると、さらに後ろ姿が、どっしりしてしまいますよ(笑)

話題は変わって、庭の花です☆

DSCF0072B.jpg

白ツツジより遅れて咲きだしたピンクのツツジです。
中庭で、日照時間が短いので、咲くのが遅いのかも・・・?
朝日を浴びて、眩いばかり☆

フサスグリには、小さな実が出来ていました。
色づくのがとても楽しみ♪

DSCF0091B.jpg


最近、天気の良い日の朝は、大抵ここで日光浴のピーちゃんです☆
一人での~んびり、まったり・・・誰にも邪魔されず落ち着くようです。
(この時は、写真を撮りに近づいた私に邪魔されましたが)

後ろに見えるブロック塀は、ピーちゃんのためにかけたようなもの。
お隣との境にできた隙間や、出入りのためのドアの下部の隙間も塞いで、
安全確保しました。塀の向こう側は、表通りなのです。

手前に少しだけ見えるのはレタスです。

DSCF0021B_20110517225842.jpg

空き地のほんの一部分を耕して、ナス、キュウリ、トマト、レタスなどを植えました。
収穫が、た・の・し・み♪ でもまだ1年目ですから、土がいまひとつかも・・・?

こちらは、3年目(多分)の花たちです☆

DSCF0029B_20110517230407.jpg

ナニワイバラと都忘れ、店舗の前でお客様をお迎えしてくれています。

DSCF0063B_20110517230553.jpg

DSCF0006B_20110512214234.jpg

いつも仲良く、くっついて寝ているピー・グーですが、こんな格好の時も!
別にケンカをしたわけではありません。こうういう気分なのでしょう。
反対側から見ると・・・。

DSCF0001B_20110512214947.jpg

ちょっと太めのグーちゃんが手前だと、ピーちゃんとの大きさが更に
違って見えますね。若い時は、ピーちゃんもグーちゃんと同じくらいの
大きさ(体重)でした。

そして、もう一人(?)偉そうなネコさんです!?

DSCF0024B_20110512215628.jpg

高いところから、下を通るピーちゃんを監視しています。
隙あらば飛びかかろうと、考えているのかも・・・?
(いつも私に見つかって別の部屋に隔離されてます)
乗っているのは、なんと仏壇の上。
ミイたん、仏様に失礼のないようにね。
DSCF0005B_20110507213625.jpg

花壇の草取りをしたら、植えた覚えのない花を見つけました☆
白くて小さいちょっとスズランに似た花です。
可愛らしいすがたに嬉しくなりました。
ここには紫露草、ホタルブクロ、山百合などが植えてあります。
奥の鉢植えはサクラソウの銀覆輪です♪

山百合も顔を出しました☆

DSCF0007B_20110507214255.jpg

夏が、た・の・し・み♪

そしてもう一つ、我が家の庭に咲いている花をどうぞ!

DSCF0008B_20110507214514.jpg

白ツツジです☆ ほのかな香りもとても気に入ってます。

お花の後は、ネコさんをご覧ください。

DSCF0005B_20110507214726.jpg

朝のお散歩を楽しむピーちゃんと・・・

DSCF0004B_20110507215009.jpg

グーちゃん。

DSCF0018B_20110507215130.jpg

紫陽花の根元が気に入った様子で、このあと寝そべって日向っこしてました。
DSCF0029B_20110503221132.jpg

4月29日にオープンした、新鹿沼宿の外観です。
木の町 鹿沼、らしく木をふんだんに使った温かみのある建物。

中の様子は・・・

DSCF0044B_20110503221533.jpg

天井です!! 外光をとり入れる作りでむき出しの木造が面白さを演出して
います。大きめの和紙のあかりもなかなか、良い感じ☆

そして売られているのは・・・

DSCF0037B_20110503222003.jpg

花や野菜が主ですが、鹿沼の伝統工芸品や、手作りの小物なども。
私はちょうど、敷地が広がったところなので、レタスの苗を買いました♪

DSCF0041B_20110503222249.jpg

さきに確保しておかないと売り切れになりそうなので、自分の商品のPRの前に
しっかり、買い物を済ませました(笑)

それから、私の商品のコーナーへ・・・

DSCF0054B_20110503222631.jpg

幅25センチ、奥行き50センチの割り当てなので、ちょっと窮屈なかんじも
しますが、棚の一番上なので、工夫すればもう少し別の物も置けるかも・・・?

鹿沼に関連するもの限定なので、さつきの花のストッラプ用小物を作ろうかと
考えてます。

 | HOME |