野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0012B_20110630215104.jpg

今年も団扇のまとめ注文を頂き、7月初めまで、ということでしたので、
今日ギリギリ仕上がりました。
毎年ご注文下さる方で、夏のちょっとしたプレゼントにお使い頂いてます。
つまり去年と同じ方に差し上げる場合が多いので、新しい絵柄を描きました。

ギボウシと夏椿です。この他に秋明菊やフサスグリも描きました。
5月頃から始めて、まだ余裕があると思ってましたが、暑くなってきて
のんびりもしていられない感じでした。

仕事に掛ろうとすると、必ずやってくるのは・・・

DSCF0001B_20110630220548.jpg

ミイたんです♪
水入れに入っている汲みたてのお水を、飲むのを楽しみにしているよう。

DSCF0003B_20110630220856.jpg

先ずは、前足を入れてお味見・・・。

DSCF0010B_20110630221003.jpg

「ウン!!今日も良く冷えていて美味しい☆」と盛んにペロペロ・・・。
飲み終わると私が描いている横の椅子でのんびりお昼寝❤


以前居た、チーやんです❤
ミイたんと、毛の色や模様が似ていますが、性格はまるで正反対です。
とてもおっとりしていて、初対面の人にもすぐスリスリ♪
みんなから「可愛い~❤」と言われるネコさんでした。
よく画材店の店舗の方に顔を出し、積極的に接客していました♪

やはり店番が好きなミイたん。

DSCF0004B_20110626214054.jpg

お客様用のベンチで、しっかり店番。

DSCF0005B_20110626214257.jpg

「今日はひまだニャー」と飽きてしまったみたい。

DSCF0007B_20110626214450.jpg

よっこらしっよ、と立ち上がり、住まいの方に戻りました。
でもお客様が、こなくてかえって幸せだったミイたんです。
もし、店舗に居る時、だれか来たら大変!!
大慌てで住まいの方に逃げて行ってしまいます。
ネコ好きな方は、逃げて行く後ろ姿をチラッと見るだけで、残念なことに・・・。

それに引き換え、チーやんは、だれにでもスリスリ・・・ネコが苦手な方にも(笑)
ホント、ネコさんの性格も色々ですね。
(チーやん、久しぶりの登場、ありがとう☆)

最後に、梅雨の晴れ間(?)うす曇り・・・の1枚をどうぞ。
家から車で10分位の、私が子供の頃から、変わらない風景です☆

DSCF0013B_20110626215617.jpg
DSCF0034B_20110622212146.jpg

磨りガラスの向こう側に誰かいるみたい・・・何しているのかな?と
家の中に入って覗いてみたら・・・。

DSCF0036B_20110622212543.jpg

「何か御用ですか?」と言った感じで、カーテンの陰からミイたんが顔を出しました。
せっかくのんびりしていたのに、「邪魔してごめんなさい。」とまたカーテン戻したら
中に入って、大人しくなってしまいました。
べつに何かをしていたわけでもないけれど、なんとなく気に入っていたようです。

そして、お次は久しぶりのピーちゃん。
お歳のせいか、寝ている時間が長くなりましたが、まだまだ食欲は衰えていません。

DSCF0036B_20110622213457.jpg

カリカリはあまり食べなくなってしまいましたが、缶詰はいろいろ変えて
召しあがって頂いております。
暑くなってきたので、さらに気を配ってあげなければ・・・と思っています。

話題は変わって、庭の花たちです。

DSCF0006B_20110622213944.jpg

美味しそうに色づいてきたフサスグリ☆
下さった方が、「食べられますよ」と言っていたので、ひとつお味見・・・
「すっぱ!!」残りは鳥さん、どうぞお召し上がりください。

もう一枚、咲き始めたホタルブクロをご覧ください。

DSCF0044B_20110622214522.jpg

山百合の根元で、紫露草の隣、ちょっと涼しそうで、絵になるかも・・・?
201009212141169cc.jpg


DSC04528s.jpg

ブログ仲間の薄雪草さんのお家のおちょん姫さまが、お写真で登場して
下さいました。
家のピーチと同系色の白と茶トラの、とても魅力的なネコさんです。

おちょん姫にお会いになりたい方は、下記のブログにどうぞ。
とても楽しいブログです☆

「おいしゃんの回覧板」


その魅力的な姫で、団扇を描かせて頂きました。

DSCF0010B_20110617214919.jpg

物憂げに寝そべっているところと、気持ち良さそうにゴロ~ンしているところ♪
尻尾は団扇からはみ出しそうなので、ちょっと向きを変えさせてもらいました。

「あなたのペットで団扇お描きします」とお知らせした、初のお客様です。
よろしければ下記のホームページをご覧ください。

「野の花のギャラリーサカモト」

今年、やはり団扇デビューした今日のミイたんです。

DSCF0009B_20110617220004.jpg

床にねそべって脚を長々と伸ばしてます。
左右の脚の色が対称的で、尻尾がちょこんとしている所もご愛敬❤
DSCF0016B_20110616221713.jpg

ノラネコ父さんと母さんの間に生まれたグーちゃんなので、正確な誕生日は
わかりませんが、6月の半ばで、13歳です。
13年前、生後1カ月くらいの時、真っ黒なオスネコに率いられて、他の子ネコ
黒3匹と一緒に我が家の庭にやってきました。
グーちゃんともう1匹黒ネコはずっと来ていて、家のコになりました♪
でも、チビクロは4~5歳位までで、来なくなってしまいました。
その後、ずっと甘えん坊で臆病なグーちゃんですが,ピーちゃんや私に、
付いて回っています。

今日は、菜園の傍でまったり・・・。

DSCF0017B_20110616222810.jpg

前からも撮ろうとしたら・・・よっこらしょ、と言った感じで立ち上がり、
どんどん私に近づいてきて・・・

DSCF0023B_20110616223158.jpg

ついにこんなに近くに、この辺で止まってね、と顎を撫ぜてあげたら、とっても
気持ち良さそう♪
ゴロゴロ言ってくれました☆ 
なんにもないから、誕生日プレゼントの代わり、としばらく撫ぜてあげることに
しました。(とっても安上がり)

菜園の傍まで来たので、せっかくですから野菜たちも撮ってみました。

先ずは、ほんの少し色づき始めたトマトです。

DSCF0025B_20110616223905.jpg

キュウリは黄色い花がいくつも咲いて、収穫が期待できそう。

DSCF0028B_20110616224053.jpg

最後は、ナスです。まだあまり育っていないけれど、紫色の花がとても綺麗☆

DSCF0032B_20110616224335.jpg

初めての野菜作りなので、今から楽しみです♪
DSCF0010B_20110612215643.jpg

ちょこちょこと現れたミイたん、部屋の真ん中でいきなりの大胆なポーズ!!
ドアの方を確認して、誰にも邪魔されないとわかると・・・

DSCF0014B_20110612220043.jpg

今度は、前屈の姿勢・・・ヨガの次は柔軟体操。
そしてやっとネコらしい体勢で毛繕いです。

DSCF0023B_20110612220342.jpg

お次は庭の花をご覧ください。

DSCF0006B_20110612220651.jpg

朝のうちはとっても綺麗な紫露草☆
午後になるとしぼんでしまいます。野の花にはこうゆう花、結構ありますね。
咲いている時間が短いと、気を付けないと見ごろを逃してしまいそう。
でも百日草のように飽きるほど咲いている花より、短い間で終わってしまう
花には、なぜか惹かれます。(百日草さんごめんなさい!)

そして、もう1枚、出番を待つシュウカイドウです。

DSCF0002B_20110612221533.jpg

花が咲きだしたら、店舗の前に移動する予定。
こちらも次々咲いて長く楽しめるお花ですね。
こうゆうのは、便利ですね。
飽きるとか、便利とか勝手なこと言ってすみません・・・とお花にあやまりました。
DSCF0036B_20110607212450.jpg

先日、ワクチン接種に行って体重を測ったら、先生が「80グラム増えましたね」
とおっしゃいました。去年は、3.14kg。そして今年は、3,22kg。
確かに・・・ミイたん少し大きくなったの・・・?
殆ど変りないですネ。(笑)
お気に入りのスピーカーの上にちょこんと座ってまだ子ネコ・・・?
いいえ、もう2歳と4カ月です。

この後すぐ、飛んでいる虫が気になったようで・・・

DSCF0046B_20110607213308.jpg

場所を移動して熱心に眺めていましたが、捕まえることは出来なかったようです。
(捕まえたとしても、すぐ私に取りあげられてしまいますが)

話題は変わって、今日、知人のお宅に伺うと・・・バラがとても綺麗に咲いていたので、
お庭をウロウロ歩きまわって、撮らせていただきました☆

DSCF0009B_20110607213808.jpg

とっても可愛らしいピンクの一重のバラ。

DSCF0014B_20110607214000.jpg

こちらも一重です。白いお花は清楚な感じがして心惹かれます。

最後は、真っ赤なバラです☆
とても手入れの行き届いた素敵なお庭でした。

DSCF0033B_20110607214324.jpg
DSCF0017B_20110603215855.jpg

先日お知らせした「アトリエ80・グループ和」の作品展会場です。
大谷石造りの倉庫を改装して作った建物で、様々な催し物に使われています。
今日は外が暑かったけれど、建物は石造りなので、中はひんやりしていました。

会場の中は、こんな雰囲気☆

DSCF0023B_20110603220736.jpg

高い天井と白い壁面、板張りの床が落ち着いた感じです。

そしてこちらは・・・

DSCF0031B_20110603221336.jpg

前回、ご紹介した「ナニワイバラ」の他に出品した、「野の花・卯月」です。
ヒメオドリコソウ2色とクサノオウ、道端のどこにでもありそうな花ですね。
わざわざ絵にする程のこともないかもしれませんが・・・春が来た☆
そんな雰囲気を表現したい、と思いました。

お留守番のネコさん達は、というと・・・

DSCF0012B_20110603222129.jpg

お昼寝中のグーちゃんに寄って行って、ご挨拶しているミイたん♪
「仲良くしてね❤」と言ったところでしょうか・・・?

ひとしきりペロペロした後は、

DSCF0013B_20110603222536.jpg

寄り添って、寝てしまいました。
ミイたん2歳過ぎたのに、あまり大きくならなくて、可愛らしい感じです❤

 | HOME |