野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0002B_20110728211141.jpg

先日ご紹介した、ワレモコウの鉢に育ってきた花が咲きました。
ところが、忙しかったのともう一つ咲きそうな蕾があったので、
明日、撮ろう・・・そうすれば3輪咲いているところが撮れる、
そう思ったのが間違いでした。

翌日の朝、見てがっかり・・・しぼんでしまっていました。さらに
咲きそうだった蕾(一番右)もなぜか萎れてます。

ショック・・・一日花だったのですね。

でもまだ蕾があったので、更に待って・・・

DSCF0005B_20110728211949.jpg

今朝、咲きました☆ ヤブカンゾウでした。
蕾が山吹色になってきた時は、もしかしてニッコウキスゲ?と期待したのですが。
なんでも後で・・・はダメですね。
今回は蕾が複数あったので、なんとか見ていただくことができましたが、
見頃を逃すともう出会えない・・・そう改めて教えられた出来事でした。

もうひとつ、ネコさんとの出会いも大切にしたいものです。
今朝、久しぶりに遊びに来てくれたご近所のオスネコさん♪

DSCF0004B_20110728212849.jpg

家のピーチとおなじ白と茶トラのネコさんです。
この塀の上は、家のコたちや他のオスネコさんが良く通るネコ道です。
でも、グーちゃんが今月初めに天国に逝ってしまい、ピーちゃんも高齢で、
ほとんど外に出なくなったので、ホント久々に利用されてます☆

このコは、子猫のころのミイたんが良く懐いていたお兄ちゃんです❤
ミイたんは私が捕獲して家ネコにしてしまったので、はじめの頃は、
しょっちゅう家の庭に来ていました。
家のコ達、お外に出ていないけれど、またときどき遊びに来てね。
DSCF0005B_20110723215621.jpg

数年前に、ワレモコウの株を土付きで頂き、鉢植えにしておいたところ、
なにかの細長い葉っぱも育ってきました。ずっと葉っぱだけでしたが、
今年は、茎が伸びて来て花が咲きそう☆
一体どんな花が・・・? 彼岸花のような蕾ですが、まだ時期的に
早いし、ナツズイセンなら、花の咲くころは、葉が枯れてなくなるはずだし、
どんな花なのかとっても、た・の・し・み♪
咲いたら、また写真載せますので、ご期待下さい。

こちらは、今年も沢山咲いた山百合です☆

DSCF0007B_20110723220613.jpg


DSCF0011B_20110723220703.jpg

開いたばかり・・・はやはり素敵ですね。
まだまだ蕾があるので、もうすこし楽しめそうです。

そして最後は、ネコさん♪

DSCF0025B_20110723221132.jpg

玄関で、虫を探すミイたん。
お目目が輝いています!!

でもうまく捕まえられなくて・・・

DSCF0030B_20110723221355.jpg

気が変わったのか、別の物に興味を示して、この後、走り去りました。
DSCF0015B_20110720182005.jpg

古紙回収に出すので、新聞を束ねていたら・・・またもやミイたんがお手伝い♪
ビニールひもの切り口を咥えて、トコトコトコ・・・と持って行ってしまいました。

DSCF0018B_20110720182249.jpg

まだ終わっていないのだから、「ミイたん、かえしてよ~。」と言っても
かなり気に入っている様子・・・。

DSCF0019B_20110720182447.jpg

しっかり咥えて、全然返してくれそうにありません。
ちょっと目つき悪いかも・・・?
仕方がないので、別のことをしていたら、飽きたらしく離してくれました。

こちらは、今日から始まった「鹿沼市民美術展」に出品した水彩画です。
ポストカードサイズに描いたものを10枚、一つの額に入れてみました。
タイトルは「花ごよみ」です。
花の組み合わせをあれこれ考えながら、結構楽しめました☆

DSCF0018B_20110720183335.jpg

美術展は、24日まで、鹿沼市民文化センターで、開催されています。
お近くの方は、どうぞお出かけ下さい。
(鹿沼市坂田山2-170  tel0289-65-5581)
DSCF0053B_20110715220810.jpg

いくらかでも涼しい朝のうちに、草取りをしようと思い、毎朝すこしづつ取っていますが、
一通り終わるころは、始めの頃に取ったところはもう伸びている・・・といった具合です。
一応綺麗にしたら、朝の散歩を再開しようと思っていたけれど・・・秋になってしまいそう。
そこで、考え方を変えて、「全部終わらなくてもいいや、時々は出かけることにしよう」
となりました。
ここは、昨日取り終わった、お稲荷さんの周りです☆
そして今朝は自転車で、散歩のときより少し遠くまで行ってみました♪

DSCF0034B_20110715221940.jpg

「黒川」の川沿いの道を下流の方に・・・水と緑でとても気持ちの良い風景に
出会えました。

DSCF0042B_20110715222213.jpg

橋の上から下を覗くとこんな感じ・・・ちょっと怖いくらいの高さでした。
でも水はとっても綺麗で、少しは涼しさを感じていただけたでしょうか・・・?

ところで、ネコさんは? というと・・・

DSCF0026B_20110715222528.jpg

仕事の手を休めて様子を見に来たら、ピーちゃんお風呂の床に伸びてました!!
北側の窓を開け放してあるので、いくらか涼しいのかな・・・?

ミイたんは、こんな感じです♪

DSCF0001B_20110715222948.jpg

私の絵を入れた箱の上で、クタ~となってます。
そのうち落ちそうになって・・・

DSCF0007B_20110715223154.jpg

目が覚めたのか、すこしはましなポーズが撮れました☆

DSCF0010B_20110715223332.jpg
DSCF0029B_20110710210907.jpg

先日、突然、天国に逝ってしまったグーちゃんに暖かいコメントをありがとうございました。
いただいたコメントに、ひとつづつお返事を書いているうちに、少しづつ心が整理されて
きました。皆さんに頂いた励ましやお気づかいの言葉によって、悲しみや辛さが
薄れてゆく感じです。本当にありがとうございました。
ブログをやっていて良かった・・・そう思いました。

グーちゃんのこの写真が飾ってあるすぐ右隣に、パソコンが置いてあります。
これからいつも私がパソコンに向かうときは、一緒です。
以前は、ピーチが膝の上、グーちゃんは、その後ろ、私の足の上でした。

でも、今は暑いので、ピーちゃんも膝に乗りません。
最近は、というと・・・。

DSCF0004B_20110710213032.jpg

朝の涼しいうちは、少しだけお外に行って、日陰で一休み♪
高齢なので、庭だけで、道路の方には行かないよう気を付けています。

そしてもうひとりのこのコは、というと・・・

DSCF0019B_20110710214322.jpg

洗濯物の入っていた袋が大のお気に入り☆
お目目がグリーンに光って、ちょっと怖いかも・・・?

DSCF0022B_20110710214535.jpg

ガサガサいうのも楽しいらしく、袋の中であちこち向きを変え、飽きない様子。
ミイたん、「暑くないの?」と少しだけ袋を開けて聞いてみました。

DSCF0023B_20110710214833.jpg


DSCF0015 (2)B

先日、13歳のお誕生日を迎えたグーちゃんですが・・・。
7月1日、朝ごはんの後、菜園の草取りをしている私をそばの
ベンチに乗って眺めていました。
草取りを終えて家に戻る私に付いてきて、家の中でお水を飲んだ後、
お散歩に出かけたきり戻らなくなってしまいました。

暑くなってからは、夕方涼しくなる頃ご飯を食べにきますがその間、
どこか涼しいところでお昼寝・・・というパターンだったので、あまり
気にも留めずにいました。
ところが、夜になっても戻らず、心配になって探しましたが見つかりませんでした。

次の日の朝も帰ってこなくて、1日位は戻らないこともあったのですが、
その次の日も・・・心配で近所の路地を名前を呼びながら何度も行ったり来たり。

そして4日「ネコを探しています」という写真入りのチラシを作り、
動物病院や近所の八百屋さんに持って行ったところ・・・八百屋さんの
お店番のおばさんが、「このネコ、1日の朝、車にはねられて道端に倒れていたよ」
と教えてくれました。その時通りがかったもう一人の方が、もっとよく知ってると思う。
とのことで、今日やっとその方と連絡が取れ、写真を見てもらったところ、
間違いなく、グーちゃんだったようです・・・、。

DSCF0094B_20110706212943.jpg

その場に居合わせた人、だれもどこのネコかわからない・・・ということで、
亡きがらも片づけられてしまいました。
家のすぐ近くだったのに・・・気付いてあげなくてごめんね。
お墓も作れなくて・・・せめて写真を飾ってお線香とご飯とお水を供えさせてもらいました。

とっても甘えん坊で、いつも私やピーちゃんに付きまとっていたグーちゃん❤
13年間、楽しい思い出をたくさんありがとう。
初めて家に来た時の小さくて、ぬいぐるみのように可愛かったこと今でも
はっきりと覚えているよ。
ずっと忘れないからね・・・ずっと一緒だよ。

DSCF0023B_20110706214159.jpg

ありがとう、グーちゃん。
DSCF0005B_20110701213111.jpg

お客様は苦手だけれど、お店番は大好きなミイたん。
店舗の入り口のところで、外を眺めています。
「誰か通らないかな~・・・退屈だな・・・」

DSCF0008B_20110701213633.jpg

「あっ!☆ 誰か来たみたい。」
でも、すぐ通り過ぎてしまいました。
表通りから、脇道に入ったところなので、車の交通量も少なく、
歩いている人もあまりなく、大抵飽きてしまうようです。
でも室内飼いなので、お外を眺めるのを楽しみにしています。

話題は変わって、昨日アップした団扇の残り2枚もご覧ください。

DSCF0003B_20110701214846.jpg

フサスグリと秋明菊です。
夏椿とギボウシだけでは、こちらの2枚が可哀想な気がして・・・
1日遅れた分、裏側もご覧ください。

少しだけ、お花を描いてみました。

DSCF0009B_20110701215355.jpg

 | HOME |