野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0027B_20110925220224.jpg

秋を感じさせてくれる吾亦紅、今年も色付いてきたので、鉢を店舗の前に
移動しました。
後ろの壁が、クリーム色なので花が引き立って見える感じです。

こちらは散歩の途中で見かけた、黄色い花。
名前がわかりませんが、とても鮮やかな色で、パッと目を引きますね。

DSCF0016B_20110925220818.jpg

そしてもう1枚、清楚な感じの秋明菊☆

DSCF0003B_20110925221033.jpg

白はやっぱり魅力的です。
我が家の秋明菊は、こんな感じです(涙)

DSCF0037B_20110925221232.jpg

ちょっと濃い目のピンクなのですが、7月半ば場頃、葉っぱが少し元気がないな、
と思っているうちに、どんどん枯れて来て、暑すぎたのかな? と木陰に移動
したのですが、時すでに遅し・・・。
葉っぱはみんな枯れてなくなってしまいました。
残念で、諦めきれずもう終わりだろうと思ったのですが、時々お水をあげていたら
小さな芽が出てきました☆
根っこまでは枯れていなかったのですね。今年は無理でも来年はきっと咲いて
くれるだろうと、様子を見ながらお水をあげています。
一度だめになったのは、水のあげすぎもあったかも・・・?

そして、今日のミイたんは、というと。

DSCF0005B_20110925222251.jpg

少しすずしいので、コンパクトに収まって瞑想中♪
写真を撮っていたら、チロッとこちらを見ている感じ。

DSCF0007B_20110925222504.jpg

目を覚ましたのなら前からも撮らせてね。

DSCF0009B_20110925222709.jpg

ポーズはそのままで、ちょっとだけ顔を向けてくれました♪
DSCF0003B_20110922220352.jpg

ときどき遊びに来るご近所のネコさん♪
少し眠そうな感じで居る所を撮らせてもらっていたら・・・

DSCF0004B_20110922220612.jpg

こ~んなポーズを見せてくれました。
我が家の庭に遊びに来た時は、写真を撮るとすぐに帰ってしまうのですが、
やはり自分の家の前では、リラックス♪

ところで、家のミイたんは・・・? というと

DSCF0018B_20110922221049.jpg

玄関で、熱心に虫を探しています。
でも今日はなにも居なかったようで・・・

DSCF0015B_20110922221240.jpg

残念・・・じゃあ何して遊ぼうかな? 
と言った感じでしばし考えてました。
四十九日でした。
ずっと家の中で、朝晩ごはんとお線香をお供えしていましたが、
ひとつの区切りと思い、お墓を作りました。

DSCF0007B_20110918212827.jpg

この場所は、ピーちゃんのお気に入りで、朝、気分の良い時は、木陰で
ひと休みしていたところです。
写真では良くわかりませんが、ピーちゃん(茶トラと白で、細面)の
イメージに合った墓石を置きました。
後ろに寄り添っているのは、もちろんグーちゃんです。
グーちゃんは、交通事故で亡くなって、身元不明ということで亡骸を
片づけられてしまったので、遺骨はありませんがきっとこういう風に
ピーちゃんに寄り添って居たいだろうと思い、石を置きました。

これからもずっと仲良くやすらかにね・・・。

DSCF0004B (4)

これは7月2日、お墓を作ったあたりでひと休みしているピーちゃんです。
目が良く見えなくなっていたけれど、気分の良い時はお外に出ていました。
本当に長い間(21年4カ月22日)、一緒に居てくれてありがとうね。
これからもわたしの心の中では、いつも一緒だよ。グーちゃんもね。

そしてこちらは、やっぱりいつも傍にいるミイたん♪

DSCF0005B_20110918215319.jpg

今日も仕事のお手伝い・・・?
というより今日はお邪魔かな・・・。

午後になって、別の部屋で油絵を描いていると、いつの間にかやってきて、
近くでお昼寝❤

DSCF0015B_20110918215638.jpg

ピーちゃんのように膝に乗ったり、グーちゃんのように甘えてすり寄ったりは
しないけれど、私が移動するたびに付いてきて、わりと近くで寛いでいます❤
仕事がしやすくて、でも傍に居てくれて、とってもいいコね、ミイたん☆
DSCF0018B_20110915211523.jpg

今日、完成した油絵です。
珍しく、花が咲いているうちに出来上がりました。
大抵は、花を見て描きたくなって描き始めるので、油絵の場合完成までに
2~3週間かかり、絵が出来上がる頃には花はとっくに終わっていたりします。

なぜ、この絵は早く完成したかと言うと・・・11月に予定している個展のために
花が咲く前に、以前のスケッチを元に描き初めていたからです。
この後は、秋の花、ツワブキや山茶花などを描く予定♪

絵を見て頂いた後はネコさんです。
こんなコが遊びに来てくれました☆

P1000445B.jpg

真っ白、と言いたいところですが・・・頭にほんの少し黒い模様が。
まだ若いネコさんのようで、近所でだれかにエサを貰っているようです。

P1000451B.jpg

あまり怖がらず、じっとこちらを見つめてくれました❤

最後にもう1枚、ミイたんをどうぞ!!

DSCF0008B_20110915214042.jpg

この前は、戦っていたタオルですが、和解したようで上に乗って
気持ち良さそうに、ウトウトしてました❤
DSCF0004B_20110910205845.jpg

毎年、今頃になると日陰の紫陽花はこんな感じになります。
このままずっと切らずにいると、ドライフラワー状態に♪

初めのころは、珍しくて取っておいて油絵のモチーフにしたりしたのですが、
最近は、涼しくなる頃、切ってしまってます。
淡いグリーンで、ちょっと綺麗ですよね☆

今日はとても暑かったけれど、ミイたんは? というと・・・。

DSCF0009B_20110910210817.jpg

床にベタッ、と伸びてましたが、私が仕事を始めると早速お手伝い♪

DSCF0012B_20110910211149.jpg

ポチ袋を作る和紙の余った部分のお味見・・・?

DSCF0013B_20110910211542.jpg

「うん、なかなかいけるかも・・・」

DSCF0014B_20110910211721.jpg

「どれどれ・・・このへんはどうかな?」

DSCF0017B_20110910211856.jpg

あちこちチェックして、満足したようです♪
「ミたん、明日もまた一緒にお仕事しようね❤」
DSCF0006B_20110906200639.jpg

朝の散歩で出会った真っ赤なハイビスカス☆
あら綺麗!! なんか元気が出る感じ・・・と撮りました。
以前の私は、真っ赤な花は苦手でした。
好きなのは、ピンク、白、薄紫の花たちで、強い色はなんとなく
避けていましたが・・・心境(生き方)の変化のせいでしょうか?
赤や黄色の花も好きになりました♪

強い色は、自分に元気がないと避けたくなるのかもしれませんね。

ところで、今日のミイたんは・・・というと・・・

DSCF0020B_20110906203053.jpg

「あら、ミイたんそこはピーちゃんのお布団よ。」
7月31日、21歳4が月余りで旅立ったピーちゃんが、毎晩寝ていた場所です。
四十九日(9月17日)までは、生前と同じようにしておこうと思っていたら・・・
ネズミのおもちゃを咥えて来たミイたんがちゃっかり座ってました。
 
DSCF0021B_20110906203721.jpg

この場所は私のイーゼルとアトリエキャビネットの間で、私が油絵を描いているときに
ピーちゃん、グーちゃんが寝ていたこともありました。
ミイたんも気に入ったのかな?
ちょっと得意そうにも見える顔で、私を見つめてました。
DSCF0017B_20110902200540.jpg

少し涼しくなったので、いつもの散歩コースの河川敷に久しぶりで行ってみたら、
いつのまにか秋の気配。
ヨウシュヤマゴボウが、色づき始めていました☆
川波をバックに涼しそうな1枚が撮れました。

もう少し上流まで行ってみたら、なぜかニラの花。

DSCF0039B_20110902201130.jpg

誰か河川敷で、育てているのかな・・・?
白くて清楚な感じがとっても素敵☆

そして帰り道で立ち寄った花壇は、千日紅とハンゴンソウが咲き誇ってました♪

DSCF0055B_20110902201502.jpg

前回来たときは確かポピーが咲いていたような・・・。
すいぶん久しぶりに訪れたようです。

最後はネコさんです❤

DSCF0025B_20110902205133.jpg

いつもとっても仲良しなピーちゃん、グーちゃん。
粘土で作りました。ずっと別々に飾ってありましたが、やっぱりこのふたりは
こうでなくてはね。
そしてもう一人、このコはというと・・・

DSCF0016B_20110902205618.jpg

パソコンに向かっている私の傍に寄ってきて、お茶の味見♪
「ミイたん、それ私のよ!」と言っても知らんふり。
この後、ペロペロ飲んでました。

 | HOME |