野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0015B_20111025201652.jpg

11月1日(火)から予定している、個展まであと1週間となりました。
1年以上前から予定していたので、時間はたっぷりあったはずですが・・・
「光陰矢のごとし」とはよく言ったもので、あっという間に日が過ぎた
感じです・・・なあんて暢気なこと言ってられません。
地元のケーブルテレビが、初日に取材に来てくれる、という連絡があり、
さらに、地元紙、「下野新聞」も展覧会などの案内情報欄で紹介してくれる
とのこと。ありがたいことです☆

残り1週間、有効に活用して作品の準備に当てます。
この花は、油絵で描く20点めに選んだ「山茶花」です。
間にあって咲いてくれました♪ ありがとう☆

そしてこちらは、額装した「ポピー」です。
そろそろ完成しているものは、額に入れて最終チェックしなければ。

DSCF0013B_20111025205619.jpg

ところで、私が忙しくて遊んであげられないので、ミイたんは?
というと・・・

DSCF0035B_20111025205922.jpg

画材の入っていたダンボール箱に入ってご機嫌♪

DSCF0036B_20111025210239.jpg

かと思ったけれど・・・退屈なのか、こ~んな顔もしてました(笑)

個展は、11月1日(火)~11月13日(日)
場所は、画材・野の花のギャラリーサカモトです。
地図はこちらをご覧ください。
お近くの方は、お時間がありましたらご来店ください。
DSCF0003B_20111021213603.jpg

実家からじゃがいもを貰ったので、ダンボール箱に移し替えようと
していたら・・・またまたお手伝いに来てくれたミイたん♪

DSCF0007B_20111021213801.jpg

じゃがいもは、収穫の時期に1度貰って今回は追加だそうです。
そしてサツマイモも少し、少ないのは私があまり食べないので、
少しだけ貰ってきたから。

DSCF0009B_20111021214052.jpg

箱にうつし終わったら、やっぱりミイたんがチェックしにきました。
(少しブレてしまいました)

夜になって少し寒くなってきたので、ストーブを点けたら・・・

DSCF0021B_20111021214545.jpg

早速、やってきたミイたん。
春先まで使っていたお布団は、ピーグーが居なくなってしまったし、
古くなっていたので、新しい物と変えました。
でもちょっと小さいかも・・・?

DSCF0023B_20111021214851.jpg

反対側から見てもやはり小さい(当たり前)。
後ろ足と尻尾がはみ出していますね。

春先まではこんな風だったのに・・・。

DSCF0013B (2)

グーちゃんにぴったりくっついて、幸せそうなミイたん❤
そしてもう1枚、こちらもラブラブ❤ です!

DSCF0002B (3)

ホント、仲良しだったピー・グー。
寝ているポーズまで一緒♪
ネコさんは、1匹でも可愛いけれど、複数いた方が可愛さ百倍、ですね☆
DSCF0002B_20111017224324.jpg

グーちゃんの使っていたツメとぎ、壁に取り付けて使っていましたが、
ミイたんは全然使ってくれません。
すぐ近くの壁をガリガリ・・・。「ミイたん、駄目よ。こっちでしょ」と
連れて行って、前足を爪とぎにあてて教えてもダメ。
そこで、壁から外して床においてみたら・・・。

DSCF0004B_20111017224737.jpg

匂いを確認して、ちょっとだけガリガリ。その後は・・・

DSCF0005B_20111017224902.jpg

前脚だけを使って、お尻をつけたままズズ~ッと前進。
「ミイたん、ちょっと変だよ~!!」(時々やる格好です。)
でもこの後は、気に入ったらしく時々爪とぎとして使ってます♪

グーちゃんは、もっぱら壁面で使ってましたが、ネコさんによって
好みも色々ですね。

ネコの後はお花もご覧ください。

DSCF0004B_20111017225517.jpg

ゴールデンピラッミドです☆
来年の10月のカレンダーはこの花です。
もう1枚は、大谷石の隙間から伸びてきた、コムラサキ。

DSCF0008B_20111017225733.jpg

小さくて綺麗な実が沢山☆
植物は、強いですね!!
DSCF0010B_20111013212435.jpg

紙ごみを入れた袋をすぐに片付けなかったら・・・
ちょこんと短い尻尾が♪

DSCF0007B_20111013212624.jpg

「ミイたん!何しているの?」と覗いてみると、折りたたんだ
紙の奥に顔が少しだけ見えました。

DSCF0018B_20111013213154.jpg

こうゆう時は、うっかり手を出すと引っかかれてしまうので、細い棒で
チョンチョンと誘ったら・・・早速反応☆

DSCF0019B_20111013213441.jpg

今度は手(?)を変えて、棒を捕まえようと必死。

DSCF0023B_20111013213734.jpg

やった☆ 捕まえた♪
ツメを上手く使ってしっかり持って、齧ろうとしているようです。
鼻に刺さらないように気を付けて遊んでね。
DSCF0035B_20111009220838.jpg

昨日と今日は秋祭り。
連日、朝7時からのお囃子の音で目覚めます。
そしてほぼ1日じゅう遠くなったり、近づいたりのお囃子が聞こえるなか、
日当たりの良い窓辺では・・・ミイたんが、ぐっすり眠っています❤

ネコさんにとっては、お祭りもそうでない日もあまり変わりありませんね。

ところで、肝心のお祭りは・・・というと

DSCF0003B_20111009221812.jpg

彫刻屋台はこんな感じ☆
なかなか豪華です。彫刻に彩色したものと、白木のものと両方あります。
(この写真は、まだ人が集まらない朝のうちに撮りました)
夜は、火のはいった提灯で飾られて、さらに豪華というかお祭りの雰囲気が
感じられる屋台になります。

DSCF0043B_20111009222351.jpg

交差点に6台位の屋台が集まって、お囃子の競演で盛り上がります。
それぞれに違ったお囃子のリズムで、他のお囃子に調子を狂わされないよう
みんな精一杯、鉦や太鼓をたたき笛を吹き鳴らすのです。

見ている方も、熱気と興奮が伝わってワクワクしてしまいます。
DSCF0009B_20111007211005.jpg

明日、8日と次の9日は栃木県鹿沼市今宮神社の秋祭りです。
「国指定重要無形文化財」になっています!!
江戸時代に作られたという彫刻屋台が14台あり、その後作られた
ものも合わせると、全部で27台の彫刻屋台が繰り出します。

そんなわけで、こんな物を作ってみました。
まちの駅、新鹿沼宿と屋台のまち中央公園に納品してきました。

もうひとつ屋台をモチーフにポストカードも準備。

DSCF0028B_20111007212224.jpg

今年は天気にも恵まれそうで、沢山の人でにぎわいそう♪

例年、雨が降ることが多いのですが、もともとは雨乞いから始まった
お祭りだそうです。
お近くの方は、ぜひ見に来て下さい。
なかなか迫力があって、見事です☆
(問い合わせ 秋祭り実行委員会 tel 0289-63-230)

お次は今日のミイたんです♪

DSCF0019B_20111007213308.jpg

逆光でちょっと見づらいのですが、クッションの上で気持ち良さそうにうたた寝。

DSCF0024B_20111007213603.jpg

その後、目を覚まして毛繕い。
このクッションは、先日のオコタ同様、ピーちゃんのお下がりです。
でも文句も言わず、気に入って使ってくれてます。
ミイたん、お利口ね❤
DSCF0013B_20111003223744.jpg

朝起きて、東側の窓のカーテンを開けたら・・・空が、青空と
雲のあるところと、ちょうど半分ずつ見えました!!

思わず、パジャマのまま外に出て、空を見渡すと・・・半分こは
空いっぱい続いていて、西側の空はこんな感じ。
(右側の青空が北の空です。)

DSCF0008B_20111003224243.jpg

真っ青な空と、白い綺麗な雲、しばし見惚れていました☆

南の方は、こんな感じの雲がずっと続いてました。

DSCF0016B_20111003224511.jpg

そしてやはりこんな日は、夕方から少し寒くなってきました。
昼間は良く晴れていたので、ミイたんはというと・・・。

DSCF0025B_20111003225240.jpg

日当たりの良いお気に入りの場所で、日向ぼっこ♪
とっても、気持ち良さそう。
ここは、庭がよくみえるので、昼間はよくここで、雀や通りかかるネコさんを
観察しています。
DSCF0018B_20111001214900.jpg

あまり毛がモコモコしていないミイたんなので、少しさむそうに
丸くなっていました。
ピーちゃんが使っていたオコタを出してみたら、セットしているうちから
グルグルいいながら周りをウロウロ・・・出来上がったら早速入って、
ご機嫌、でした☆
オコタなんて、ちょっと早すぎない・・・?

今日はいつもの河川敷でなく、公園のあるコースを散歩に選びました。

DSCF0078B_20111001215837.jpg

まだ出来てそんなに経っていないので、綺麗です。
時間が中途半端(午前8時半ごろ)なので、だれも居ませんでした。
(私の朝の散歩は、大抵この位の時間帯です。)

近くには、ソバ畑。
白い綺麗な花が沢山☆ 今年も美味しいお蕎麦が収穫出来そうですね。

DSCF0070B.jpg


話題はまたまた変わりますが、個展まであと一カ月。
今日、完成した「ツワブキ」の油絵です。

DSCF0090B_20111001220719.jpg

ワリと良く使う白やシルバーの額でなく、濃い目の色の額に入れてみました。
11月1日からの予定なので、ちょうど季節的にも合うかと思い
案内状に使おうかと考えています。

 | HOME |