野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0002B_20111129211234.jpg

ご近所の雄ネコさんが遊びにきて、珍しく家の中を覗いています。
さっそく寄っていったミイたん♪

DSCF0003B_20111129211808.jpg

でもなんか変??
ミイたんには目もくれず、外にあるサンダルをチェック。

DSCF0004B_20111129212118.jpg

その後、少し寄ってきたと思ったら、喜ぶミイたんにネコパンチ!!
そして帰って行ってしまいました。
ミイたん、がっかり。 残念だったね。

この雄ネコさんのお目当ては、ピーちゃんなのです!!

DSCF0005 (7)B

元気だった頃の、ピーちゃんのお散歩の後をついて家まで来たところです。

もうピーちゃんを見かけなくなってずいぶん経つのに・・・。
忘れずにいてくれたのね。ありがとうね。
P1000527B.jpg

我が家の菜園の横にある、物置の所に置いてある、植木鉢。
なにか白いものがみえるけど・・・。

P1000525B.jpg

ちょっと近づいてみたら・・・
ときどき遊びに来る、白ネコさんでした♪

P1000526B.jpg

目を覚まして「なんかごようですか?」と言った感じで、見ていましたが、
せっかくお寛ぎのところなので、邪魔をしないように離れてみると・・・
その後、またお昼寝の続きに入りました。
DSCF0004B_20111120212216.jpg

妹の家のトラオくん、4カ月半です。
家のミイたんと血縁関係にあるわけではないけれど・・・飼い主どうしが
姉妹とゆうことは、従姉弟といってもいいかも?

先日、妹の家で夕食を一緒に食べよう、と言うことになりカメラ持参で
行ってきました。

初めて会ったので、「こんばんは♪トラオちゃん」と声を掛けると、
ちゃんとこちらを見てくれました☆
誰かさんと違って、お利口さんね。
(家のミイたんは、他所の人が来るとすぐ隠れてしまうので、妹もミイたんを
 チラッ、としか見たことありません。)

DSCF0021B_20111120213310.jpg

みんなが食事をしているすぐ近く、ストーブの前の床で寛いでいます❤
トラオくんもご飯貰って、お腹が一杯です。

その後、少しおもちゃで遊んでいましたが、気が付くと・・・

DSCF0028B_20111120213721.jpg

丸いクッションの上で、こ~んな格好で寝てました。
とっても可愛い❤

久々に見た茶トラと白のネコさんに、ピーちゃんを思い出しました。
やっぱり茶トラと白は最高です☆

ところで、ミイたんは・・・?というと、

DSCF0001B_20111120214149.jpg

日当たりのよい所に置いた、ダンボール箱に入って、まったり。
この後、気持ち良さそうにお昼寝してました♪
DSCF0002B_20111117211541.jpg

ススキを頂いたら、目を輝かせて寄ってきたミイたん。
1本上げるとしっかり咥えて、家の中をウロウロ・・・。

DSCF0009B_20111117212023.jpg

いったん離して、飛びかかってみたり、また咥えて移動、と
とても忙しそう!!

DSCF0044B_20111117212257.jpg

少し私が持って遊んであげることに、すると大興奮で、こ~んな
顔になってしまいました。

DSCF0019B_20111117212530.jpg

怖いよミたん、まるでネコの妖怪みたいだよ(笑)

話題は代わって、「あかり」の注文があり、今まで描いたことのない
フサスグリを描いてみました。

DSCF0021B_20111117213028.jpg

「赤や黄色の小さい実が可愛くて良さそうだから・・・」とのリクエストです。
スイッチを入れると、こんな感じ☆

DSCF0013B_20111117213602.jpg

お客様には気に入っていただけたようで、良かった♪
DSCF0056B_20111113220409.jpg

11月1日からの個展が無事終わりました。
ご来店下さった方々、ブログ上でご覧下さった方々、どうもありがとうございました。

今回初めて、当店舗を使いました。場所があまり知られていなくて、来て下さった方は
前回、前々回の個展に比べ少なめでした。
でも、作品は大きさをそろえたり、カレンダーの原画を1月から12月まで並べたり、
と工夫しました。見て下さった方には、楽しんで頂けたようです♪

油絵を少しご覧ください。

DSCF0071B_20111113221525.jpg

シクラメンとクリスマスカクタスです。

DSCF0052B_20111113221714.jpg

ちょうど花屋さんに沢山ある季節の花ですね。

そして店舗の丸テーブルの上には、庭に咲いていた小菊たち。
ブーケ風にまとめてみました♪
ちょっと可愛いかも・・・?(自画自賛)

DSCF0030B_20111113222130.jpg

明日、片づけが終わったら、手抜きしていた部屋の掃除をしよう!!
その後は・・・お年玉用のポチ袋作りと、お正月の箸袋作りの予定☆
なんか「貧乏ひまなし」の感じ・・・。

でも、ひとつ楽しい事、見つけ♪♪

DSCF0057B_20111113223800.jpg

ネコカレンダーの表紙に使ったピーちゃんの原画。
私が、油絵を描く場所のすぐそばの壁に、掛けました☆
これで、大好きな❤ ピーちゃんといつも一緒の気分です♪
水彩画の花のカレンダーと、パステル画のネコのカレンダーを
ホームページに掲載しました。

DSCF0027B_20111106215925.jpg

ネコ カレンダー、表紙はやっぱりピーちゃんです♪
ご長寿ネコさん(21歳4カ月余り)だったから、ネコの皆さん、
目指せピーチ、で頑張ってね☆

DSCF0035B_20111106220437.jpg

そして、今は一人っコのミイたんは、2月です♪

モデルになって下さったネコさん達、ご協力ありがとうございました。
金物屋のネコさん達(1月、5月)・みるくさん(3月)・おちょん姫さま(6月)・
ワンワンくん(8月)・ぺーちゃん(10月)・モンちゃん(11月)・そして
れお君(12月)です。
詳しくは、こちら をご覧ください。

カレンダーでは、寝ていたミイたんですが・・・

DSCF0001B_20111106222552.jpg

急に窓の外が、気になる様子!?

DSCF0002B_20111106222733.jpg

よいしょっ、と言った感じで窓枠に足を掛け、

DSCF0004B_20111106223001.jpg

よじ登って、熱心に外を眺めているその先には・・・

DSCF0006B_20111106223216.jpg

網戸越しで、ちょっとわかりづらいのですが、ときどき遊びに来る
白ネコさんが居ました☆
DSCF0006B_20111105212347.jpg

個展に展示した油絵です。
20点のうちの一部ですが、ご覧ください。

案内状にも使った、真っ赤な椿。
こんなに強い色の花を描いたのは、初めてかも・・・?
以前は、敬遠していた赤い色も時には「良いかも?」と思うようになりました。

DSCF0009B_20111105212757.jpg

そしてこちらは対称的な、まっ白な夏椿☆
大好きな花の一つです♪
季節外れですが、風情のある枝ぶりに惹かれ描きました。
以前にも、もっと大きなキャンバスに描いた一枝です。

DSCF0014B_20111105213317.jpg

さらにこちらもご覧ください。
ツワブキ(左)とフサスグリ(右)です。
絵に合わせて、額を選ぶのも楽しい時間です。

個展は、いろいろ大変なこともあるけれど、自分が一番楽しんでいるかも?

今日は、ブログなかまのmimozaさんが、見に来て下さいました☆
その時、頂いたお花です。

DSCF0016B_20111105214132.jpg

私の大好きな、ピンクを主体にしたとても綺麗で、可愛らしいお花☆
「mimozaさんどうもありがとうございます。」
ミイたんは、ちょっと顔を出しただけで、失礼してしまって、ごめんなさい。
DSCF0002 (2)B

明日、11月1日から予定している個展、準備することが沢山あって、
おまけに油絵は、気に入るまで描き込みたい・・・。
間に合うのか・・・? とあせりぎみのここ数日でした。

でもやっと午後10時ごろ、飾り付けが終わりました。

壁面は、カレンダーの原画が1月から12月まで。
油絵が20点です。

DSCF0005 (2)B

小物はこんな感じです。
水彩画の花のカレンダーも出来上がりました。

DSCF0007 (2)B

ネコのカレンダーは今回は、パステル画にしました。
現在、息子が印刷中、明日の朝までには出来上がる予定です。
ホント、綱渡りのようですね。(笑)

モデルになって下さったネコさん達、飼い主さん達、もう少しお待ち下さい。
数日中に、ホームページに載せます。

ところで、ミイたんは・・・?

DSCF0028B_20111101000251.jpg

大好きな毛布の上で、こ~んなに気持ち良さそう♪

DSCF0031B_20111101000409.jpg

ネコの手も借りたいほどだったのに・・・。

(ブログ、書いているうちに日付が変わってしまいました)

 | HOME |