野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0019C_20111225201152.jpg

ちょっと気が早い感じもしますが、(今夜がクリスマスですから)
店舗の模様替えをしました。
この後、家の中の掃除や、お稲荷さんの掃除など予定が一杯なので、
今日は店舗の掃除と、商品の入れ替えをしました。
クリスマスのガラス絵を片付けて、ペーパーウェイトも新春の物に☆

DSCF0025C.jpg

石は一つづつ色も形も違うので、何を描くか決めるのも楽しい時間です♪

ところで、ミイたんは・・・というと最近は寒いので、おこたや日当りの良い
窓辺にいて、店舗(北向き)のほうにあまり来ませんでしたが、今日は
私がいたので、やって来ました。

DSCF0030C.jpg

テーブルの上にあった羽ぼうきつ見つけ、早速お手伝い(?)

かなり気に入ったようで、羽を喰わえてブンッ!!と振り回したら・・・

DSCF0031C.jpg

こ~んな写真が撮れてしまいました。

掃除が終わって、住まいの方に戻り毛繕いに精を出しています。

DSCF0043C.jpg

ちょっこと見えるピンクの舌が、可愛いね♡
その後、気持ち良さそうにお昼寝♪

DSCF0044C.jpg

ミイたん、お疲れさま。また明日もお手伝いしてね。
DSCF0002B2_20111221200758.jpg

日当りの良いテーブルの上に、置いてあったタオルが今回の
対戦者です♪
先ずは、前足でしっかり捕まえて・・・

DSCF0003B2.jpg

狙いを定めて、連続キック!!
「ミイたん、目がいっちゃってて怖いよ~。」

DSCF0004B2_20111221201253.jpg

存分に、攻撃を繰り返し、ホッと一息。
その後は・・・

DSCF0005B2_20111221201525.jpg

勝者のミイたんは、対戦者の上で小休止。

DSCF0006B2_20111221201820.jpg

暖かな、日差しがとっても気持ちよくて、ウトウトし始めました。
「ミイたん、今日も楽しく遊べて良かったね♪」
DSCF0002B_20111216214519.jpg

花を水彩で描いて、カレンダーを作っていますが、2007年から
続けているので、来年は6年目です。
知人と話していて、その話題になり、「花の少ない秋から冬は花選び
に苦労する。」と言ったところ・・・「花ではないけれど、オレンジ色
の実が綺麗ですよ。」とクチナシの実をいただきました☆
ホント、形も面白いし、実の色も綺麗。
これはいいかも・・・。
2013年のカレンダーに使えそう。
ずいぶん気の早い話ですが、来年の10月頃では手に入らないし、
今のうちに写真を撮って、スケッチもしておけば安心。

こうして季節ごとの花を追いかけていると、1年がアッと言う間です。

ところで、今日のネコさんは・・・?

DSCF0023_20111216220044.jpg

ときどき遊びにくる白ネコさんが、中庭に来ていました。
ガラス越しで、ちょっと見づらいのですが・・・
何かを隠している様子。

DSCF0024_20111216220338.jpg

ほんの少しだけ見えるのですが、おわかりになるでしょうか?
スズメさんを捕ってきたようです。
この後、お召し上がりになったようで、後で見に行ったら、
羽が散らばってました。
DSCF0002_20111213222846.jpg

テーブルの上の赤い紙袋からはみ出しているのは?
ちょっと短くて、シマシマ・・・

DSCF0004.jpg

やっぱりそう、ミイたんの尻尾でした♪
動いたら袋が倒れてしまったので、もう一度入り直し。

DSCF0005.jpg

ごそごそ、がさがさ、もぞもぞ・・・と苦労して入っていきました。
入ってしまえばどうってことありません。
そのうち飽きてしまって・・・

DSCF0007.jpg

袋から出てきて今度は、天井に映る光の反射を見つめていました☆
「ミイたん、楽しかった? 次は何して遊ぶの?」
P1000544.jpg

以前、遊びにきていた白ネコさんの兄弟かと思いますが、
やはり真っ白な子ネコが、遊びにきました♪
目の色がとってもきれいなブルーです☆

P1000546.jpg

暖かい日差しを浴びて、まったりしてました。
ごはんの心配はないようなので、(エサをあげている人がいるようです)
暖かいねぐらをさがして、みんなで冬を乗り切ってね。

ところで、今日はとっても寒かったですね。
もしピーちゃんがいたとしたら・・・

DSCF0004 (5)

きっとこ~んなふうだったろうな・・・。
体の上に何か掛けるのが、あまり好きでなかったピーちゃんですが、
このときはとっても寒かったので、私のカーディガンをそっと
掛けてみたら、目を覚まさずそのまま気持ち良さそうに寝てました♡
DSCF0007B_20111204231308.jpg

今年の紅葉も終わりに近づいていますが、まだ残っている銀杏です。
青空と白い雲をバックにすると、黄色い色が引き立って見えました☆

近くの地面に、葉っぱがたくさん落ちていたので拾ってきました♪

その内の1枚が・・・

DSCF0020B_20111204231805.jpg

特大サイズ!!
切れ込みも深いので、2枚合わさってしまったのかも・・・?
黄色に色づく前に散ってしまったようです。

ところで、先日は後ろ姿だけだったミイたんですが、今日は?

P1000557.jpg

麻紐で遊んでみると・・・じっと見つめて狙って、

P1000556.jpg

サッと手を出し、しっかりツメで捕まえました。
「ハイ、よく出来ました☆」ネコならこのくらい当たり前(笑)

 | HOME |