野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0012c.jpg

朝の最低気温が-5℃から-6℃、という日が続いている今年の冬は
我が家の庭には何も花がありません。
ですから代わりに、油絵の花をご覧下さい。

春らしい感じの色を組み合わせたパンジーです♪
パンジーは次々咲いて、長く楽しめて良いですね。

もう1点、パンジーとビオラもご覧下さい。

DSCF0021c.jpg

こちらは、暖かそうな色の組み合わせです。
鉢植えでしたが、たくさん咲いたので、ジョッキに活けてみました。
(どちらも今年の冬ではなくて、以前のものをスケッチしておいて、
 油絵にしました。)
油絵で花を描くときは、完成まで花が保たないので、スケッチしたり
写真を撮ったりします。
描き始めは大抵実物を見て、描きたくなって取りかかるのですが、
完成までに2~3週間かかるので、途中で花は無くなってしまいます。
写真も便利ですが、スケッチの方があとあと役に立ちます。
花の裏側などどうなっていたのかな?と思うとき、一度描いていると
分かっているので、茎や葉の形をバランスよく描ける気がします。

ところで、ミイたんは・・・?というと

DSCF0004c_20120131214209.jpg

久々に画材の入っていたダンボール箱に入って、得意そう?

DSCF0006c_20120131214359.jpg

お目め光らせて、私を獲物のように見つめてました♪
DSCF0023-2c.jpg

先日作った「桜石」ですが、おひな様巡り(2月12日~3月4日)の後、
桜が咲く頃(この辺では3月末から4月初め)まで飾っておきたい・・・
と思い、もう少し作る事にしました。

この前は寄って来なかったミイたんですが、仕事中のテーブルに飛び乗って来て

DSCF0024c.jpg

「ちょっと触ってもいいですか?」と遠慮がちに右手を出してきました!!

DSCF0025c_20120127114108.jpg

そしてついに、利き手の左手で「捉まえた☆」

DSCF0026c.jpg

「アタシにこれちょ~だい!」と言われたので、そうゆう訳にはいきません。
残念だけどテーブルから降りてもらいました。
DSCF0004c_20120123142835.jpg

ここのところ天気の良くない日が続いていて、日光浴の出来ないミイたん。
毛布の上でちょっと寒そう?

DSCF0007c_20120123143228.jpg

でもなんか眠くなってきたよう・・・。
お目々がもう少しで、くっつきそう♡

DSCF0013-2c.jpg

あ~完全に夢の世界☆
と思ったけれど、ちょっと経ってみたら・・・

DSCF0017c.jpg

向きを変えて、綺麗に丸まっていました♪
ハイ!これでネコボール完成です。
「ミイたん、よく出来ました☆」ゆっくりお休み下さい。
DSCF0032c.jpg

桜が咲くにはまだずいぶん間がありますが、「桜石」をつくりました。
ペーパーウェイトです。桜を描いて、桜石ではあまりにも芸がなさ過ぎ。
大好きな桜なので、春が来るのを待ちきれず、描き始めました。

去年の桜をテーブルに並べて楽しんだ写真です。

DSCF0043B_20120119123047.jpg

このときスケッチした水彩画を見ながら作りました。
一人だけ気分は春♪

一方、ミイたんは・・・?というと

DSCF0009c.jpg

まだ寒いので、ストーブの前の毛布の上で、なにか考え事?

その後、暖かくなってきたので、少し高い窓の枠に乗って、お外を観察中。

DSCF0023c.jpg

「鳥さんでも飛んで来ないかな~」とちょっと退屈そうですネ。
DSCF0003c.jpg

今年が3回目になる「おひな様巡り」に参加の予定です。
2月12日(日)~3月4(日)ですから、私としては珍しく早く
準備しています。
和紙のちぎり絵の「しおり」と「ひな石」を作りました。

DSCF0006c_20120114144948.jpg

石は、ネコさんとウサギさんのおひな様です♪
この前、ミイたんが宝物のように大切にしていたのは、おひな様を
作るために用意した石の中で、あまり形の良くないものでした。
別な所に置いてあったのを見つけ、前足でチョンチョンと転がし、
テーブルから落とし遊び始めたのです♪

なぜか気に入ったらしく、その後もときどき抱えて遊んでいます。

ミイたん今日は・・・?というと、

DSCF0014c.jpg

カエルさんのクッションの上で、お昼寝中♡
気持ち良さそうな所を何枚か撮っていたら・・・

DSCF0015c.jpg

薄目を開けて、睨まれてしまいました(笑)
「ミイたん、邪魔してごめんね!」
DSCF0004c_20120110210707.jpg

ミイたんが、大切そうに両手で持っているのは・・・?
小さな石です♪

DSCF0005c_20120110210925.jpg

クンクンとにおいを嗅いだり、ペロペロと味見をしたり・・・。

DSCF0006c.jpg

そしてお次ぎは・・・? というと

DSCF0007c.jpg

石を側に置いたまま熱心に毛繕い。

DSCF0008c.jpg

石の後は、自分の事もペロペロペロと綺麗にしていました☆
なぜかこの石がお気に入りのようです。
石がどうして家の中にあるのかは???


とても寒い日が続いていますね。
最低気温が-5℃、という日が何日か続いています。
そんな数日前の朝、起きてすぐ窓をみたら・・・ガラスがこ~んなことに!!
こうゆうのを見たのはずいぶん久しぶりです。
気温以外にも、湿度などの条件も合わないと見られないようです。
昨日も今日も同じ位冷え込みましたが、全く凍り付いていませんでした。

そんな中でも、春を待って蕾が色づいてきている沈丁花です☆

DSCF0005C.jpg

確か、一昨年の春、通りかかった公園で、選定が終わって周りに落ちていたのを
あら、可愛そう・・・と拾ってきて、挿し芽にしたものです。
去年は、ほとんど大きくならず、花も咲きませんでしたが、今年は咲きそうです♪
植物の成長は、本当にゆっくりですね。

このコも春を待っているのでしょうか・・・?

DSCF0011c.jpg

日当りの良いダンボール箱の中で、瞑想中??

このダンボール箱、ずっと以前はグーちゃんのお気に入りでした。

DSCF0007B (2)

こ~んな感じ♡ 「グーちゃん、今はミイたんに貸してね。」
DSCF0004B (2)

ちょっとお澄まし顔のミイたんです。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末にパソコンが故障してしまったので、少しご無沙汰でした。
新しいパソコンにまだ慣れていないので、以前の写真です。

DSCF0001 (11)B

いつも仲良しだったピー・グーです♡
しっかり者のピーちゃんと、甘えん坊のグーちゃん、この性格の違いが
相性の良さを生み出していたのかも・・・?

そしてミイたんとグーちゃんは、というとこんな感じ・・・

DSCF0012B_20120102220556.jpg

大好きなグーちゃんにピッタリくっついて、同じ格好で寝ていて
とっても幸せそう♡

みんなと一緒だった頃が、懐かしいね。

もう一人こんなコもいました。

DSCF0128B_20120102221126.jpg

ミイたんとちょっと似ているけれど、とってもおっとりした性格の
チーやんです。マイペースで、ホント気ままに生活していましたが、
いるだけで、周りの空気が和む感じのネコさんでした。

お空に還ってしまったコたちも、いつも私の心の中に居るので、また
ときどき登場してもらおうかと思っています。

 | HOME |