野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0002d6.jpg

天気予報では雪が降ると言っていたけれど・・・朝起きたら本当に真っ白!!
こんなに降ったのは、この冬初めてです。(というか、何年ぶりかです)
午後までに15センチ位積もりました。

DSCF0004d6.jpg

これがホントの「雪柳」なあんて・・・。
なかなか綺麗ですね♪

庭はこんな感じです。

DSCF0006d5_20120229163414.jpg

そしてミイたんは・・・こんな感じ。

DSCF0006-2.jpg

大好きな、日当りの良い窓辺が今日は、全然暖かくない・・・
つまんないの・・・と椅子の上で、しょんぼりしてました。
DSCF0010d5.jpg

今年は寒さが厳しかったので、梅の開花が遅れているとか・・・。
そうなると、桜もいつもの年より遅くなる?
待ち遠しいので、去年スケッチしたままになっていた絵に水彩絵の具で
色づけしました☆

私のお花見は、テーブルの上でグラスに挿した桜を見ながら、
晩酌が定番です♪

もう1点、油絵の里桜もご覧下さい。

DSCF0018d5.jpg

こちらは、1枚目の「ソメイヨシノ」が散った後に咲くので、
さらに待たなければ見られませんね。

1枚目のグラスの桜は、油絵でも描き始めたので、完成したらまた
載せます。

今日は、霙まじりの冷たい雨が降っていますが、もうすぐ春ですね☆

ミイたん、今日はオコタの中なので、昨日の様子をどうぞ・・・。

DSCF0004d5.jpg

大好きなネコ草をムシャムシャ。

DSCF0006d5.jpg

「なんか食べづらいな・・・ちょっと押さえてみようかな」

DSCF0008d5.jpg

「うん、この方が食べやすいみたい♪」と美味しそうに食べ始めました。
いつも庭の芝を取って来て、食べさせてあげていたので、垂直に伸びているより
少し横になっている方が食べやすそうです。(過保護なミイたんでした)
DSCF0004d4.jpg

半開きになっているドアの上の方から、こちらを見ているミイたんと
視線が合ってしまいました。
なんか、じっと観察されていた感じ・・・。

「ミイたん、何見てるの?」と声をかけ、ドアの向こう側に・・・

DSCF0020d4.jpg

高い所大好きなミイたんは、今日も上から人間達を観察中♪

「はい、分かりました。人間はお仕事します。貴女はそちらで、
どぞごゆっくりなさっていてください。」

もう1枚、こちらは高い所ではありませんが、やはりお気に入りの場所です。

DSCF0003d3.jpg

お外に遊びに行けないミイたんなので、鉢植えのそばで、お外気分を満喫☆
DSCF0003d4.jpg

生後1ヶ月位のとき、迷い猫だったところを保護したミイたんなので、
正確な誕生日はわかりませんが、はじめてのワクチン接種で、生まれたのは
「2月半ばですね。」と言われました。
ですからそろそろ3歳になったようです。

高い所が大好きで、今日も天井近くまである棚に乗ってます。

DSCF0006d3_20120216210437.jpg

高い所は、暖かくて気に入ってるのかも・・・?
「ミイたん♪」と呼んだらカメラ目線の1枚が撮れました。
気を良くして撮っていたら・・・

DSCF0008d4.jpg

ちょっとご機嫌ななめに。
さらに撮ると、

DSCF00124.jpg

「もう降りようかな・・・?」と足場の確認。
間もなく、近くのスピーカーに飛び移り、その後床に着地。
今日も邪魔してしまって、ごめんなさい。

1歳のお誕生日のときも同じ場所で写真撮ってました。
よろしければこちらをご覧ください。

DSCF0001d2.jpg

妹の家のタンタン君です♪
この前、遊びに行ったときはうまく写真が撮れなかったので、今回
「初めまして」です。少し気難しいネコさんなので、前回は私が
緊張して写真を撮ったらブレてしまってました(笑)
とってもフワフワ、モコモコの素敵なネコさんです☆

そして、この前はまだ生後4カ月半だった、トラオ君。

DSCF0004d2.jpg

少し大きくなったかな?
前回は、気軽に写真撮らせてくれたのですが、少し大人になって(?)
恥ずかしいのか、カメラを向けると隠れてしまうので、お母さん(私の妹)に
抱っこしているところをパチリ♪
あまり何枚も撮ると、嫌われてしまうので、今回は残念ながら1枚だけです。
この後、紐にじゃれて遊んでもらえました♡

3ヶ月前のトラオ君の様子をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ。

ところで、家のミイたんは・・・

DSCF0004-2d.jpg

洗濯したタオルを入れたカゴに入って、お昼寝中。
ちょっと近づいてみると、

DSCF0012-2d.jpg

左のお耳が折れ曲がってました。
「ミイたん、気持ちよさそうね♡ どうぞごゆっくり。」
DSCF0005d3.jpg

2月12日(日)から始まる「おひな様めぐり」の飾り付けを
しました。こちらは、娘のおひな様、7段飾りでしたが店舗は
狭いので、2段に納めてしまいました。

そしてもう一組・・・

DSCF0006d3.jpg

私のおひなさまです☆
50数年前のもの。少し痛んでいる所もありますが、飾っていると
子供の頃を思い出して、なつかしく楽しい気持ちになりました。

手前にあるのは、先日作った「ひな石」です♪

今年は、71カ所が参加します。お近くの方は、どうぞお越し下さい。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

ところで、ミイたんは・・・?というと

DSCF0011d2.jpg

カップに入った私のお水をお味見♪
「どれどれ、美味しそうだな・・・」

DSCF0012d2.jpg

お手々で掬って、ペロペロペロ。

DSCF0013d2.jpg

「フムフム、ちょうど飲み頃の温度だわ」と繰り返しお手々を入れてました。

DSCF0020d2.jpg

「ミイたん、私のだからもう返してよ。」と言ったら、
「エッ!!そうなの。」と言った顔してました(笑)
DSCF0002d.jpg

日当りの良い床に寝そべって、気持ち良さそうに毛繕い中のミイたん♪
交差したお手々がチャーミング?

DSCF0005d.jpg

今度は向きを変え、尻尾をペロペロペロ・・・。
と、突然自分の尻尾を捉まえようと回りだし・・・

DSCF0006-2d.jpg

日当りの良くない方まで回転していって、やっと捉まえました☆
短い尻尾なので、苦労してました。
ちょっとブレブレで残念ですが、お目々が光って、真剣そのもの。

DSCF0007d.jpg

と思ったら、あっさりきりあげて、後ろ足でお耳を掻いていました。
変な所を撮られてしまったので、やる気なくしてしまったのかな?

邪魔してしまってゴメンネ、ミイたん。

 | HOME |