野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0005e.jpg

私の住んでいるあたり(栃木県)では、桜はまだ堅い蕾ですが、
縦になが~い日本列島。もう桜の咲いている所もあると思います。

そんな地方では、桜が散る頃にはレンゲが咲き始めたり、土筆が
顔を出したりし始めますね。
ということで、今日はこんなものを作ってみました♪

ペーパーウェイト、「春の草花」です☆

小物を何種類か作っていますが、石は一つづつ違った表情を持つので、
石を手に取り、何を描くか考える所から始まり、出来上がりもみんな
少しづつ違うので、これが一番楽しいかも・・・?

今日は、ミイたんお邪魔に来ませんでした。

P1000111b.jpg

高い所が大好きなミイたん、本棚の上でちょっと得意そう。

P1000112b.jpg

下から見るとこんな感じ・・・あごの下、ナデナデしたくなりますね~♡

そして、最後はお得意の変顔。

P1000115b.jpg

「せっかくいい気分でいたのに・・・下の方から見られたら
落ち着かないでしょ。」とこんな渋い顔になってしまいました。
P1000078b.jpg

タイトルの話題の前に、先日の娘の演奏会の様子をご覧下さい。

娘の朝菜は、左から二人目です♪
渋い色のドレスですね~。
共演者たちそれぞれに、ドレスの似合う綺麗なお嬢さんたちでした。
演奏ももちろんプロの腕前☆

P1000082.jpg

後半は、お色直しでまたまた見た目でも、楽しめました。
右の男性が吹いているのも、フルートの仲間の楽器だそうです!!
コントラバスフルートというそうです。初めて見ました。
(あまりお目にかかる機会のない楽器だとか)

さらにもう1枚ご覧下さい。

P1000085b.jpg

ギターも加わって、音に深みが増しとても良い演奏でした☆
曲は、ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」やドップラーの
「ハンガリー田園幻想曲」などクラシック中心でした。

さて、いよいよ今日のタイトルの写真です。

DSCF0009d.jpg

「なにこれ・・・ぼけてない?」と思われた方もいたと思います。
去年のスケッチを元に、油絵で描き始めた桜です。
まだ30パーセントくらいの出来です。桜が咲く前に、
仕上げる予定ですが・・・。
今の所この辺の桜は、まだまだ堅い蕾ですが、暖かくなるとどんどん
蕾も膨らんでくるので、油断出来ませんね。

絵が完成したらまた写真載せますので、ご覧下さい。

最後に、今日のミイたんです♪

P1000098b.jpg

オルゴールのネジをクンクンを調べていると思ったら・・・

P1000101b.jpg

「匂いだけじゃ分からない、ちょっと齧ってみようかな・・・」となりました。
「やめて、ミイたん。美味しくないよ。」と言っても知らんふり
されてしまいました。
o0480064311508284166.jpg

娘の朝菜のフルート演奏会のご案内です☆
なんと明日、24日(土)宇都宮市文化会館小ホール午後2時開演です。
お近くの方はよろしかったらお出かけ下さい。
詳しくはこちらをご覧下さい。

なぜ突然、新顔の黒ネコさんかというと・・・娘の飼っている
サスケ(男のコ)です♪
ミイたんとは対照的で、とっても人なつこいコです♡

人見知りのミイたんは?というと・・・

P1000064b.jpg

今日は雨なので、窓辺ではなくお気に入りのカエルさんのクッションの
上でお昼寝中・・・。

P1000069b.jpg

ちょっと失礼して、写真を撮っていたら、「なあに?眠いんだけど・・・」と
寝返りをして、片目だけで見つめられてしまいました。
P1000057b.jpg

我が家の庭の「白玉椿」です。
蕾の先に少し白い花びらが見えてきましたが、咲くのはまだ少し先になりそう。
後ろにある赤い八重の椿もまだ蕾だけです。
今年は、特に遅いようです。

そんな訳で、寂しいのでお隣の「枝垂れ梅」を撮らせてもらいました。

P1000061b.jpg

可愛らしいピンクの花♪
丸い蕾が沢山あるので、まだまだ当分楽しめそう。
いつかは、我が家の庭にも植えたいな・・・。

ところで、ミイたんは何をしているかというと・・・。

P1000049b.jpg

隙間からこちらを見つめている所を発見☆
ドアとドアの枠の隙間です。
ドアを開くとほんの1センチ位の隙間が出来るんですね。

P1000050b.jpg

さらに近づいたらこんな感じ。
「なにのぞいてるの・・・?」と見つめ返されました。
DSCF0003-2d.jpg

ずっと使っていたカメラの調子が悪くなり、充電が良く出来ないのか
4~5枚しか撮れなくなってしまいました。

息子のお下がりを貰って使っていたので、買ってから10年位経ってます。
もう寿命かな・・・と新しい物を買いました☆
ずっとコンパクトで、色も私の好きなピンク色♪

早速、ミイたんを撮ってみる事に・・・

P1000015d.jpg

「えっ!!それなんですか??」と言った顔。

P1000016d.jpg

見慣れないカメラにちょっと緊張しているのかな?

でも、少し経ったら慣れてくれ、こ~んな1枚が撮れました♪

P1000040.jpg

またまた、洗濯したタオルの上で、毛繕い・・・とっても気持ち良さそうで、
止めて、と言いづらい雰囲気です。

ところで、今まで使っていたカメラは・・・? というと

P1000054.jpg

こちらです。
なんと不思議な事に、新しいカメラが届いたら、ちゃんと撮れるように
なりました!! 「まだまだ元気です使って下さい。」と言っているようです。
そんな訳で、これからは両方使う事にします。
「ミイたん、写真撮る機会増えるかも?よろしくね♡」
DSCF0026d8.jpg

先日、ミイたんのOKが出た団扇が仕上がりました♪
描いている途中を見た知人が、「今年はなでしこジャパンが活躍しているから
ちょうど良いですね。」と言ってくれたので、へ~え成る程、そういう見方も
あるのか・・・と感心しました。

団扇は今年は他に紫露草とキキョウも描きました。
まだ気が早い感じもしますがご覧下さい。

DSCF0015 2


DSCF0033d8.jpg

この3種類の他に山百合やフウチョウソウなど以前から描いていたものは
ホームページでご覧になれますので、興味のある方はこちらをどうぞ。

ところでミイたんは・・・?

DSCF0001.jpg

(夕べの様子です)私が食器洗いを終えてから、2階に行って一緒に
寝るのですが、待っているうちに眠くなってしまったようです。

「ミイたん。もう眠いの?」と聞いたら、

DSCF0009-2d8.jpg

「眠いけど、我慢してます」とチラッとこちらを見てくれました♡

DSCF0056B_20120309102448.jpg

去年の7月31日、21歳4ヶ月22日でお空に還ったピーちゃんですが、
今日はそのピーちゃんの生まれた記念日です。

こちらは、20歳のお誕生日祝いをしたときの写真です。
大好物のマグロの赤身を美味しそうに食べてます♪

そしてこちらは・・・

DSCF0020 (3)B

お気に入りのラベンダースティックを抱えて寝ているお姿。
スリスリ、ゴロゴロ・・・遊び疲れて寝てしまいました。

ふかふか毛布の上のピーちゃんもご覧下さい。

DSCF0010 (3)B

思慮深そうで気品漂うお姿・・・。
21歳ともなるとほっそりしてしまってますが、強い精神力で
しっかり毎日を過ごしていました。

そして今は・・・

DSCF0004 (6)B

暖かな春の日差しに目を細め、まったりしています☆
私の携帯電話の待ち受け画面になってます。
いつも一緒、ずっと一緒♡
「大好きな大好きなピーちゃん、出会えて本当に良かったね。
そして長~く一緒に暮らせて、嬉しく幸せだったよ。
心からありがとう、そしてお疲れ様。」
DSCF0009d7.jpg

先日の桜の絵も少し気が早い感じがしましたが、今日はもっと季節外れです!
毎年、団扇をご注文下さる方から連絡があり、「今年は数が多いので、
早めにお願いしました。」とのこと。
納品は7月でまだ先ですが。間近になってバタバタするよりも、
と早速取りかかる事に・・・。

するとやっぱりこのコがやってきました♪
「どれどれ、今年の柄はなにかな?」の覗き込むミイたん。

DSCF0010d7.jpg

「今年は、ナデシコですよ。あとキキョウと紫露草も描く予定です。」と私。
「まあまあいいかな・・・」とミイたん。

DSCF0011d7.jpg

チェックも終わったし、次はなにをしようかな・・・?と考え中。

 | HOME |