野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1000550.jpg

昼間の気温は上がってきましたが、夕立があったりして急に涼しく
なりますね。
そうゆう時は、やはり毛布の上が一番☆

P1000554.jpg

もう気持ちよすぎて、フニャフニャです♪
アップもこんな感じ・・・。

P1000555.jpg

近くで見るとさらに可愛いかも♡
(親バカ全開ですね)

昨日、今日と不安定な天気ですが、午前中は良く晴れていたので、
朝の散歩で出会ったお花達♪

P1000603.jpg

とても綺麗なピンクのバラが沢山咲いていました☆
バラは種類が色々ありますが、私は名前が分からなくて、
みんな「バラ」です(笑)

もう一つ、河川敷の花壇に咲いていたポピーです。

P1000605.jpg

花壇の手入れをしていた方が、「今が一番綺麗な時ですよ。雨が降ると
一遍で、だめになってしまうから。」と教えて下さいました。
一番綺麗なときに出会えて、ラッキー☆

P1000607.jpg

早起きは三文の得! たいしてと言うか、全然早くなかったけれど。
007.jpg

毎年行われる「さつき祭り」協賛の花火大会が今年も開催されました♪
なぜか雨に降られる事が多いのですが、今年は何年ぶりかで、天気に
恵まれ綺麗な花火を楽しめました♪

003.jpg

最近の花火は、とてもカラフルですね。
種類も増えて、毎年見ているのに厭きません。

002.jpg

こちらはシンプルですが、こういうのも良いですね。

ところで、花火に興味のないこのコはというと・・・

P1000542.jpg

いつの間にか、画材の入っていたダンボール箱に潜んでました。

P1000538.jpg

目だけしか見えませんね。
いまひとつ分かりにくいでしょうか?
写真を撮っていたら・・・

P1000537.jpg

「何かご用ですか?」とびっくり顔をしてくれました♪
P1000557_20120523215543.jpg

朝の散歩の途中で出会ったネコさん♪
何かを狙っていました!?

P1000558.jpg

虫かなにか小さな生き物のようです。
真剣なまなざし、私が写真を撮っても、獲物をみつめたまま・・・と
思った次の瞬間、飛びかかったのですが、やはり私が気になっていたのか、
ねらいが少し外れたようで、逃げられてしまいました・・・。
せっかく見つけた獲物だったのに、邪魔してしまってゴメンナサイ。

ネコさんが飛びかかった瞬間は、撮り損なってしまったので、代わりに
お花の写真をご覧下さい。

P1000488.jpg

真っ白なクレマチス。
巻き付いた木の葉っぱの緑が花の白さを引き立てていますね☆

P1000490.jpg

仲間が沢山咲いてました。

そしてもう1枚、キスゲでしょうか・・・?

P1000496.jpg

朝日を浴びて、目映いばかりに輝いていました♪
良く晴れた朝は、ホント気持ちが良いですね。
P1000407.jpg

もう間もなくオープンする東京スカイツリーですが、一緒にオープンする
東京ソラマチの中に、栃木県のアンテナショップが入ります。
そのアンテナショップ「とちまるショップ」で小物をいくつか販売出来る
ことになりました♪

こんな感じの葉書サイズの水彩画と

P1000414.jpg

水彩の手描き扇子。花の種類は7種類です。

もう1点、ポチ袋です。

P1000411.jpg

こちらは、花に加えて鹿沼の特産品のハトムギやとちおとめなどを
組み合わせて作ってみました。

どれくらいの数を、用意しておけば良いのか全く見当がつかず、
最近は、もっぱら扇子を描いていました。

東京スカイツリーに行かれる方は、お時間がありましたら
「とちまるショップ」も覗いてみて下さい。

そんなわけで、私が仕事ばかりしているので、ミイたん少し退屈気味?

P1000521.jpg

お気に入りのダンボール箱に入っているので、筆でさそってみたら・・・
早速、釣れました(笑)

P1000519.jpg

ツメで引っ掛けて、しっかり持ってます。
(おお怖い!!)

手だけでは物足りないですね。

P1000430.jpg

ハイ!遊んでもらってご機嫌になりました♪ でも

P1000428.jpg

「もう少し遊びたいな~・・・。」

P1000427.jpg

「なんか、眠くなって来ちゃったな~・・・。」
P1000530.jpg

予報では今日の最高気温、27℃ということなので、ちょっと早いかな?
と思いましたが、団扇を店頭に置く事にしました。

まちの駅「新鹿沼宿」と「屋台の町中央公園」にも持って行きました。
今朝の「新鹿沼宿」です♪ 良く晴れていたので、お花がとっても綺麗☆

P1000528.jpg

花の苗や採りたての野菜が、沢山並んでいます。

私の小物のコーナーはこんな感じ。

P1000533.jpg

団扇の他に、ポストカード・しおり・ポチ袋・ペーパーウェイトが
置いてあります。
鹿沼(栃木県)にお越しの際はどうぞお立ち寄り下さい。
詳しくはこちらでご覧になれます。よろしければご覧下さい。

ところで、今日のネコさんは・・・?
今回は、ミイたんでなく他所のネコさんです♪

P1000525.jpg

今朝、出会ったネコさん。ずっと以前にも一度、撮らせてもらったけれど、
全身シマシマのなかなか素敵なネコさんです☆
ひも付きで、お庭(車の上)に居ました。自分の行動範囲を良く理解して
いるようで、とてもお利口さんですね。

もう一人は、時々遊びに来るご近所のオスネコさんです♪

P1000417.jpg

紫陽花の根元で、キリッとした立ち姿を見せてくれました。
手前の芝は、彼専用の草です。(以前は、ピー・グーも食べてました)
P1000512.jpg

娘からメールが来たので、見ると・・・「母の日のプレゼントお花と
お酒、どっちが良い?」でした。お花は、ミイたんに食べられてしまう
ので、「お酒、お願いします♪」と返したら・・・好みの日本酒を
プレゼントしてくれました☆
さすが、わが娘、母の好みを良く知っている。
ありがとう!! 早速頂く事に・・・とてもフルーティーな味と香りで、
飲みやすくておいしいお酒です♪

以前、お花をもらった時は・・・

DSCF0013.jpg

まだ子ネコでしたが、早速寄って来て、チョイチョイ・・・その後

DSCF0016B_20120513215055.jpg

クンクン、パクリッ!!となりました。
ネコさんには、食べてはいけないお花もあるので、なるべく家の中に
お花は置かないようにしています。

そんな訳で、ミイたんがうちの子になってからは、お花はもっぱら
外で楽しむようにしています。

P1000471.jpg

先日、モッコウバラを撮らせてもらったお宅のオオデマリ、純白の
お花が朝日に輝いて、とても綺麗でした。

もう1枚、オダマキもご覧下さい。

P1000474.jpg

うつむいて咲くお花は、風情があって惹かれますね☆
P1000453.jpg

杉と檜の花粉もなくなってきたので、休んでいた散歩を復活☆
先ずは、ご近所のモッコウバラ、淡いクリーム色が可愛らしい花の
イメージにぴったりですね。

少し先のお宅には・・・

P1000462.jpg

とても鮮やかなピンクのツツジ?サツキ?(違いがよくわからないので)
が、咲いていました♪
この花は、我が家にもあるのですが、日当りの良くない場所なのでまだ
小さな蕾状態です。

さらに先まで行ったら・・・

P1000467.jpg

濃いオレンジ色のやはりツツジかサツキが咲いていました。
田植えが終わって、間もない水田をバックに朝日を浴びて、
輝いていました☆
天気のよい朝の散歩は、とっても気持ち良く、単純な私は今日も
頑張るぞ~!! という気分になりました。

そして、いつも通りミイたんの様子もご覧下さい♪

P1000376.jpg

たたんだバスタオルを、タンスの上に乗せて置いたらちょこんと乗ってました。
なんか神妙な面持ちですね。何を考えているのかな?

P1000379_20120509212916.jpg


瞑想中?それとも眠くなった?

P1000381.jpg

「そんな事ないですよ。ネコだっていろいろ考える事ありますよ。」
とでも言っているようなお顔ですね(笑)
DSCF0003-2.jpg

連休も終わりですが、みなさま楽しく過ごされましたか?
私は仕事もしていたので、ちょっとだけ出掛けました。

毎年、桜の時期か新緑の時期に訪れるお気に入りの場所です♪
車で、10分位の実家のすぐ近く。
私が子供の頃と変わらない風景が、残っている貴重な場所☆

DSCF0004_20120506203539.jpg

川の向こう岸の木立が大好きです。
川面も朝日に光ってとても綺麗でした。

DSCF0006_20120506203743.jpg

時間があるときは、向こうの森まで行くのですが、今回は写真を撮っただけ。
以前、森の中まで行ったらカッコーが鳴いてました☆

そしてこちらの木もご覧下さい。

DSCF0010.jpg

淡い緑の新芽がとても綺麗でした。
ずーっと、ここに居たいけれど、そうゆうわけにもいかず、また来年の
お楽しみです。
車で、10分くらいならいつでも行けそうなものですが、それが
なかなか・・・たまに行くところで余計魅力的なのかも・・・?

ところで、連休だからなのか、初めて見かけるネコさん登場です♪

P1000432.jpg

全身シマシマの尻尾も長い素敵なネコさんです☆

P1000433.jpg

部屋の中から挨拶したら、立ち止まって振り向いてくれました♡

P1000441.jpg

その後、紫陽花の葉っぱにスリスリ。
この紫陽花は、ご近所のオスネコさんが、よくスリスリしている
ところなので、このネコさん自分の匂い付けしてるんですね。

P1000442.jpg

ひとしきりスリスリした後は、このお顔。
ご満足いただけたでしょうか?
そうでもなさそう・・・?  また遊びに来てね♪

DSCF0002_20120503204741.jpg

今日は雨だったので、2~3日前の写真ですが・・・。

家庭菜園、2年目の今年は種から育てる事に挑戦です。
1年目の去年は、間違いなく収穫出来るようにと、
キュウリ、ナス、ピーマン、トマトなどの苗を植え無事収穫しました♪

今年は、まずレタスの種を蒔いた所、無事発芽。プランターに移植成功☆
あと、オクラ、キュウリ、ナスも育てる予定です。

DSCF0006_20120503205639.jpg

こちらは、じゃがいも。これは簡単ですね。なんといっても種芋を
そのまま植えるだけですから。

そしてなぜか鉢植えのキャベツ!?

DSCF0009_20120503205906.jpg

苗を地植えにしたところ、トカゲに食べられてしまったので、鉢に避難
させたら順調に育っていますが、そろそろ地植えに戻した方が良いのか?
途中で動かさないほうが良いのか・・・? 迷っているところです。

野菜の話題はこれくらいにして、お待ちかねの(べつに待っていないと
いわれそうですが・・・)ミイたん登場です♪

P1000368.jpg

やはり天気がよかった先日、日当りの良い窓辺でお外を見つめていました。

P1000372.jpg

アップにするとこんな感じ。少し眠そうですね。
でも写真を撮っていたら・・・

P1000373.jpg

起き上がって、居ずまいを正しこんなにきちんとした格好になりました。
「ミイたん、またまたお寛ぎのところ邪魔してごめんなさい。」

 | HOME |