野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1000795.jpg

曇り空だと黄色い花は、周りを明るくする感じでいいですね。

P1000798.jpg

キンシバイも沢山咲いてました☆
横から見るとこんな感じ。

P1000799.jpg

山吹に近い鮮やかな黄色ですね。
正面は・・・

P1000800.jpg

花びらの1枚1枚が、微妙に形が違って自然の造形の素晴らしさを
実感しました。

ところで今日のネコさんは・・・?

P1000837.jpg

ミイたんの従姉弟のトラオ君です♡
ミイたんと血縁関係はないのですが、私の妹の飼っているネコさん
なので、従姉弟ということに。

久しぶりに会ったら少し大きくなっていました。
妹が名前を呼ぶと、「なあ~おん♪」とお返事をして、とっても
お利口さんです☆

P1000792.jpg

たまたま通りかかったら、網戸に捉まってお外を見ているミイたんを発見!?

P1000791.jpg

「ミイたん、何しているの・」と聞いたらちょっとだけ振り向いたけれど、
爪が網戸に引っかかって外れないみたい・・・。

P1000793.jpg

写真なんか撮っている場合ではないけれど、ちょっと困った顔が可愛いので、
撮らせてもらう事に・・・。

P1000794.jpg

「やめて~、変な所撮らないで!!」としょんぼりした顔になってしまったので、
「はい、ごめんなさい。」と写真を撮るのは止めて、爪を外してあげました。
ミイたん、網戸に穴が空いてしまうから、今度から気をつけてね。

話題は変わって、今年も咲き始めた大好きな夏椿をご覧下さい♪

P1000810.jpg

バックが落ち着いた色の外壁なので、花の白さが美しく引き立てられる
1本です☆
家から割と近いので、毎年見に行ってます。
我が家にも、ぜひ植えたい所ですが、大きくなる木なので迷ってます。

そしてお次ぎは、ガクアジサイです。

P1000816.jpg

小さいツブツブがカラフルですね~。

P1000817.jpg

同じ木ですが、下の方に咲いていたのは、ブルー系でした。
P1000762.jpg

お気に入りのビニール袋に乗って、「あそびましょ!!」と私を
見つめるミイたん。

ガサガサ音がするので、特に気に入っている袋です☆
ずいぶん、前から遊んでいるので、もうあちこち穴があいてます。

P1000763.jpg

アップにするとこんな感じ。
真剣なまなざしですね~(笑)

P1000764.jpg

「わたしは、いつでも始められるわよ。なに写真なんか撮ってるの?」と
ちょっとご機嫌斜め?

P1000765.jpg

「もうしらない・・・やる気無くしたわ。」と横を向いてお澄まし顔・・・
と思ったら、

P1000766.jpg

「やっぱり、遊びます!!早くネズミさん持って来て。」といわれ
このあとネズミさんと戦ってました。

オマケに、琵琶の写真を1枚どうぞ。

P1000759.jpg

散歩のとき見かけた木です。沢山実ってますね~美味しそう☆
P1000778.jpg

台風が接近中ですが、皆様の所はいかがですか?
被害のないことを願っています。

さて、タイトルの出会いの相手は・・・? やっぱりネコさんでした(笑)
昨日の朝の散歩で出会ったコです♡
毎度の事ですが、普通に人間の言葉で「おはよ~♪」と声をかけると
寄って来てくれました☆ ちょっと眠そうな顔?それとも眩しいの?

P1000779.jpg

とても人懐こいコで、すぐ近くに座ってくれました。
アゴの下をナデナデしたら、初対面とは思えないほどゴロゴロ、スリスリ
して喜んでくれました!!
(右手で撫ぜていたので、写真が撮れませんでした・・・残念)

P1000780.jpg

ひとしきり撫ぜて、お互い満足した所でアップも撮らせてもらいました。
ミイたん意外のネコさんに触ったのは、久しぶりです。
甘えん坊なコで、グーちゃんを思い出しました。

また今度、撫ぜさせてね♡


話題は変わって、以前にもご紹介した事のある知人のお宅のバラをどうぞ!

P1000767.jpg

名前は聞かなかったのですが、周りがオレンジで、中心が黄色のとても
素敵なバラです☆

上から見てみると・・・

P1000768.jpg

こんな感じ、まるでコサージュのようですね。
下の方に紫色の小さな花も咲いていて、バラの花との色合いの対比が
美しいですね。

もう1枚、濃いピンクのバラもどうぞ♪

P1000773.jpg

仲良く寄り添って咲いて、とても可愛い感じでした☆
P1000707.jpg

菜園の横の塀際に花壇を作りました。(と言っても作ったのは息子ですが)
今まで作った花壇は、あまり考えずに、頂いたり買ったりした花を適当に
植えていましたが、今回はちゃんと考えて植える事に・・・。

P1000774.jpg

左端は、挿し芽で育てた沈丁花、その隣は名前を知らない紫色の花、
右端は庭桜です。あと手前に千日紅を4色。
そして空いている真ん中は、前列にチューリップ、後ろはグラジオラスの
予定です♪ グラジオラスは時期が遅かったので、もう球根は
売ってませんでした。来年のお楽しみですね。

ところで、ミイたんは何をしているかというと・・・

P1000735.jpg

ダンボールの切れ端で、遊んでいます♪

P1000732.jpg

チョイチョイとつついた後は、しっかり捉まえて・・・

P1000734.jpg

お味見!?? 美味しくないと思うけど・・・。
その後、満足したのか、毛繕いを始めました。

P1000739.jpg

短い尻尾の先まで丁寧に・・・良く出来ました☆
ミイたん、お利口さんね♡
P1000752.jpg

一番先に、名前があがるのはやはりこの花、紫陽花でしょうか・・・。
我が家の庭の紫陽花は、やっと色付き初めたところです。

これ位の感じは、なんか初々しくて良いですね☆

紫露草も見頃です♪

P1000743.jpg

ちょっとピンクがかった紫色です。

P1000746.jpg

こちらは、一番多く見かける色。

P1000744.jpg

こ~んなに沢山咲いてます。

もう一つ、ホタルブクロもご覧下さい。

P1000756.jpg

家の壁際に作った花壇に咲いています。
俯いて咲いているので、ちょっと下の方からも撮ってみたら・・・。

P1000757.jpg

こんな感じです。低い位置なので、花の中までは見えませんでした。
中には、雄しべと雌しべがあるのに・・・ちょと残念。

そして、最後に1枚だけですが、ネコさんをご覧下さい。

P1000741.jpg

いつもと違うコースを散歩していて、路地に入ったら出会ったコです♪
ちょっと振り向いてくれたけれど、1枚撮らせてもらったら、サッと塀を
乗り越えて、行ってしまいました。
なかなか美形のネコさんですね♡
P1000724.jpg

明日あたりから梅雨入り、と天気予報で言っていたのでその前に
草取りを・・・紫陽花に隠れて見えなかったけれど、灯籠の裏側に
行って見てびっくり!! いつの間にか、ジャングルになってました。

約1時間かかって・・・

P1000728.jpg

地面が見えるようになりました♪
次回の草取りは、2ヶ月後?で大丈夫かな・・・もっと早い方が良いかな?
といったところです。

家の中で、お利口に待っていたミイたん♪

P1000683.jpg

送られて来た、画材の中に入っていた紙がお気に入り☆

P1000691.jpg

すっかり落ち着いてしまっています。
P1000690.jpg

これでは、片付けるわけにもいかないので、しばらくそのままに・・・。
結構長い間、入ってました♪
P1000701.jpg

バラは種類もいろいろあり、次々咲いてとても魅力的な花ですが、
刺があるので、痛いのが嫌な私は自分の家には鉢植えが2~3個
あるだけです。
ですから楽しむのは、他所のお宅の庭に咲くバラたち♪

P1000702.jpg

朝日を浴びて輝くような美しさの白いバラ☆

P1000703.jpg

お次ぎは、す~と伸びたピンクのバラ。
ちょうど良い開き加減ですね。

そしてもう1枚ご覧下さい。

P1000705.jpg

真っ赤なミニバラ、沢山咲いて可愛らしいですね♪

散歩中に犬さんにも出会いました。

P1000661.jpg


声をかけて、写真を撮らせてもらった所、こ~んないいお顔が撮れました☆
連れてらした方が「この前、お友達が撮ってくれる。と言った時は、
逃げてしまったのに、今日は珍しいこと。」とおっしゃってました。
私の、「わ~可愛い♡」オーラが全開だったので、撮らせてくれたのかも?

ところで、ミイたんは・・・? というと

P1000515.jpg

網戸からお外を眺めて、物思いに耽っていました。
「暇だな~、誰か通らないかな~・・・。」とでも思っているのでしょうか。
P1000681.jpg

季節はこれから梅雨を迎える、とういところですが・・・
団扇を展示しました♪

実家で竹を貰って来て、簾の上に切った竹を並べ団扇を挿しました。
ちょっといいかも・・・? と自画自賛☆
(竹を切るのは息子がやってくれました)

団扇は、毎年新しい花が描きたくなって、種類が増えました。
初めの頃は、定番の「朝顔」や「露草」を描いていました。

でもあれもこれも描きたくなって・・・「手描きなのだから、
全部違っても面白いんじゃない?好きに描けば。」と息子の
アドバイスもあり、いろいろ描いて、飾って楽しんでいます♪

団扇だけでなく扇子も飾りました。

P1000645.jpg

外から見えるガラス面(ショーウィンドーと言うほどでもない)の
「あかり」が飾ってあった場所の布を取り替え、飾りました。
終わって、今まで使っていた布を置いた場所を見たら・・・

P1000642.jpg

いつの間にやって来たのか、ミイたんが得意そうに乗ってました。

早速、カメラを取って来て、撮らせてもらう事に。

P1000643.jpg

2~3枚撮ったら、案の定、困ったような顔になってしまいました。
毎度の事で、「ミイたん失礼しました。」

 | HOME |