野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0072B_20120731211927.jpg

一年前の今日、21歳4ヶ月余りでお空に還ったピーちゃんです♡
暑いときはこんな格好でお昼寝♪

DSCF0023B (2)

すのこが大好きで、夏の間は大抵木陰に置いたすのこの上で過ごしていました。
とても賢くて、しっかり者。敷地内の見回りも毎日朝夕欠かさず、
ネコというよりは、我が家のリーダー?

DSCF0027B_20120731214645.jpg

時にはこ〜んな格好で、半分寝たまま伸び〜♡
しっかりしているだけでなく、とっても可愛いネコさんでした。

そして、後輩(8歳年下)のグーちゃんに頼りにされたり
甘えられたり・・・とても充実した日々を過ごしていました。

DSCF0025B (2)

グーちゃん、ピーちゃんになにか相談事でもあるのかな・・・。

先にお空に還ったグーちゃんと、今も仲良くこんな感じで過ごしているかも?

「本当に、長い間一緒に居てくれてありがとう☆
これからもず〜っと一緒だと信じています。」
P1000986.jpg

先日、スケッチした露草に色を付けました。
ミイたんに食べられてしまったにも拘らず、涼しそうな
感じが出せたかな・・・? と自画自賛。

本物は、先日ご覧頂きましたが、こんな感じ☆

P1000953.jpg

ところで、とても暑い毎日ですが、ミイたんは・・・?

P1000898.jpg

少しは風が入って来るのでしょうか?
窓辺で、たらり〜ん、としています。

P1000899.jpg

「えっ!?たらり〜ん、なんてしてないですよ!!」とミイたん。

P1000900.jpg

アップは、ちょっと怖いですね(ご機嫌斜め?)

P1000901.jpg

そうでもないか・・・ただ眠いだけ?
P1000953.jpg

涼しい朝のうちに道路に面した駐車場の草取りをしようと思い
取り始めた所、露草に気付き予定変更。
来年のカレンダー、8月は「露草」を描くつもりだったので、
家に戻りスケッチブックを持って来て描き始めました♪

少し経った頃、ご近所の年配の女性が通りかかり、
「絵、描いてるの・?」とスケッチブックを覗き込んできました。
「ええ、草取りの途中だけれど、露草が咲いていたので・・・」と
答えると、「いいじゃない、草取りは趣味でしょ。絵を描くのは
仕事なんだから、そうでしょ。」と草取りを途中で放り出してしまって
少し恥じている感じもあった私に、ありがたいお言葉☆

P1000955.jpg

結局、スケッチをしているうちに時間が経ってしまい、ミイたんを
部屋から出してあげないと可哀想なので、(ミイたんは、朝のうち
1時間くらい私の寝室に居てもらってます。)今日の成果は、ほんの少し。

午後になって、スケッチに色を付けようと露草と回りにあった草を
取って来た所、目敏く見つけたミイたん!!

P1000964.jpg

シャキシャキ音を立て凄い勢いで、草を食べ始め・・・怖い顔。

P1000965.jpg

ひどい顔だけではミイに悪いので、可愛らしい所も1枚ご覧下さい♡

盛んに食べて、美味しい所は食べ尽したようで、テーブルから降りて
去って行きました・・・。

P1000966.jpg

露草は食べられなかったけれど、一緒に取って来た細い草は無惨・・・。

そんな訳で、今日は絵は仕上がりませんでした。
後日出来上がったら、写真載せます。

P1000942.jpg

7月も半ばを過ぎ、まだ先の事と思っていたけれど、そろそろ
来年のカレンダーのことを考える時期になりました。

印刷は息子がやってくれるので、10月中に原画を仕上げれば
11月初めにはなんとかなるかな・・・?
ということで、先ずは6月のハコネウツギと7月の山百合の
下描きをしました。

P1000941.jpg

山百合は、花びらに朱赤の斑点が無いとカサブランカのようですね。

話題は変わってミイたん、今日は涼しかったので床に寝そべってませんが
昨日はまたまたこんな格好でした♪

P1000920.jpg

う〜ん、そろえたお手々と少し眠そうなお目めが可愛いかも?

P1000922.jpg

正面から見るとこんな感じ♡
「何かご用?」と目を覚ましたようです。

P1000923.jpg

さらに近づくと・・・

P1000931.jpg

「ガルルル・・・」とカメラの紐を咥えてます!!
爪が、コ・ワ・イ 目つきも・・・。
P1000914.jpg

夕食の時、天気予報を見ていたら、梅雨が明けたと言ってましたが、
どうりで今日の暑さは、凄かったですね。

夕立の後の、夕焼け空です☆

P1000916.jpg

食事の途中でしたが、庭に出てパチリ♪
部屋の中から見たときは、もう少しオレンジ色が強かったかも?
夕焼けは一瞬で、変わってしまいますね。

そんな暑い中、ダンボール箱に入っているコが居ました!!

P1000904.jpg

「ミイたん、暑くないの?」と聞いてもしらんふり。

P1000906.jpg

アップにしたらこんな感じ。
ほっといてよ・・・と言った所でしょうか。

P1000912.jpg

ほっておいたら・・・やっぱり暑くなってしまったようで、床に
伸びて、お腹を付けて冷やしてました。
短くてちょっと曲がった尻尾が、ご愛嬌♡
P1000835.jpg

7月18日から鹿沼市民美術展が開催されるので、久々に
平らな紙に絵を描きました。(笑)

春先からずっと、扇子と団扇に絵を描いていましたが、一段落。
やはり普通の水彩紙は、描きやすい♪

庭に咲いていた、ホタルブクロです。
市民美術展は、鹿沼市民文化センターで、7月18日から22日まで
開催されます。お近くの方は、どうぞお出かけ下さい。

今日は、ちょっと偉そうなお顔のミイたんもご覧下さい♪

P1000852.jpg

古い大型テレビの上で、キリッ!! としてますね。

P1000856.jpg

交差した後ろ足、1本は白くてもう1本は黒い模様付き♪

P1000858.jpg

肉球のアップも撮っていたら、「何撮ってるの〜!!」といった
顔で見られてしまいました。
P1000829.jpg

ネコの団扇の注文があり、ミイたんにモデルをお願いしました。
ミイたんは、私が仕事をしている時、いつも隣に置いた椅子で
寝ています。そんなミイたんを描く事にしました。

でも暑くなって来たので、こんな感じ・・・これではちょっと。

P1000830.jpg

「まだちょっと眠いです〜」とボーッとしてますね。(笑)

P1000832.jpg

「エッ、眠くなんて無いですよ!!」と急にお目めパッチリ☆

でも結局、ぐっすり寝ている可愛い所(親バカですが)を使う事に。

P1000888.jpg

出来上がったのは、こちらです。裏面は足跡を、ポチポチ・・・。

そしてもう1枚、ブログ仲間の薄雪草さんのお宅の「おちょん姫」も
描かせて頂きました。

P1000893.jpg

ピーちゃんと同じ白と茶トラのネコさんです♡
気持ち良さそうに、ゴロ〜ンしているところ♪

とっても魅力的な、おちょん姫にお会いになりたい方は、こちら
をどうぞ。とっても楽しいブログです☆
P1000879.jpg

朝ご飯を食べていると、先に食べ終わっているミイたんが、
ハイテンションで私を迎えに来ました!?
「ミイたん、何、どうしたの?」と食事の途中ですが立ち上がって、
ミイたんの誘う部屋に行くと・・・前日に収穫して乾かしていた
じゃがいもが・・・。

P1000881.jpg

あちらにコロコロ、こちらにコロコロ、
「次はどれにしようかな・・・?」と言った感じで物色中のミイたん♪

P1000883.jpg

「ふんふん、この辺がいいかな・・・。ちょっと大きいかな?」と
言った所でしょうか。
いろいろ見て回って、気が済んだようで、

P1000887.jpg

最後は、ジャガイモと一緒に記念撮影☆

家庭菜園2年目で、今回初めて挑戦したジャガイモ。
思ったより沢山採れたので、ジャガイモ料理が続きそう。
早速、今夜はコロッケです♪
P1000847.jpg

ときどき遊びに来るご近所のオスネコさんです♪
以前は、緑色の首輪を付けて居たのですが、どこかで無くしたのか
最近は、首輪なしで遊びに来ていました。
ところが、今回は空色の新しい首輪を付けてご訪問☆

P1000848.jpg

涼しそうな色で、これからの季節にピッタリですね〜。
なかなか良く似合ってますよ♡

ところで、カーテンの影からチラッと見えるのは・・・?

P1000788.jpg

「そんな所で何しているの?」

P1000789.jpg

何か考え事でもしているようなお顔のミイたんでした(笑)

今日のお花は、薄紫の涼しそうでとても素敵なお花です♪

P1000801.jpg

P1000804.jpg

名前が分かりませんが、綺麗だからまっいいか!?

DSCF0015 (2)B

1年前、朝ご飯の後、お散歩に出て交通事故に遭い、
お空に還ってしまったグーちゃんです。
とっても甘えん坊で、臆病な子でしたが、ピーちゃん大好きで、
いつもくっついてました。

DSCF0043B_20120701233919.jpg


DSCF0042B (2)

そんなグーちゃんを慕っていたのは、まだ子ネコだったミイたんです。

DSCF0012B_20120701234412.jpg

ピーちゃんに甘えて、ミイたんに慕われて、ちょっと忙しいけれど
楽しく過ごしていた日々が懐かしいです。
今頃は、お空で大好きなピーちゃんとこちらに居た時のように
過ごしている事だろうと思います。

グーちゃん、いいコだったね。ずっと忘れないよ、今も大好きだよ♡

 | HOME |