野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1010167.jpg

烏山和紙の「あかり」に季節の野の花を描いた「あかり」を制作
していますが、今までは完成品に絵を描いていました。

今までの「あかりを」ご覧になりたい方はこちらをどうぞ。

ところが先頃、制作者のアトリエにお伺いし、灯体に絵を描いてから
仕上げてもらえることになりました♪

ホタルブクロ(左)とフサスグリ(右)さらに

P1010171.jpg

ノブドウ(左)と枝垂れ桜(右)の4種類、描きました。

この後周りを作って、電球を入れると完成です。

この筒状の部分を後日、制作者にお届けし仕上げてもらいます。
どんな風になるかちょっと、ワクワクです☆
出来上がったら、写真載せますので、ご覧下さい。

では、お待ちかね(?)のミイたん登場です♪

P1010119.jpg

ねこじゃらしのおもちゃで、一人遊びしてます。

P1010111.jpg

上手に両手でもって、ハグハグ・・・。

P1010115.jpg

利き手の左手で持って『なかなか良いかも♡」とご機嫌な表情でした♪

P1010154.jpg

先日、リフォームした部屋の南側の出窓に、ミイたんのベッドを
用意しました♪
ところが、毎日暑くてなかなか使ってもらえなかったけれど・・・
夕方、涼しくなったわけでもないのに入ってました☆

P1010151.jpg

木箱のふちにあごを乗せて、ちょっと物憂げ・・・。
少し、大人の雰囲気のミイたんです。

そしてもう1枚は・・・

P1010157.jpg

クニャッ! としたポーズで、甘えん坊な感じのミイたんです♡

最後は、エノコログサに止まるアゲハチョウをご覧下さい☆

P1010148.jpg

エノコログサの蜜を吸っているんでしょうか・・・?
結構長く止まってました。
P1010121.jpg

今年の6月に作った花壇の真ん中は、グラジオラスの球根を植える
予定でしたが、時期外れのため来年のお楽しみ・・・のつもりでした。
ところが、その後見覚えのある芽が出て来て、どんどん育って・・・
こんなに綺麗なフウチョウソウが咲きました♪

真上から見るとこんな感じ。

P1010127.jpg

まるで「花火」のようですね。
不思議な事に、去年までフウチョウソウが咲いていた場所には
今年は1本も咲いてません。
大好きな花のひとつなので、花壇に咲いたこの1株を大切にして、
来年も咲いて欲しいと思いました。

話題は変わって、またまたミイたん登場です♪

P1010067.jpg

今日もとっても暑かったので、丸テーブルの上でクターッとしています。
木の肌触りがいくらか涼しいのかも?

P1010069.jpg

写真を撮っていたら、目を覚ましたけれど、ボーッとした感じ。

P1010070.jpg

「また祐子が撮ってるけれど、まあいいか・・・。」と
言った所でしょうか(笑)

P1010072.jpg

最後は、クターッとしたまま目線だけ向けてくれました♪
P1010076.jpg

先月末から取りかかっていたリフォーム、最初の予定通り8月10日には
工事が終わったのですが、カーテンとテーブルクロスを揃えるのに少し
時間がかかり、やっと今日完成です♪

カーテンは、既成のものでは長さが合わないものもあり、少し切って
手直ししました。
長さを直しアイロン掛けしようと、置いてあったカーテンからのぞいて
いるのは?
そうです・・・いつもお手伝いしてくれるミイたんのお手々でした!!

P1010078.jpg

「ミイたん、何してるの?」とカーテンを持ち上げてみたら、こ〜んな
お顔、まん丸お目々で何かを見つめてました。

P1010080.jpg

とても気に入っているようなので、そのままにして他のカーテンに
アイロン掛けしていたら、とっても気持ち良さそうに眠ってしまいました♡

P1010084.jpg

そして今日は、テーブルクロスを以前の柄のものから、新しい無地のものに
取り替えようとしたら・・・ちょっとどいてくれそうにない雰囲気・・・。

P1010092.jpg

「わたし、ここが気に入ってるんですけど・・・。」といった顔してますね。
あきらめて、他の事をしていたらもう夕方に・・・

P1010106.jpg

いつの間にか、丸テーブルに移動してますね(笑)。

穴空きボードの面は、夫や息子、知人の絵を飾りました♪

P1010103.jpg

そして、玄関を入ってすぐの靴を入れる棚の上には、私の絵と
益子焼の花瓶。なにか花を挿したい所ですが、草食ニャンコの
ミイたんがいるので、残念ながら今の所は花瓶だけ。

以前は、壁も床もグレー系の色で、おまけに古くなっていたので、
今回、クリームとベージュ系の色にして、かなり明るくなった感じです☆
P1010060.jpg

新しく作った棚がお気に入りのようで、今日は前回とは
反対向きに乗ってます♪
小さいミイたんでも尻尾は、はみ出してしまうようです。

P1010061.jpg

正面から見るとこんな感じ。
薄目を開けて「また撮ってるの〜?」といいたげな目つきですね。
高い所は、余計に暑いと思うけれど、最近毎日乗ってます。

夕方になって、少し気温が下がった(涼しくなったとは言えないくらい)
ので、レタスの種を採取することに・・・。

P1010065.jpg

プランターで育てたレタス、食べ終わった後そのままにして置いたら、
どんどん伸びて、花が咲いてやがて種が出来ました☆

当然のようにお手伝いにやって来たミイたん♡

P1010063.jpg

「ちょっと貸して、あたしが採ってみる。」と積極的にお手伝い♪
(ちょっとブレてしまいましたが)

P1010066.jpg

「ハイ、ありがとう。」これを蒔けば、また美味しいレタスが食べられるね♪
P1010046.jpg

私の住んでいる所では、今日からお盆です。
去年の7月に相継いで、お空に還ったグーちゃん、ピーちゃんを初め
我が家には、チーやんやワンコ達、ウサギやハムスターなどたくさんの
お客さんが、還って来ている事と思います。

お供え物も、ネコさん用にカリカリと缶詰、ワンコにチーズ、ウサギや
ハムスターにキャベツと色々です。

今年は、ピーグーの初盆なので、新しく「あかり」を描きました。

P1010054.jpg

いつも仲良く、くっ付いて寝ていたので、やっぱり一緒のところを
描きました。
あまりにも仲が良かったので、去年の7月1日にグーちゃん、
31日にピーちゃんと仲良くお空に還ってしまったのかも・・・?

グーちゃんを大好きだったこのコは、というと・・・。

P1010012.jpg

新しく作った棚がお気に入り♪
狭い場所なのに、後ろ足を交差してうまくバランスをとって、
お昼寝中♡ 

P1010014.jpg

写真を撮っても目を覚ますことなく、こ〜んなに気持ちよさそう。


P1010006.jpg

仕事が一区切りついたので、昼食を作りに居間の方に来たら、
ミイたんが珍しい場所(座卓の下)に居ました♪

一人で寛いでいたようで、ペッタと寝そべったまま、こちらを
見て「なんですか?」といったところ・・・。

P1010010.jpg

暑いからか、眠いのかフニャッ♡ とした感じで目線だけ向けて
くれました。

その後、こ〜んなポーズ♪

P1010011.jpg

お手々に顔を載せて、何か考え事・・・?

「午後は、何して遊ぼうかな〜・・・。」と言った所でしょうか?
P1000968.jpg

ずっととても暑い日が続いていましたが、今日は曇っていて少し涼しい感じ♪
最近は、床に伸びてばかりのミイたんでしたが、ベットの上にお座りして
窓の外を眺めています。

P1000969.jpg

何が見えるのかな・・・? 鳥さん?それとも虫?と私も近づいて見たけれど、
特に何も居ませんでした。
ただ考え事をしていただけなのかも・・・。

お次ぎは、カーテンの中に入って・・・さすがにこれは暑いのでは?

P1000992.jpg

「ミイたん、そこ暑くないの?」と聞いたら、

P1000993.jpg

「う〜ん、そうかな〜? そう言われてみれば、少し暑いかも・・・。」

P1000996.jpg

「じゃあ、や〜めた、他の所に行こう。」となりました。
ネコさんって、時々暑くなりすぎて、床にベタッとのびてお腹冷やしてますね。
P1000987.jpg

仕事場にしていた部屋の床が傷んで来たので、そのうち張り替えようと
見積りを取ったら・・・床材のサンプルも一緒に届けて下さり、
「お盆前に綺麗になりますよ。」と言われました。
どうせやるなら早い方が良いと思い、お願いしたのですが・・・。
床を張り替えるという事は、部屋の中のものを全部片付けるという事ですね。

約20畳の部屋に、長年溜め込んだものが・・・。
さらに暑さとの戦い(折悪しくエアコンが壊れ)もあって・・・ヘロヘロに。
これは、7月30日の状態です。

P1000998.jpg

そしてこちらが、今日(8月2日)です。
床材をはがし、補強して合板をほぼ張り終わりました。
明日あたりから、天井の塗り替えに入るかも?
私と息子の出番は、7月30日の片付けで、一段落したのでホット一息です♪

そんな人間の都合とは関係ないミイたんは・・・

P1000859.jpg

まだ片付けに入る前、お気に入りの場所でお昼寝。

P1000861.jpg

う〜ん、気持ち良さそ〜♪

P1000864.jpg

「エッ!? なんか言った?」

P1000867.jpg

「用が無いなら、眠いから邪魔しないで・・・。」と再び夢の世界に。

P1000870.jpg

ぐっすり寝入ったら、後ろ足がこ〜んな感じに伸びてました♡
一本づつ色違いが、かえって可愛いかも・・・?



 | HOME |