野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1010379.jpg

すっかり涼しくなってきましたね。
我が家の庭のコムラサキも色付いてきました♪
少し育ちすぎて、枝を詰めた時期が遅かったので、実が色付くのが
遅れたかも・・・?
でもちゃんと、紫色になってきました。

P1010369.jpg

こちらは、お隣との塀の隙間に咲いた、シュウカイドウ。
少し離れたところから種が飛んで来たようです。
良く増えるので、初めに植えた所以外あちこちに咲いてます♪
赤い茎やピンクの花びら、中心の丸い黄色のしべが可愛いですね。

そして、このコは可愛い?それとも怖い?

P1010291.jpg

今、一番のお気に入りのおもちゃ・・・。
しっかり咥えて、何があっても離さない勢い!!

P1010287.jpg

ちょっと引っ張ると・・・「ウ〜ッ」とうなり声を上げるこわ〜い
ミイたんでした(笑)。
P1010350.jpg

先日、絵を描いた和紙の「あかり」が完成し、今日届きました。

枝垂れ桜とノブドウ。

P1010353.jpg

それと、ホタルブクロ、房すぐり、です♪
ひとつずつ絵に合わせて、外側のデザインを変えて下さったので、
とてもいい感じ(自画自賛?)で嬉しくなりました。

作って下さったのは、「あかり」作家の鎌田泰二さんです。

鎌田さんのホームページは、こちらからご覧になれます。
幻想的で、とても素敵な「あかり」ですのでよろしかったら、ご覧下さい。

写真を撮り終わって、箱に入れ始まったらミイたん登場です。

P1010357.jpg

ダンボール箱の角にスリスリ・・・。
これって、「わたしの物よ!」と言う合図ですよね。
気に入ったようですが、あげるわけにはいきませんね。

その後、「あかり」の横を素通りして、次の気になる物を見つけに
行きました♪

P1010360.jpg


P1010269.jpg

一人っコのミイたんなので、退屈そうにしているときもあります。
そこで、新しいおもちゃを買って来てみたら・・・

「ミイたん、これどう?」とパタパタ振ると、じっと見つめて、

P1010276.jpg

狙いを定めて、飛びついてきました♪

P1010278.jpg

「アタシ、これ気に入った!!」と両手でしっかり捉まえ、舌なめずり。
目が真剣ですね。ちょっと怖いかも・・・?

P1010279.jpg

「・・・。」

P1010280.jpg

「もう絶対、離さない!!」と爪を食い込ませしきりにペロペロ・・・
ハグハグ・・・。

P1010281.jpg

「フウ〜ッ・・・。」ちょっと休憩♪

かなり気に入ったようで、ひとしきり遊んで終わりにした後も
片付けた引き出しの前に、座ってました。

「ミイたん、また後で出してあげるね。」


P1010241.jpg

最近、あまり店舗の方に来なかったミイたんですが、久々に登場。
珍しくカメラ目線で、ポーズを決めてやる気満々?

P1010242.jpg

と思ったのも束の間。
なにか床が気になる様子。
「ちゃんとお掃除してある?」と店長らしくチェック♪

お次ぎは・・・

P1010243.jpg

「あっちの棚はどうかな? ちょっと見てみなくちゃ♪」といった
感じで、」すぐに移動。

結局、数分間の店番でした。


P1010224.jpg

私と追いかけっこをして遊んでいる途中で、急に隣の部屋に
走って行ってしまったミイたん。

「どうしたの?」と見に行ったら、椅子に飛び乗ってこんな格好。

P1010225.jpg

何か気になるらしく、しきりにクンクンしています。

P1010226.jpg

「何か良い匂いでもするの?」と聞いてみたけれど、知らんふりして
盛んにクンクン♪

P1010228.jpg

「ああ〜もうたまりません♡」といったところでしょうか。

P1010229.jpg

しきりにクンクンした後は、うっとりしたのか少しボーッとしたお顔。
(少しピンボケですが)

いったいどんな良い匂いがしたのかな・・・?
もしかしてさっきまで座ってた、大好きなお兄ちゃん(息子)の匂い?

P1010217.jpg

家庭菜園2年目の今年は、雑草がものすごい事になってしまいました。
1年目の去年は、建物を取り壊した後に野菜を育てたので、野菜の
育ち具合もイマイチでしたが、雑草もあまり生えませんでした。
ところが今年は、野菜も雑草もすくすく育ってしまいました。

でも根性なしの私は、暑い間は野菜の水やりと収穫だけで、雑草取り
まで出来ませんでした。最近、朝は少し涼しくなったので、毎朝1時間半位
雑草取りをすることに・・・数日かかって、やっと半分だけ終わりました。

そんな日々ですが、このコは今日もお気に入りの場所で、マイペース♪
ネコさんが羨ましい・・・。

P1010206.jpg

「ん?何かご用」と言った感じで見つめていると思ったら・・・

P1010207.jpg

「あ〜っ、なんか眠くなったかも?」と大きなあくび!!

P1010209.jpg

ところが、いきなり向きを変えて、

P1010211.jpg

お手々をペロペロ、(ちょっとブレてしまいましたが)お次ぎは・・・

P1010214.jpg

「どう?私の尻尾、なかなか良いでしょ♪」と言った感じで、ポーズを
決めてました(笑)
P1010075.jpg

夕立があると涼しくなりますが、今日は降らなかったので暑い日
でした。ミイたんも床に伸びてます。

「また撮ってるの?」とちょっと怖い顔(笑)

P1010073.jpg

睨まれてしまったので、後ろに回ってにゅ〜と伸びたあんよを撮らせて
もらいました♪
今度は怖い顔してないですね。

伸びてるだけでなく、毛繕いもしっかりやってました。

P1010096.jpg

お気に入りの丸テーブルに乗って、先ずは白い左足から・・・
ペロペロペロ・・・。

P1010099.jpg

その後は、模様付きの右足♪
ハイ、足先まですっかり綺麗になりました。
ミイたん、お利口さんね♡


P1010197.jpg

朝夕、涼しくなって来て過ごしやすくなってきましたね。
昼間はまだ暑いけれど、もうそろそろ「秋」ということで、
新しいペーパーウェイトを作りました♪

コスモスやワレモコウとオミナエシなど・・・一つ一つ
違った色や形の石なので、何を描くか考えるのも楽しい時間です。

もう一人こちらの方も楽しんでいるかも・・・?

P1010138.jpg

ビデオテープを入れてある棚の上のミイたんです。
棚の位置を移動したので、隣のタンスから飛び移りやすくなり、
気に入ったようで、最近良く乗ってます。

高い棚が何カ所かあるので、キャットタワー代わり、その日の気分で
色んな所でお昼寝しています。

P1010139.jpg

得意そうに見下ろしていたけれど、ちょっと向きを変えて・・・

P1010141.jpg

「眠くなったので、もう寝ます・・・」と言った感じ。

P1010142.jpg

後ろ姿も撮っていたら・・・ぐっすり寝入ったようで、お耳が
見えなくなりました。
P1010159.jpg

掃除をしようとお布団をちょっと床に置いたら、ミイたんが
ちゃっかり乗ってました♪
前足を揃えて中に入れたままこちらを見ています。
「ミイたん、何しているの?」と聞いてもお返事なし・・・。

P1010161.jpg

反対側から見るとこんな感じ。

「どうしたの?」とお布団を持ち上げてみたら・・・

P1010163.jpg

爪が引っかかって、取れなくなっていたのです!!

折角だから、1枚だけ撮らせてもらう事に・・・。
そうしたら、写真なんか撮らないで、と思ったのでしょうか、
案外あっさり外して、歩いて行ってしいました。

気分を変えて、もう1枚、高い所が大好きなミイたんが、
今回乗っているのは、リフォームした部屋の棚の上です♪

P1010134.jpg

少し物を片付けたので、乗りやすくなったのか得意そう☆

 | HOME |