野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1010538.jpg

時々、やって来る真っ黒な子ネコです。
半ノラ(?)なのかとても警戒心が強く、遠くからしか撮れません。

この時も、我が家の敷地の一番端、駐車場の片隅に居ました。

P1010539.jpg

かなり離れた所から、撮ったつもりなのに・・・1枚撮ったら
すたこらサッサ、と逃げて行かれてしまいました。

P1010540.jpg

ササッと言う感じで、道路を走って、あっという間に見えなくなりました。

このコが時々、庭の方まで入って来るとミイたんが「もっと良く見たいよ!」
と家の中を走り回ります。

最近は、涼しくなって窓を閉めている事が多いので、よく見えるように、
展望台を用意しました。

P1010570.jpg

先ずは腹ごしらえ?
少し高いので、慣れるようにご飯を置いてみました。
お腹がすいていたので、外の眺めよりお食事に夢中ですね。

P1010571.jpg

P1010573.jpg

こんな感じで、今日の所はおしまい。

クロネコさんがやって来るのが、楽しみです♪



P1010536.jpg

前回の、コスモスなどの写真を撮った公園です!
1年くらい前に、近くを通りかかった時には何も無かった場所です。
とっても綺麗に整備されていて、驚きました。

花の写真を撮っていたら、朝のお散歩中のワンコに遭遇♪

P1010516.jpg

思わず、「わ〜っ、可愛い〜♡」と言ったら、尻尾ブンブンで
近づいて来てくれました。

飼い主さんに「写真撮らせてもらって良いですか?」と聞いた所
すんなりOKを頂き、しゃがんで前から撮ろうとしたら・・・

P1010517.jpg

どんどん近づいて来て、お鼻のどアップ!!
せっかくの可愛いお目めが見えなくなってしまったので、立ち上がって
もう1枚パチリ、

P1010518.jpg

今度は、つぶらなお目めも撮れました。
お名前は「チャロ」ちゃん、だそうです。
とっても嬉しい出会いでした。

ワンコの写真だけでは、ミイたんに失礼なので・・・

P1010560.jpg

1枚だけですが・・・今日は寒かったので、ストーブの前に置いた
座布団の上で、オコタに寄りかかってます。
特等席ですね☆

なぜか、ご機嫌斜めのお顔。
(3枚程続けて撮ったので、まぶしくてこんな顔になってしまいました)
「ミイたん、ごめんなさい。もう邪魔しないので、ゆっくり
 お寛ぎください。」


P1010073_20121025210023.jpg

先日、ミイたんから出題されたクイズの答えです♪
正解は、右の後ろ足でした。
ミイたんは、左右のお手々とアンヨとそれぞれ模様がみんな
違ってなかなかチャーミングです。

この前、1本だけ見えた足は、お気に入りの棚に居た
ときの物です。
ヒントに使った写真もこの棚に乗っている所です。
ミイたんサイズの小さな棚です。

こんな写真も撮れました☆

P1010043.jpg

首だけ・・・ちょっと怖い?
表情も微妙ですね(笑)。

話題は変わって、先日の公園で撮った花たちをご覧下さい。

P1010514.jpg

まだ咲いていたコスモス。
曇り空だったから、かえって花の色が綺麗に撮れたかも?

P1010521.jpg

可愛らしいピンクの小菊、少し倒れ掛ってましたが、とても沢山
咲いていて、綺麗でした☆

P1010526.jpg

最後は黄色い花です!
名前はわからないけれど、みんなお空に向かって、元気一杯に
咲いている感じですね。

P1010497.jpg

天気がよくて気持ちがいいので、2日続けて自転車で出かけました。
こちらは、昨日見かけた柿の木。大きな木にたわわに実ってますね☆
食べられるのかな・・・?

P1010500_20121022120207.jpg

実は、こんな感じ。もしかして富有柿? だとしたらきっと美味しいかも。

そして、今朝は、朝日がこんな風に見えました。

P1010504.jpg

雲間から光が射して、とても神秘的。
ほんのわずかの間でした。その後、曇ったり晴れたり・・・。

散歩中のワンコに出会ったり、花の写真も撮ったりしましたが、
それらは次回、ということにして今日は、少し前の写真ですが、
ミイたんからクイズです♪

P1010030.jpg

「これは、あたしの4本の足のうち、どの足でしょう???」

「ヒントは、次の写真を見てね。わかった方は、コメント欄に答えをどうぞ。
 特に賞品もありませんが、よかったら参加してね♪」

P1010038.jpg


P1010025.jpg



P1010495.jpg

毎日、夕食後は、ミイたんのお楽しみタイムです。
一番のお気に入りのフワフワのおもちゃで、遊びます。
じっと見つめて、ねらいを定めて・・・

P1010498.jpg

ジャンプ!! でも捉まえ損なってしまいました。
いろいろな場所で試しましたが、このアコーディオンカーテンの
ところが一番、具合が良いみたいです。

普通のカーテンや座椅子のそばだと、爪が引っ掛かって取れなく
なってしまいます。

P1010500.jpg

では、再度挑戦♪

P1010502.jpg

ヤッター☆ 今度は上手く捉まえられました。
しっかり咥えて、ご機嫌なミイたんでした♪


P1010361.jpg

別の部屋に居たミイたんが、突然走って来て、窓枠に飛び乗り、
熱心にお外を眺めています。

P1010362.jpg

誰か(ネコさん)通り過ぎて行ったようです♪
あっという間の事だったけれど、諦めきれないミイたん。

P1010364.jpg

「また戻って来ないかな〜・・・。」としばらくお外を眺めていました。

通り過ぎたのは、最近時々見かける、真っ黒な子ネコかも?
チョコチョコとすぐ走って行ったしまうので、写真撮れてません。
誰かにご飯だけ貰っている、半ノラのネコさんのようです。

「残念だったね、ミイたん。あのコまた来ると良いね。」

最後に1枚だけ、レタスの様子です。

P1010446.jpg

暑い頃、種を取ったレタスを鉢に蒔いたら、芽が出て少し
育ってきました♪
もう少し大きくなったら、プランターに移植する予定です。
地植えにすると、トカゲにみんな食べられてしまいます。
日が短くなって、気温も下がって来たので、防寒用シートを
掛けた方が良さそうです。
大きくなるのが、た・の・し・み、♪

P1010483.jpg

自慢する程の事でもありませんが、昨日に引き続き更新しました!!
栃木県宇都宮市大谷町の「かやぶきの家」で朗読会が行われ、
会場の照明を、和紙あかり作家の鎌田さんが手がけられたので、
私の「野の花のあかり」も急遽参加させて頂く事に・・・。

こんな感じのとっても立派なかやぶきの家です☆

P1010475.jpg

お庭も手入れが行き届いて、良い雰囲気です。

P1010481.jpg

中の様子は・・・

P1010474.jpg

正面の「あかり」が幻想的で、大きくて目を惹きます。
(写真が下手で魅力が十分に伝わってませんね。)
これは午後3時頃撮りましたが、夕方になるともっと良い雰囲気ですね。

そして、私の「あかり」は・・・

P1010479.jpg

会場の一角に並べて頂きました。
和の空間で見るとまたひと味違った趣があるかも・・・?

ところで、ミイたん今日もちょっとだけ登場です♪
(出し惜しみしているわけではありませんが。)

P1010466.jpg

今朝は、結構気温が下がったのでオコタに毛布をかけようとしたら、
早速やって来て、天板を外したとたんにスルッと入り込んでしまいました。

P1010469.jpg

タオル地の布と毛布の間に入り込んで、すっかり気に入った様子。
これでは、天板乗せられないので、しばらくそのままにして洗濯物を
干しに行きました。
P1010457.jpg

数年前に挿し木で育てた桜の木ですが、今はこんな感じ。
鉢植えにして4本あったのですが、去年1本枯れてしまい、
今ある3本みんな違った状態です・・・!?

まずこちらは、なぜか葉っぱがみんな落ちてしまいました。
下の方にわずかに残ってますが、枯れた訳ではなさそう。

そして2本めは・・・

P1010460.jpg

まだ青々とした葉っぱが沢山♪

最後の1本は・・・

P1010456.jpg

こんなに綺麗に色付いてきました☆

1本めと2本めは、ほぼ同じ条件。
建物の東側の壁際で庇の下です。
3本めは菜園の方、屋根が無くて結構日当りの良い場所、
ということで、紅葉が始まったのですね。

もう少し経つと、2本めも紅葉するかも・・・?
ちょっと楽しみです♪

最後にミイたんの毛繕いをちょっとだけ。

P1010450.jpg

座布団を2枚重ねた(人間用とミイたん専用)椅子の上で、
顔を洗った後のお手々をペロペロ・・・。

P1010451.jpg

今日は、ちょっとだけ。ハイおしまい。


P1010151_20121009211350.jpg

8月にリフォームした時に、新しくしたミイたんのベットですが、
あまり使っていないようなので、ちょっと変えてみました。
こちらは、8月の写真です。

P1010157_20121009211848.jpg

割と気に入っているようにも思えたのですが、少し経つと
使わなくなってしまいました。

そこで・・・??

P1010416.jpg

お外がよく見えるように、カーテンをベットの内側にしてみたら・・・

P1010413.jpg

気に入って頂けたようです♪
(ガラスの外側、庭の方から撮りました)

やはりお外が見えなくては、快適とはいえませんね。
これから、気温が下がって来るから、日当りの良いこの窓辺の
ベットの寝心地は最高になること請け合いです☆


P1010440.jpg

ミイたんにハグハグされそうになったしめ縄ですが、無事飾れました♪

私の小物を置いてある「まちの駅、新鹿沼宿」も朝のうちはこんな感じ。

P1010431.jpg

準備OKです♪

そして、肝心の屋台は・・・

P1010419.jpg

P1010423.jpg

極彩色の彫刻が、見事です☆
江戸時代、日光東照宮を造った宮大工が手がけたそうです。
このように彩色された物と、白木の物合わせて、二十数台あります。

別の町内の屋台は、こんな感じ。

P1010433.jpg

祭り姿が粋な女性を見かけたので、声を掛けたら快く写真を撮らせて
下さいました♪

P1010438.jpg

笑顔も素敵な方と、やはりにこやかな表情の男性達。
今日、明日の二日間、ぞんぶんにお祭りを楽しめそうです。

お近くの方は、ぜひお越し下さい。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
(これは、前回の記事に載せるべきでしたね。失礼しました。)(汗)

P1010409.jpg

10月6日(土)・7日(日)は栃木県鹿沼市の秋祭りです。
彫刻屋台、20数台が街に繰り出しお囃子の競演や市民パレードなど、
賑やかな二日間になります。

そこで、お祭りの時飾るしめ縄を、隣組に配るお手伝いを買って出たミイたん。

P1010410.jpg

とても気に入ってしまったようなので、我が家の分を貸してあげると、
しきりにクンクン・・・。

P1010411.jpg

「懐かしいかおり・・・? ちょっとお味見もしたいな・・・。」

P1010412.jpg

「フムフム、なかなか良いかも。」とちょっとハグハグ。
ボロボロにされるといけないので、お手伝いはやんわりお断りしました。

P1010234.jpg

しめ縄が無くなってしまったので、退屈そう?

P1010237.jpg

「さあ〜て、次は何して遊ぼうかな・・・?」といった所でしょうか。

 | HOME |