野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1010775.jpg

夏にリフォームした部屋を使って、鹿沼市美術協会のチャリティー
小品展を開催します。

鹿沼市美術協会会員、24名の作品、日本画・油絵・版画・パステル画・
アクリル画・陶芸などを展示即売します。

私は、この「椿のあかり」や花のカレンダーの原画を出品の予定です。
詳細は下記の通りです。お近くの方は、どうぞお越し下さい。

            記

場所 栃木県鹿沼市下田町1−1197 野の花のギャラリーサカモト
期間 12月1日(土)〜12月9日(日)
   10:00am〜6:00pm 最終日 5:00pm
問い合わせ 090−7412−6270 坂本祐子

P1010796.jpg

こちらは、カレンダーの表紙の原画です。

カレンダーと言えばネコのカレンダーまだなの・・・?と思われた
方もあると思いますが、ご安心下さい。
昨日無事、出来上がりました♪

こんな感じです。5月は、21歳4ヶ月という天寿を全うした
ピーちゃんです♡

P1010780.jpg

他の月も早く見たい・・・と思われるでしょうが、ホームページの
更新はいつも息子にやってもらっているので、もう少しお待ち下さい。

そしてお次ぎは、お待ちかねミイたん登場です☆

P1010797.jpg

今日は、匂いが気になるようです。
まずは、椅子の上の座布団、目がいっちゃってますね〜(笑)

P1010800.jpg

お次ぎは、私のズボン。これはかなり気になる様子。

P1010801.jpg

裾の方なので、庭に来たネコさんが草にスリスリして、その匂いが
ついているのかも?

どんな顔しているのか(かなり、うっとりしていそう)
見えなくて残念ですね。



P1010750.jpg

ミイたんが急に窓の所に駆け寄り、なにかを熱心に見ています。

P1010751.jpg

「ミイたん、何がいるの?」と聞いたら・・・

P1010752.jpg

急いで走って、別の部屋に。
そこからも熱心に見ています。

いったい誰が居るのでしょう・・・?

P1010175.jpg

やっぱりこのコ、最近よく来る真っ黒な子ネコでした。

P1010183.jpg

虫かなにかを狙っているようです。
真剣な目つきですね。

ミイたんと一緒に、私もクロチビさんを観察させてもらいました。(笑)

P1010186.jpg

ひとしきり遊んで、満足したようです。

P1010187.jpg

スタスタと帰って行きました。
「また、遊びに来てね♪
ミイたんも私も、楽しみに待ってるよ。」


P1020661.jpg

今日は雨だったので、2〜3日前の写真ですが、隣の市(日光)まで
お蕎麦を食べに行った時の様子です。

駐車場について、車から降りた途端、突然の突風に舞い散る木の葉が
金色に輝いて、あっと言う間の出来事でしたが、感激しました!!

P1020659.jpg


P1010719.jpg


建物は、和風の古いもの(別邸)を生かしてお蕎麦屋さんに改装して
あります。日本庭園も残っていて、紅葉が見頃でした☆

P1020658.jpg

錦鯉も泳いでいて、まるで絵に描いたよう!!

肝心のお蕎麦は・・・写真を撮るつもりでいたのですが、気付いたら
食べ終わってました。(笑)慣れない事は、ダメですね。

一人でお留守番していたミイたんに、お土産です♪

P1010738.jpg


P1010742.jpg


早速、寄って来てクンクンしています。

P1010745.jpg

ちょっと、お味見も・・・?

でも美味しくなかったようで、食べずにテーブルから降りました。

「ミイたん、一人でお留守番出来て、お利口さんだったね♡」


P1010657.jpg

庭の小菊が咲きそろいましたが、鉢植え3カ所と地植え1カ所、
みんな離ればなれです。

P1010655.jpg


P1010665.jpg

黄色と赤は鉢植え、白は地植えです。ミツバチが来てました☆

P1010685.jpg

せっかくだから、少しずつ切って来てグラスに挿してみました♪
上から見ると。ブーケのようですね。

キッチンの窓辺に置いて、楽しむつもりです!

今日のミイたんは、こんな感じ♪

P1010691.jpg

日当りの良い部屋で、仕事をしていてたら、少し暑くなったので
カーディガンをぬいでテーブルに置くと・・・すぐ寄って来て
当然のように乗ってます。

「なかなかいい感じ・・・このままお昼ねしようかな・・・?」
と思っていると、

P1010696.jpg

少し経ったら、こんな事になってました。

暇人(息子)が、包んであげてました♪
「ミイたん、暖かい?それともさっきの方が良かった?」



P1010643.jpg

2007年から作っている、水彩画の花のカレンダーが今年も
出来上がりました。

早速、店舗に並べ1枚撮影♪
開いてあるのは、3月の「桜」です。詳しくはホームページで
ご覧になれますので、よろしければこちらをどうぞ。

毎年、花のカレンダーと並行して、作っているネコのカレンダー
ですが、今年はもう少しお待ち下さい。
11月20頃には完成の予定です。(多分)

今日は、表紙を描きましたので、ご覧下さい。

P1010648.jpg

ミイたんが、大好きなグーちゃんにくっ付いて寝ている所です♪

ミイたんは、グーちゃんが好きで、グーちゃんはピーちゃんが
好き♡ という3匹の関係でした。懐かしい思い出です。

ところで、今は一人っコのミイたんは・・・

P1010625.jpg

先日、設置した展望台、なかなか自分からは乗らなくて、
いつも私か息子が乗せてあげていました。
少し高すぎるのかと思い、2段目からでも外が見えるようなら、
2段のものに買い換えようと思いました。
そこで、試しに2段目に乗せてあげたら・・・こんな感じ♪

P1010626.jpg

上半分の素通しのガラス越しに、お外を眺めています。

ということで、新たに2段のものを買って来て設置♪

P1010635.jpg

今度は、自分で飛び乗ってお外を眺めています。
背中が窮屈そうでなくなって、良かったね。

3段の方は、別の部屋で本来どうりの「棚」として使う事に
しました。
飛び乗れない高さ(床から94cm)ではないはずですが、
ちょっと過保護なミイたんでした。(笑)




P1010590.jpg

普通ブーツといえば、皮で出来たものを思い浮かべますよね。
これは、菜園や庭の手入れ用に新調しました。
今まで使っていた、古いスニーカーが、どうしようもない状態に
なってしまったので、お疲れさま・・・ということにしました。

こちらは、ガーデニングなどに便利だそうで、色も好みだったので、
これからよろしくお願いします! ということに・・・。

庭の手入れは、ほぼ終わった感じですが、菜園に大根が育って来たので
まだまだ、出番はありそうです。

P1010603.jpg

そしてこちらは・・・鉢植えの紫陽花です☆
こんなに綺麗に赤くなったのは、初めてです!!
日のあたり具合や、気温の下がり方などいろいろが上手く重なった
結果でしょうね。

関連性の無い話題ですが、最後はやっぱりミイたんに登場してもらいました♪

P1010618.jpg

大好きなパタパタで、今日も遊んでいます。

P1010619.jpg

今日は、テーブルの上で遊びました。
咥えていたのをちょっと離して、考え事??

P1010622.jpg

もう厭きたのかな?と少し高い所で、パタパタさせたらこんなお顔が
撮れました♪ 小さな牙が可愛いですね♡

P1010623.jpg

また、やる気が出たのか真剣に狙ってますね。
この後、またひとしきり遊びました。



P1010586.jpg

雨の日は、ネコさんも鳥も来ないので、お外を見てもすぐ厭きてしまう
ミイたんですが、2〜3日前の良く晴れた日は・・・なにか居るかも?

P1010587.jpg

熱心に庭を眺めています。
日当りも良くて、なかなかいい感じ♪

P1010588.jpg

何かいたのかな・・・?
ガラス玉のようなお目目が光って、魅力的な横顔が撮れました☆

P1010581.jpg

咲き終わった紫陽花を切ったり、雑草を取ったりと庭の手入れを
しました。(一部緑が残っているのは、ミイたんの食用の芝です。)

少し綺麗になったので、椅子とテーブルを置いて、暖かな日は
お茶を飲んだり、花のスケッチをしたり・・・と楽しみが一つ
増えました♪

私だけ外でのんびりしていたら、ミイたんに羨ましがられるかも?

ところで「ミイたん、何してるの?」

P1010562.jpg

何かをチョイチョイしてますね。

P1010563.jpg

うまく爪で引っ掛けて取れたようで、怖い顔して齧ってます。

コードなどを束ねるストラップです。
ネコさんは、なんでもおもちゃにしてしまいますね。

P1010569.jpg

「あ〜美味しかった(?)」と満足そうにお手々をペロペロ♪




 | HOME |