野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

いまは、ミイたんしかいませんが、このブログを始めた頃はミイたんは
まだ生まれてなくて、我が家には、ピーチ・グレー・チーの3匹のネコさん
(みんな女のコ)が居ました☆

みんなお空に還ってしまいましたが、大切な家族なので、紹介させて下さい。

ピーちゃん・グーちゃんの詰め合わせセットはカレンダーの表紙を飾った
こともありました♪


DSCF0154B.jpg


DSCF0012-(2).jpg

美しいだけでなく、気品も感じるピーちゃん♡
とても賢くて、しっかり者、我が家のリーダーでした。
でも甘えん坊な所もあって、いつも私の膝の上に居るコでした。

DSCF0061 (2)B2

グーちゃんは、気が弱くいつもピーちゃんにくっ付いているコでした。

ミイたんは、そんなグーちゃんのことが大好きで、いつも追い回したり、
寄り添って寝たりしていました。

そして、このコ、チーやんはご存知の方は少ないと思いますが、とても
おっとりした可愛いコでした♡

DSCF0004 (5)B

フカフカ、モコモコで、まったりニャン生を楽しんでいましたが、
交通事故で突然、お空に還ってしまいました。

突然の事に、私が何ヶ月経っても悲しんでいた時、ちょっと似たかんじの
ミイたんと出会いました☆

育ててみたら、ミイたんはチョロ助で、ビビリなところもあり、性格は
正反対ですが、今は我が家の大事な一人娘です♪

その一人娘、今日は・・・

P1010961.jpg

高い所から、掃除や片付けに動き回る人間共を眺めていました。

ちょっと偉そう・・・ネコさまだから当然?

P1010960.jpg

今年も沢山の方に、私のブログに遊びに来て頂き、ありがとうございました。

来年も、ミイたんとの楽しい生活や、花の写真や絵をご覧頂けたらと
思っています。またどうぞ遊びにいらして下さい。

では皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


P1010927.jpg

外回りの掃除(ガラス拭きとお稲荷さんの掃除)と面倒な換気扇の
掃除が終わったので、今日は玄関の靴を入れる棚の上を模様替え。

「ツワブキ」の油絵を「シクラメン」と取り替え、ミニツリーは、
25日に片付けたので、代わりにお正月っぽいドライフラワーの
アレンジメントを置いてみました。
右側の「うさぎ」さんの色鉛筆画は、そのままです。

これで、一足早くお正月気分♪

そんな事は関係なしのこのコは・・・

P1010932.jpg

お気に入りの棚の上で、お澄まし顔と思ったけれど、お目めが
光ってしまいました。

P1010934.jpg

眩しかったのか、ご機嫌斜めになってこんなお顔に・・・
「ごめんね、ミイたん。」

ということで、今日の撮影は終わりにして、少し前に撮った
写真ですが。黒チビさんです♪

P1010259.jpg


P1010907.jpg

この前、私のカップからこっそりお水を飲んでいたミイたんですが、
今度はちゃんと自分のを飲んでいます。

冷たいからなのか、最近は良くこういう飲み方をしています。

P1010910.jpg

前足で、チョイチョイとつついて、手に付いたお水をペロペロ・・・。

P1010911.jpg

この動作を何回も繰り返して、結構な量を飲んでいました。


そして、今朝はとっても寒かったけれど、日が差して来たら日当りの良い
棚の上で、こ〜んな感じ。

P1010921.jpg

後ろ足で、首の横を掻いて、気持ち良さそ〜♪

そしてそのまま棚の上で・・・

P1010923.jpg

スヤスヤ・・・。寒くても、暖かい所を見つけるの上手ね。


P1010898.jpg

私が仕事をしている傍で、日向ぼっこをしていたミイたんですが、
ふと見たら・・・私のお水を前足で掬ってペロペロ。

急いでカメラを取って来たけれど、飲むのを止めてしまいました。

P1010900.jpg

祐子に見つかってしまったので、一応反省のポーズ?

ミイたんはもうお水飲まないようなので、私は仕事の続きを・・・

すると、ちょっと移動して、こ〜んな格好で、毛繕いを始めました♪

P1010902.jpg

今度は、カメラが手元にあったので、良いポーズ(?)が撮れました☆
腰の所で、くにゃっと曲がってまるで、折り畳んだようですね。

でも1枚撮ったら・・・

P1010903.jpg

「変な格好、撮らないでよ!!」と起き上がってしまいました・・・残念。

その後、お外に何か来たのか熱心に見つめていました。

P1010904.jpg


P1010872.jpg

家のすぐ近くにある「まちなか交流プラザ」で、歳末福引きを
やっているので、行ってきました♪

とても立派な建物ですね。
手前は、小さい公園になってます。

P1010866.jpg

入り口はそれらしい雰囲気です。

私は、商店会で会員に配った16枚綴りの抽選券を持っていたので、
1回くらい当たりが出るだろう・・・と軽〜い気持ちで回したら、

P1010868.jpg

4等(青い玉)2本と、5等(赤い玉)2本、4分の1の確率で
当たりが出ました☆

賞品は・・・というと

P1010875.jpg

だしの素とお砂糖が4等、インスタントラーメンが5等でした。
残りはポケットティッシュ、豪華賞品とは言えないけれど、
当たり、は嬉しいですね。

お利口にお留守番していたミイたん、今日もパタパタで遊びました♪

P1010891.jpg

お手々で、しっかり持って咥えてます。
ちょっと目つきが良くないですね〜・・・。

P1010896.jpg

こちらは、少し可愛く撮れたかな?
やはり熱心に、ハグハグしてます。

P1010893.jpg

最後にもう1枚、咥えたままちょっとよそ見。
まん丸お目々が可愛く撮れました♡



P1010849.jpg

実家の母から「野菜を採っておいたよ」と電話をもらったので、
久々に行ってきました。
車で10分足らずの近さなのに、なかなか行けなくて・・・。

畑の周りの風景は、私が子供の頃そのまま(家は新しくなって
いたけれど、そばの木立は変わってません。)

雪が降ったりすると、枝の先まで積もってとても良い感じでした。

肝心の野菜はというと・・・

P1010851.jpg

ネギと・・・

P1010854.jpg

小松菜、この他にほうれん草、水菜、キャベツなどが見事に育ってました。

いつでも欲しいだけ貰えるので、わざわざ我が家で野菜を作る事も
ないのですが・・・やっぱり自分でも育ててみたくて、少しばかり
作ってみています。

お次ぎは・・・タイトルの青い目のネコさんの写真です☆

P1010861.jpg

どんなネコさんかと思ったけれど・・・な〜んだやっぱりミイたんでした。

お目めを爛々と輝かせて狙っているのは・・・?

P1010864.jpg

久々に出した、パタパタでした♪



P1010848.jpg

我が家の玄関の、靴を入れる棚の上です。

一番右の赤い額に入った、うさぎさんの絵は、先日の鹿沼市美術協会
チャリティー小品展の時に、この場所に展示したものです。
赤い額と、可愛らしいうさぎさんの色鉛筆画が、この布にとっても良く
合うので、ずっと飾って置きたくなり、買ってしまいました♪

真ん中のツリーは、「手作りなかま展」(私も出品している)を見に
行ったとき、見かけて気に入ったので、これもゲット。

そして、左にあるのは、私の描いた油絵です。
「ツワブキ」の花・・・とても寒くなったので、もうそろそろ花は
終わりかも? でも絵は、もう少し飾っておこうかな?

ところでミイたんですが、このまえは、カーテンに映る影を
撮らせてくれたけれど・・・

P1010839.jpg

別の窓の所で、日向ぼっこ中を撮ったら、

P1010840.jpg

お気に召さなかったようで、バックして・・・

P1010841.jpg

カーテンの中から出て来てしまいました。

「またまた、お寛ぎの所をお邪魔して、失礼しました。」


P1010825.jpg

今日まで開かれていた、鹿沼市美術協会チャリティー小品展の会場は
ミイたんが日向ぼっこに使っている部屋でした。

午前10時から午後6時までは、展覧会を開催しているので、
人見知りの激しいミイたんは、この部屋に入れません。

それではちょっと可愛そうなので、オープン前の1時間くらいは
ミイたんの日光浴に使ってもらいました♪

ネコさんのシルエットは、可愛いですね♡
たまたま近くの絵もネコさんでした!!

お次ぎは、遊びに来たネコさんです。

P1010830.jpg

全身シマシマの尻尾の長い、素敵なネコさんです♪

P1010832.jpg

部屋の中から撮ったので、ガラス越しですが、振り向いたキッリとした
お顔が撮れました☆


P1010816.jpg

高い棚の上に、置いてある壷が気になるミイたんです。
顔を入れて、しきりにクンクンしていますね。

P1010817.jpg

ちょっと前足も入れて・・・中の物を取り出そうとしています。

P1010819.jpg

「なんか上手く取れないな・・・。」とちょっと休憩。

P1010824.jpg

向きを変えて、もう一度挑戦♪

ミイたんが、前足を入れて、壷の中を探る度にカサカサ音がするので、
虫かなにかの死骸かも・・・?と思い、確認してみたら、
なんとコウモリの乾燥した亡骸でした。

いつの間に入ったのか・・・?

ミイたんから取り上げて、埋葬しました。

「ミイたん、せっかく見つけたのに、遊べなくてゴメンネ。」



P1010806.jpg

今日から始まった、鹿沼市美術協会のチャリティ小品展の会場の
様子です。

P1010808.jpg

油絵、日本画、パステル画、アクリル画、水彩画、立体作品など
全部で53点が展示してあります。

こちらは息子の描いたアクリル画です。
題材は、近郊の風景が主です。

P1010812_20121201210756.jpg

今日は、午前中は霙が降ったりして、とても寒かったのですが、お昼頃
から時折、晴れ間も覗き、午後はまあまあお客さんに来て頂けました。
明日は、日曜で天気も良さそうなので、沢山見に来て頂けると良いな。

ここから今日のタイトルの話題です。
モデルになって下さった皆さん、大変お待たせ致しました。
ネコのカレンダー、ホームページ更新しましたので、よろしければ
ご覧下さい。こちらからどうぞ。

1月、トラオくん。2月、花ちゃわんさんのネコさん。3月プリンちゃん。
4月おちょん姫さん。5月、ピーちゃん。6月ワンワンくん。
7月、ちゃいちゃん。8月、ペロリちゃん。9月トト、ちゃん。
10月、チーやん。11月、あずきちゃんとチロちゃん。12月モンちゃん。
です♪

表紙になったミイたんは・・・?

P1010814.jpg

「今日は、小品展で忙しかったからお腹が空いたわ・・・」

P1010815.jpg

とカリカリを美味しそうに召し上がってました。
(本当は、お客様が居る間は、ずっとオコタに隠れてました)



 | HOME |