野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1020083.jpg

高い所が大好きなミイたん、今回はなんと神棚に・・・食器棚の
上にお宮を置いて、神棚にしているのですがそこに飛び乗って、
人間共を見下ろしています。

なんか偉そう・・・というかお目々が怪しく光ってます。
もしかして、ねがいを叶える力があるかも・・・?

話題は変わって、駐車場を通り抜けて行く白ネコさん♪

P1020008.jpg

チラッと振り向いてくれたけれど、すぐさっさと行ってしまいました。

P1020007.jpg

ミイたんが見つけて、観察する間もなく・・・残念でした。

もう1枚、近所の空き地で見かけた、フワフワの素敵なネコさん♪

20130124165239.jpg

携帯で撮ったので、上手く撮れてませんが、とても素敵なネコさんでした♡


sakura2013.jpg

まだ先になりますが、3月10日(日)から開催予定の「桜」展の
案内状に使う水彩画が、完成しました!

早めの方が良いと思い、額に入れ息子に写真撮影とデザインを頼んだら、
こ〜んな感じに作ってくれました。

額の周りも桜の花びらが舞っていて、なんかウキウキ、楽しくなりました♪

あと1ヶ月半、桜の絵や小物たくさん作ろう!!とやる気アップ、です。


そんな中、一人遊びも得意なミイたんは・・・

P1020049.jpg

画材の入っていたダンボール箱に入って、得意顔♪
中に新聞紙も入っているので、暖かいのかも・・・?

P1020050.jpg

可愛いので、写真を撮っていたら、カメラのストラップをチョイチョイ。
(鋭い爪がちょっと怖い感じ)

P1020052.jpg

真剣な目付きですね。
という事で、少し遊ぶ事にしました♪


P1020071.jpg

娘夫妻が家を新築しました☆
フルート奏者の娘が「くろねこ音楽教室」を開校予定です。
なぜ「くろねこ」なのか・・・娘の愛猫「サスケ」から
とったそうです。というかそれ以外ないそうです(笑)

外観は、すっきりとしてシンプル。

リビングは・・・

P1020069.jpg

白とダークブラウンに統一されてました。
右下のテーブルの上のグリーンの物は・・・?

P1020063.jpg

そう、真っ黒なこのコ、「サスケ」君のおもちゃでした。
つやつやな毛並みと、ゴールドに輝くお目々、そして一番の
魅力は、とっても人懐こい性格♡
娘、ご自慢のネコさんです。

P1020064.jpg

我が家の家族、妹の家族、初めて会った人たち全員に、
スリスリして、ご挨拶してくれました♪

私が、サスケに会ったのは5年くらい前で、生後1年未満
だったらしく、今回会ってみたら随分大きくなっていました。

ミイたんの1,5倍くらい!!
オスネコだから大きいのか?ミイたんが小さいのか?
(多分、後者ですね。)

そんなコンパクトサイズのミイたん、毛布の上でさらに
小さくまとまってます。

P1020014.jpg

ちいさ〜い!!

P1020018.jpg

おねむになったようで・・・なんか子ネコみたいで可愛い〜♡



P1020040.jpg

3月に予定している「桜」展に油絵や水彩画の他に短冊も
展示しようと思い、何点か作りました。

絵はみんなピンク色の桜ですが、短冊掛けの色を草色、ピンク、
グレーと3色にしたら、それぞれ違った雰囲気で楽しいかも・・・?
と自画自賛で気を良くして、明日からまたもう少し描こうと思いました。

ところで、ミイたんは・・・?というと、草が大好きで、庭の
芝を毎日私が採って来て、食べさせてあげていました。
でも厳しい寒さにみんな凍り付いたり、枯れたりしてしまったので、
ホームセンターで、ネコ草を買って来てあげたら・・・

P1020030.jpg

グルグルいいながら早速よって来て、ハグハグと食べ始めました♪

P1020035.jpg

「新鮮で、なかなかいいかも・・・?」と気に入った様子。

P1020036.jpg

熱心に食べている姿は、可愛いですね♡

いつも良いモデルさんになってくれて、ありがとうネ♪



P1020009.jpg

日当りの良い出窓のカーテンからはみ出しているのは・・・?

短めで、シマシマちょっとねじれたミイたんの尻尾でした♪
シルエットもネコさんらしくて可愛いですね♡

一体何を見ているのかと、庭の方から見たら・・・

P1020012.jpg

まったりとした感じで、瞑想中☆

でも写真を撮ったら・・・

P1020013.jpg

こ〜んなお顔をされてしまいました。

「なによ、せっかくいい気分でいるんだから、邪魔しないで!」
といったところでしょうか?

大変失礼致しました。

では、気分を変えて、タンスの引き出しの中身のチェックでも
して下さい。

P1020025.jpg

「これは全部、祐子のネ。異常なし♪」

P1020004.jpg

毎日、寒いですね。
寒くても、いつもお外が気になるミイたん。
部屋の中から外を見ています。
窓ガラスが結露で、曇ってしまってますが、
お目々キラキラの1枚が撮れました☆

昼間は、庭の監視活動。夜はパタパタか紐で遊ぶのが日課です♪

P1010993.jpg

今回は、麻ひも、爪でひっかけると程よくほぐれるところが
お気に入りの様子。

P1010996.jpg

紐の動きを椅子の上から、真剣な顔して狙ってます!!

P1010999.jpg

ねらいを定め、飛び降りて紐を咥えて、部屋の隅に・・・。
それを私が取り戻し、また動かして誘う・・・この繰り返し。
ミイたんが先に飽きるか、私が飽きるか・・・日によって色々です。



P1010982.jpg

久しぶりに油絵を描こうと思って、キャンバスを下塗りしました。
写真では分かりにくいのですが、ほんのり桜色♪
大きさは、F30号(91.0×72.7cm)
描くのは、もちろん桜です☆

我が家のリフォームした部屋を使って、3月に「桜」展を開催予定。

これから2ヶ月間、毎日「桜」の絵を描きまくるぞ・・・と思ったら
なんかワクワクしてきました。

また途中経過を報告しますので、ご覧下さい。


そんな私にお構いなしのこのコ、今日も熱心にお外を見ています。

P1010986.jpg

「ミイたん、何見てるの?」と聞いたら・・・

P1010985.jpg

ちょっとだけ、振り向いてくれましたが、またすぐお外を見ています。

P1010989.jpg

お目々をまんまるに見開いて、一体何がいるのかと私も見てみたけれど、
鳥もネコさんもいませんでした。
「何か来ないかな〜・・・。」と期待の眼差しだったのかも?


お年玉には間に合わなかったのですが・・・以前から何人かの
方に「あったら良いなと思うけれど・・・」と言われていた物です。
やっと商品になりました。

P1010975.jpg

原画はこんな感じです。
バラ、ピンクの百合、桜、フサスグリの4種類描きました♪

ポチ袋と同じ雲龍紙に印刷して、切って折って糊付して完成☆

P1010906.jpg

詳しくは、こちらでごらんになれますので、よろしかったらどうぞ。


話題は変わって、お待ちかね(?)のこのコ、今日はお耳から登場です!!

P1010963.jpg

耳だけでも可愛い♡
かなり親バカですね。(笑)

では、もうちょっと見せてもらう事に・・・

P1010964.jpg

う〜ん、お目々が、見たい!

ということで・・・

P1010965_20130105141344.jpg

なんか「なにやってるの?」と言った目付きですね。

ハイ、失礼しました。どうぞ全部ご覧下さい♪

P1010962.jpg

「エ〜ッ!!もっと可愛いお顔を期待していたのに・・・」(涙)



2013b.jpg

今年もミイたん共々、どうぞよろしくお願いいたします♪
(右上の白い子ネコは、家のコではありません。オマケです。)

昨年は、新しいブログ仲間も増え、いろんなネコさんとも出会えました。
遊びに来て下さった、皆様ありがとうございました。
今年もまた、沢山の方やネコさんとお友達になりたいと思っています。

新年早々お目々を輝かせて、やる気十分なミイたんです☆

P1010938.jpg

狭い所から、大好きなパタパタを狙っています。
そして・・・

P1010953.jpg

「やった〜♪」パタパタをゲット!!
嬉しさのあまり今度は、お目々が緑色に☆

お次ぎは、少し前にも撮れた「青いお目々」がまた見られました!!

P1010937.jpg

綺麗なブルーですね。
こんな色の目のネコさん、ミイたんが初めてです。

もう1枚、お正月らしく、おせちやブリのお刺身とブリのしゃぶしゃぶ♪

P1010971.jpg

昨日、実家でご馳走になりました☆
この他に、サラダやデザートもあって、飲んで食べておしゃべり。
賑やかで、とっても楽しい数時間を過ごしました。


 | HOME |