野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1020292.jpg

3月10日から開催予定の「桜」展まで、あと10日となり、
完成したばかりの4号の油絵です♪

予定では、あと油絵を2点仕上げて、扇子とペーパーウェイトを
作るつもりです。ちょっと欲張り過ぎ?

頑張りすぎずにボチボチやったほうが、良いかも・・・?
ということで、ミイたんと遊んだら・・・

P1020253.jpg

ビニールひもで作ったパタパタが、とても気に入った様子♪
しっかり咥えて、真剣な目付きですね〜。

P1020254.jpg

私から奪い取って、「絶対わたさないぞ!!」と気合い入ってます(笑)

P1020256.jpg

ひとしきり遊んで、満足したのかこのお顔・・・目付き悪すぎ!

最後にもう1枚、爛々と光るお目々をご覧下さい。

P1020258.jpg

ミイたんのお目々は、エメラルドグリーンに光っているのに、
床に映ったお目々は金色、という不思議な写真が撮れました☆


P1020199.jpg

我が家の駐車場から、細い道路を隔てた先にある空き地には
いろんなネコさんが、佇んでいたり通り抜けたりしています。

この前、遊びに来た2匹のネコさんも、良く居る場所です。

そこに、初めて見るモコモコのネコさん登場♪

急いで、カメラを持っていたら、ちょっと立ち止まって、
私を見つめてます。かなり警戒している?
「可愛いね〜♡ 1枚撮らせてね。」と声を掛けたら、
ほんの少しの間だけ、立ち止まってくれました!!

他所のネコさんばかり撮っていては、ミイたんに失礼なので・・・

P1020230.jpg

足拭きマット代わりにしている、バスタオルに入り込んだ
ところです。ミイたんは、毛布やお布団の仲に潜り込むのも
得意です。

P1020231.jpg

中で、向きを変え寛ごうとしていますが・・・

P1020237.jpg

なかなか気に入った場所が作れなく、ちょっとつまらなそう?

P1020239.jpg

でも少し経ってみたら・・・落ち着いたようでした。

ストーブの傍だから、それほど寒くもないと思うけれど、
なんか丸まってますね。

P1020115.jpg

先日、外出先から車で戻って来たら・・・車を止めるすぐ近くの
ミイたんの食用芝の上にシマネコさんが!!

寒さ対策で、シートを掛けてあったのですが、暖かいらしく・・・

P1020116.jpg

一度、立ち上がったのですが、座り直して落ち着いた感じ。

するとそこへ・・・

P1020117.jpg

もう1匹、時々遊びに来るクロチビちゃんが、チョコチョコと
走りよって来ました♪

P1020120.jpg

シマネコさんより一回り小さいけれど、同じ親から生まれたきょうだいかも?
仲良く寄り添って・・・と思ったけれど、クロチビさんは、忙しそうに
チョコチョコと行ってしまいました。

一人(?)残ったシマネコさん、

P1020123.jpg

フカフカして暖かくて気持ちいい、と寛いで私の方を見ています♡

この時、ミイたんは・・・家の中から羨ましそうに2匹を見ていました。


P1020202.jpg

迷いネコだったミイたんなので、正確な誕生日はわかりませんが、
初めてのワクチン接種の時、生まれたのは2月の半ばですね、と
言われたので今年で4歳になりました♪

ミイたんが家のコになったときの様子は、こちら
からご覧になれます。

ささやかながら、お誕生日プレゼントをあげることに・・・。

右が今まで遊んでいたネズミさん、そして左が新しいネズミさん。
尻尾もちゃんと付いてるし、お耳もありますね。

「さあ、ミイたんお誕生日プレゼントよ!!」と出してあげたけれど

P1020204.jpg

オコタから出て来たばかりで、ちょっと眠そう?
(タイミングが悪くて、失礼しました・・・)でも

P1020212.jpg

すぐに、先ずはいつものネズミさんをクンクン。

P1020214.jpg

そして、「やっぱりこっちにしようかな?」と新しいネズミさんを選んで
咥えて放り投げ・・・ちょっと離れた所から、ねらいを定め、

P1020217.jpg

「エーッイ!!」と飛びつきましたが、勢い余ってお手々が、ネズミさんを
通り越してしまいました。

P1020223.jpg


P1020167.jpg

スケッチブックを、記念品に使うという注文があり、包装しようと
用意していると・・・またまたやって来たミイたんです!

とても興味を示しているので、包装紙を1枚掛けてあげたら・・・

P1020169.jpg

なかなか気に入ったようで、ちょっと得意そう?

その後もずっと入っていたので、

P1020176.jpg

端を持ち上げて、のぞいてみたら・・・「何ですか?」とよって来て、

P1020177.jpg

まん丸お目々で、こちらを見ています♡

P1020178.jpg

とても気に入っているようなので、「何でも無いですよ、どうぞ
ごゆっくり!」とそのままにして、私は包装の続きをやりました。

ミイたんが、そばに居たので、一人でやるより楽しく出来ました♪


P1020193(1).jpg

今回4回目になる「お雛様めぐり」に今年も参加します。

店舗に私と娘のお雛様、手作りのお雛様などを飾りました。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

飾りつけの監督は、このお方・・・。

P1020195.jpg

高い所から、偉そうに見ています。

P1020196.jpg

「ミイたん、終わったけどどう?」と聞いても「ニャン」とも答えて
くれませんでした。


今日はもう一つお知らせです。

絵の仲間の二人展に行って来ました♪

P1020162.jpg


P1020165.jpg

とっても可愛い、にゃんこの絵と・・・

P1020159.jpg

にゃんこモデルのブローチやマグネットなどなど・・・楽しく可愛い
小物たちがたくさんあります。
ネコ好きの方、そうでない方も楽しめると思います!

「K−にゃん展」2月27日(水)まで
場所「タリアセンウェスト」栃木県鹿沼市万町916-7 Tel0289-65-2349

こちらは、つれて帰って来たブローチ☆

P1020189.jpg

ミイたんにそっくり!? そう、ミイたんモデルです♪
パッチリお目々が可愛いでしょ♡


P1020133.jpg

天気予報通り、朝起きたら真っ白でした!!
この前、関東地方にも雪が降りましたが、この辺は殆ど積もらなかったので、
今回が初の雪景色♪

戦前の頃は、和風庭園があったそうでその後、いろいろ変わって灯籠が一つ
だけ残っている中途半端な庭です。

灯籠の他に残っているものがもう一つ、お稲荷さん。
何度か引っ越しをして、現在の場所に落ち着いて27〜8年です。

P1020147.jpg

雪が積もっていると、赤い鳥居が一際目立ちますね。

椿の木はこんな感じ

P1020129.jpg

薄紅色に色付いた、蕾が雪の間から見え隠れして、いかにも春を
待つ感じですね。

そしてお次ぎは、ユキヤナギの仲間のシジミ花。

P1020127.jpg

満開のとき以上、枝の先まで真っ白で綺麗でした☆

そして、昨日はお休みで出番の無かったミイたん、やっと登場(笑)

P1020157.jpg

お気に入りの展望台から、ちらつく雪を熱心に見ています。

写真を撮っていたら・・・

P1020158.jpg

「また撮ってるの?」と言った顔で、振り向かれてしまいました。


P1020110.jpg

ときどき、遊びに来るご近所のネコさん。
私が捕獲する前の、迷いネコだったミイたんがとても良くなついて
付いて歩いていた、優しいお兄ちゃんです♪

おまけに、このネコさんは、ピーちゃんの元カレ♡

DSCF0017B (3)

お散歩から戻ったピーちゃんに付いて来て、家の中まで入りたそうに
してました。

話を戻して・・・

P1020111.jpg

我が家の庭の紫陽花の枝にしっかり捉まって、さかんにスリスリ!!

この季節、いろんなネコさんが通るので、以前からしょっちゅう来る
カレとしては、しっかり縄張りを主張しているようです。

P1020113.jpg

さらにもう1本の紫陽花にもスリスリして、満足したのか帰って行きました。


P1020093.jpg

月が変わったので、玄関の靴を入れる棚の上を模様替えしました♪

シクラメンの油絵をパンジーに取り替えて、色鉛筆画はそのまま。
真ん中に、ネコさんの「ひな石」を飾りました。

ちょっとだけ、春の気分☆

P1020097.jpg

ひな石は、毎年作っているのですが、今年は「桜」展に出品する
絵をずっと描いていたので、ひな石は数個しかありません。

2月10日からの「お雛様めぐり」に参加する予定ですが、
少ない中から一つ玄関に飾ってしまったら、さらに少ない(汗)

ネコの手も借りたい所ですが・・・

P1020088.jpg

このコは、熱心にお外を見つめていて知らん振り(笑)

P1020089.jpg

「ミイたん、なに見てるの?」ときいてもニャンともお返事なし。

さらにもう1枚、あさってのほうを見ているミイたんです♪

P1020101.jpg

ネコさんはあてにならないので、コツコツ頑張る事にします。


 | HOME |