野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1020487.jpg

チョロチョロ走り回り、大活躍のクーちゃんですが、疲れてしまったようで
オコタの中で、こ〜んなに長く伸びてました(笑)


クーちゃんが来てから、部屋を住み分けにしている時間が多いので、
少し前に撮った写真ですが・・・

P1020302.jpg

お気に入りの毛布の上で、まったりしているミイたんです♡

P1020303.jpg

「なんか用ですか・・・?」とトロ〜ンとしたしたお目々で、見つめ
返されてしまいました。

さらにもう1枚どうぞ。

P1020309.jpg

「うふ〜ん♡、今日は撮ってもいいわよ」と言った感じ?


ところで、先日蕾の出来た鉢植えの桜は・・・というと

P1020500.jpg

2輪、咲きました☆
この時期、もっと沢山咲いている桜を、至る所で見かけますが、挿し木で
育てたこのコは特別、まるで我が子のようです(笑)。

桜と言えば、関東地方はもう見頃を過ぎてしまった所もありますが、
桜の「あかり」と「水彩画」、「油絵」をホームページに掲載しました。
こちらですので、よろしかったらどうぞご覧下さい。


P1020457.jpg

大好きだったグーちゃんがお空に還ってしまって、1年8ヶ月・・・
毎日、お外を眺めているミイたんに遊び相手がいたら・・・と思い
子ネコを貰いました。

知人の知り合いの家で、1月に生まれた女のコです。
お名前は、「クー」ちゃん♪
一昨日の午後から家のコに・・・2カ所中継して我が家に来たので
疲れたのか、ぐっすり眠ってる所。

P1020464.jpg

「このコはだあれ?」と早速よって来て、興味津々のミイたんです。

この後、目が覚めたクーちゃんにご挨拶したところ、「フーッ!!」
と威嚇され、ビビってしまったミイたんです。
女のコ同士なので、少しずつ慣れさせれば、仲良く出来るかな?
と期待してます。

そして、昨日の様子です。

P1020482.jpg

チョコチョコと歩き回って、新しい住まいを確認中♪

P1020483.jpg

カメラにも寄って来て、とっても活発なコです☆


今日は、もう一つ嬉しいお知らせが・・・

P1020480.jpg

4〜5年前に挿し木をして育てた桜に、蕾が出来ました♪
3本あるうちの1本だけですが、やったね☆ という感じです。

咲いたらまた写真載せますので、ご期待下さい(笑)

P1020418.jpg

知人の個展を見に出かけました。
油絵の大作、右側は145,5×145,5㎝(S80号)の作品です。

P1020423.jpg

さらにこちらも同じ位の大作です。
右側は、太い円柱に映った町並みをモチーフにした作品で、そこから
発展したのが、他の作品たちだそうです。

完成度の高い、素敵な作品展でした☆

その後、私が描いている「あかり」の制作者、鎌田泰二氏の「和灯展」を
見に行きました。

P1020429.jpg

会場に入ってすぐの正面の灯り、遠くからでも目立って、吸い込まれる
ように会場にたどり着きました。
ご本人いわく、「誘蛾灯ですよ」だそうです。

P1020439.jpg

中はこんな感じ・・・綺麗でちょっと神秘的♪
真ん中の和紙の人形たちは、狐の嫁入りだそうです。
(人形は、田村顕衣氏の作品です)

P1020447.jpg

幻想的で、なんとも素敵な空間でした。


それぞれに素晴らしい作品の後は、やっぱりこのコです♪
少し前の事ですが・・・

P1020333.jpg

いつもの場所からお外を見ているのですが、誰かいるようす?
近づいて見たら・・・

P1020334.jpg

時々やって来るご近所の雄ネコさん。
珍しく大接近!!

P1020337.jpg

でも、ちょっとクンクンしただけで、満足したのか自分の家の方に
帰って行ってしまいました。

P1020339.jpg

「え〜っ、もう帰っちゃうの?」とちょっと寂しそうに見送る
ミイたんのお耳が可愛らしいですね♡



P1020406.jpg

10日から開催していた「桜」展が無事終わったので、いろいろ
手伝ってもらった息子に「お疲れさん」ということで、近所の
お寿司屋さんに行きました♪

先ずは、「四季桜」で乾杯☆ (下戸の夫はお茶です)

そして、私の頼んだ「お刺身の盛り合わせ」

P1020409.jpg

夫と息子はにぎり寿司

P1020410.jpg

食べる前に撮ったつもりが、鉄火巻きが一つ消えてました(笑)

今年の初めから、ほぼ毎日、桜の絵ばかり描き続け、出来上がった
作品を展示して8日間、とても楽しく充実した日々でした。

見に来て下さった皆様、ありがとうございました。

最終日の今日、ブログで知り合ったmimoza さん が見に来て下さいました。
ミイたんにお土産まで下さりありがとうございます。

人見知りのミイたんは、隠れてばかりでしたが、夜になって
頂いたカシャぶんで、とっても楽しそうに遊んでました♪

P1020414.jpg


P1020415.jpg

お目々を爛々と輝かせていますね。

P1020416.jpg

飛びついた所は、上手く撮れませんでしたが、かなり気に入ったようです。


P1020363.jpg

10日から開催している「桜」展、会場の受付係を担当しているのは
このコ、ミイたんです♪

私が、ちょっと席を外していてもミイたんが居てくれれば、お客様が
来られたのがすぐわかって、大助かり☆

P1020362.jpg

なぜかというと、車が入って来ただけで、猛ダッシュで住まいの方に
逃げて来るから(笑)
せっかく可愛いのに・・・幻のネコさんです。

そんなミイたんの指定席でしたが、妹がフラワーアレンジメントを
作って持って来てくれたので、受付のテーブルの上は今はこんな感じです。
(ミイたんは、別の窓の所で、会場係やってます)

P1020369.jpg

春のお花がとてもカラフルな、可愛らしいアレンジメントです♪

最後は、前回撮り忘れたペーパーウェイトをご覧下さい。

P1020372.jpg

真ん中の石が白っぽかったので、光ってしまいましたが・・・。
一つずつ違った色と形に合うように、桜もちょっとづつ変えて、
見に来て下さった方に、なかなか好評でした♪



P1020341.jpg

今日から始まった」「桜」展、昨晩、飾り付けをしたのですが・・・
早速、お手伝いに来てくれたミイたんです♪

一通り、チェックしたあとは、「あかり」のコードを束ねていた
ビニールつきの針金(?)で遊んでました。

会場は、こんな感じになりました☆

P1020342.jpg


P1020343.jpg


P1020348.jpg

作品は、油絵7点、水彩画19点、短冊13点、あかり4点、その他に
扇子とぺーウェイト、など思ったより沢山出来上がりました。
あと印刷品のポストカードやポチ袋もあるので、最初は飾りきれないかな?
と思いましたが、息子のお陰で綺麗に並びました♪

飾り付けの始めに、作品を箱から出して並べて「あら!こんなにあったんだ」
と言ったら、「なに他人事のように言ってるんだ。」と息子に
呆れられましたが、毎日、とても楽しく描いていたので、
いつのまにか沢山出来上がってました☆

飾り付けの前日まで描いていたのは、やっぱり一番の大作、
30号の油絵でした。

P1020346.jpg

タイトルは「春爛漫」。満開の手前で、蕾が結構残っていたので、ピンク色の
濃い部分もあって、少しアクセントのなったかな・・・?と思ってます。

最後に、お布団の中で、お利口さんにしているミイたんをどうぞ!

P1020331.jpg

「眠かったのに・・・」とちょっとご機嫌斜め?

P1020332.jpg

やっぱりそうでもないか・・・「ちょっと、遊ぼうかな?」と言った
所でしょうか。

「桜」展は、17日(日)まで開催しています。
お近くの方は、よろしければお越し下さい。

詳しくは、こちらでご覧になれます。


P1020314.jpg

「桜」展、用に扇子に水彩絵の具で、桜を描いて写真を撮ろうとしたら、
毎度の事ですが、ミイたん登場。

出来上がり具合をチェックしているのでしょうか?

「ちょっと、邪魔なんですけど」と言ったら、あっさりどいてくれたので、

P1020323.jpg

3種類、みんなちょっとづつ違った枝振りの桜です☆

あと1週間あるので、もう少し描く予定です。

「桜」展の詳細は、こちらからご覧になれます。
よろしければどうぞご覧下さい。

いつもお利口さんにしているミイたん、お気に入りの遊びは、
私との追いかけっこです♪

ミイたんが、尻尾を太くして「ミィヤーオ!!」と鳴くのが、始まりの合図。

P1020262.jpg

私が、「ミイたん、まって〜」とか「どこ行くの〜」なあんて言いながら、
追いかけて行くと、部屋を3つ位や、和室の方につながる廊下など、
走りまわったり、物陰に隠れたり。
そこでまた私が「ミイたん、どこにいっちゃたの〜?」と言うと突然、
物陰から飛び出して、別の部屋に・・・。

P1020263.jpg

ひとしき楽しんで、満足して日向で毛繕いです。
(追いかけっこの写真は、撮れませんでした。カメラを出すと
やめてしまうので)尻尾がまだ太くなってますね(笑)

P1020265.jpg

ハイ!、尻尾が元通りになりました。
また、追いかけっこしようね♪

 | HOME |