野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1030087.jpg

6月1日からカフェレストランで、作品展を開催する予定です♪

明日、飾り付けですが、今日最後の1枚が完成☆

壁にかけて、写真を撮っていたら・・・カーテンの中から現れたのは!!
いたずらっコのくーちゃんでした。

P1030088.jpg

一度、ずり落ちそうになったけれど、再び窓枠に上って・・・

P1030095.jpg

私が、写真を撮り終わったら、なぜかクーちゃんも降りて来て、テーブルの上に
ちょこんと座ってました♪


肝心の絵は・・・

P1030096.jpg

「夏椿」油絵です。


クーちゃんは、撮影の助手(?)をしていたけれど、ミイたんは・・・

P1030097.jpg

ちょっと離れた所で、お利口さんに見ていました♡

作品展は・・・

y01.jpg

お近くの方は、どうぞお越し下さい。
私が、会場に居るのは土日の12:00〜2:00の予定ですが、我が家から
すぐ近くなので、ご連絡頂ければ、会場に行ってます。


P1030064.jpg

今日は、少し涼しい位ですが、夏に向けて団扇を描いています。
去年までは、注文品は見本と殆ど変わらないようにと、鉛筆での
下描きは、トレースして色付けも見本を見ながら行っていました。

でも急に、1本ずつ違う花が描きたくなり、今年はいろいろ描いた
のでとてもカラフルです♪

この前、スケッチしたナルコユリも団扇にするとこんな感じ。

裏側は・・・

P1030071.jpg

ちょこっとだけ・・・。

ところで、ネコさんたちは?

P1030005.jpg

いつもはミイたんの寝ている、出窓のベットでまどろんでいるクーちゃん。

P1030006.jpg

と〜っても気持ち良さそう♡

クーちゃんにベットを取られてしまったから、と言う訳ではないけれど

P1020978.jpg

本当は可愛いのに、目付きの悪い所を撮ってしまいました。
ミイたん、ゴメンナサイ。


P1030049.jpg

来年のカレンダーに使おうと、花壇のカラーとニッコウキスゲを
スケッチしました。

P1030053.jpg

ニッコウキスゲは、1日だけでしぼんでしまう花なので、綺麗☆
と思ったら、その日のうちに描かなくては後悔する事に・・・。

2枚スケッチしたので、色塗りは後日と言う事にして、写真を撮り
家に戻って来たら・・・


P1030054.jpg

可愛い直立ニャン人が待っていてくれました♪

P1030055.jpg

「早く〜」と待ちきれない様子♡

でも待っていたのは、私ではなくお土産の芝かも・・・?
(ミイたんは芝が大好物で、毎日私が庭から採って来てあげてます)



P1030013.jpg

住まいと廊下でつながった、画材店の店舗に時々遊びに行っていた
ミイたん。クーちゃんが来てからは、ドアを閉めておくので(クーちゃんが
店舗に行くと、とんでもない事になるので)クーちゃんのお昼寝中に
ちょっとだけ、出勤♪

お気に入りのベンチの上で、お手々をハグハグ・・・身だしなみ完了☆

P1030014.jpg

ハイ! 準備OKです。画材の事ならなんなりとお聞き下さい。
なあんて言いたい所ですが・・・もし、お客さんが来られたら、一瞬で
住まいの方に逃げて行ってしまいます(笑)

一方、たっぷりお昼寝して、元気が余っているクーちゃんは・・・

P1020999.jpg

私の膝の上で、カメラのストラップと格闘中♪

目が怪しく光ってますね。

P1030001.jpg

クーちゃん、接近し過ぎ!! 爪が怖いよ!

P1030003.jpg

今度は程よい距離で、可愛いお顔が撮れました♡


最後に今日の菜園の様子もご覧下さい。

P1030039.jpg

家庭菜園、3年目の今年は少しだけ種類が増えて、こんな感じです。
大根、レタス、里芋、ネギ、なす・・・手前はジャガイモです。

ジャガイモは、花が咲きました♪

P1030041.jpg


P1030015.jpg

先日は、オコタの中で、ちょと離れて座っていたミイたんと
クーちゃんですが、今回はお気に入りの窓辺でこんな感じ♪

お外がよく見えるので、ミイたんは結構ここに居ます。

クーちゃんもやはりこの出窓が気に入ってるようです。

P1030016.jpg

私が庭の方からカメラを持って近づいたら、ミイたんはしらんふり
していたけれど、クーちゃんはこちらを見つめてくれました♪

ところで、この二人の距離は・・・?

P1030019.jpg

こんな感じ・・・出窓の左右の両端でした。
結構離れてますね。仲が悪い訳では無いけれど、これで落ち着くようです。


話題は変わって、先日スケッチしたナニワイバラは、こんな感じに
仕上がりました。
初めに描いた、2輪だけ咲いている所を色付けしました。

P1030034.jpg

白い花とグリーンの葉っぱだけなので、バックに淡いオレンジや
ピンクも入れてみました。


P1020912.jpg

玄関の横に置いた鉢植えのナニワイバラが、咲き出したので、
早速スケッチ♪

色付けは、明日にしようと思ったら、次の日は・・・

P1020951.jpg

蕾だったものが、みんな開いてスケッチと全然違ってしまいました。

でもあまいいか・・・と花は2輪だけで、あとは蕾のスケッチに
色を塗りました。次回のブログで、紹介させて頂きます。

去年は、殆ど咲かなかったので、コンクリートの上に置いてあった鉢を
地面の上に移動しました。そうしたら、鉢の下から伸びた根が、
地面に届いたようで、もうこの場所からは動かせませんね。

P1020955.jpg

ミツバチもやって来て、さかんに蜜を吸っている様子。

P1020956.jpg

俯き加減のこんなコや・・・

P1020958.jpg

上を向いて、朝日を一杯に浴びているコ、みんな魅力的☆


お花は、これくらいにしてそろそろネコさん登場です♪

今日は、暑くなりましたが、先日の少し気温の低かった時は、

P1020949.jpg

ミイたんとクーちゃん、二人仲良くオコタに入ってました♡

P1020950.jpg

まだ距離を置いていますが、クーちゃんがもう少し落ち着いて、やたら
戯れ付かなくなれば、きっとネコ団子が見られると期待してます。



P1020982.jpg

ここ数年、母の日はお酒をプレゼントしてくれる娘が、今年
選んだのは、「雪椿」♪ (すでに、中身減ってます、汗)

綺麗な赤い椿に、雪の積もったイラストも素敵な外箱。
開ける前に、「綺麗・・・」と箱をみていたら、
「喜ぶと思って、選んだのよ!」と娘、さすが、母の事
良くわかってます。

P1020984.jpg

「どれどれ、アタシにも見せて・・・」とやってきたクーちゃん。
お酒は、まだ早いでしょ・・・というかネコさんは、大人になっても
飲めませんね(笑)

すっきりした味で、なかなか美味しいお酒でした。あと2〜3回は楽しめそう♪


クーちゃんは、写真を撮っているのにつきっきりでしたが、ミイたんは、

P1020994.jpg

すぐそばの床で、こ〜んなに可愛いお顔♡

と、思ったら・・・

P1020996.jpg

薄目を開けて、「なによ、写真なんてとらないでよ!」と言ったお顔。

P1020997.jpg

「ハイ、失礼しました。もう1枚だけ撮らせて下さい。」とお願いしたら、

「しょうがないわね〜、1枚だけよ。」とこんなお顔を撮らせてくれました。



P1020893.jpg

ハマナスの蕾が大きくなって来たので、そろそろ咲くかな・・・? と
見に行ったら、期待通り☆
ちょっとバラの蕾のようにも見えますね。

朝ご飯を食べ終わって、再び見に行くと・・・

P1020903.jpg

こんなに美しく咲いていました♪

朝日を浴びて、濃いピンクがとても綺麗。おまけに香りもいい感じです。
今年は、1輪しか咲かなかったけれど、十分楽しめました。

お花の後は、タイトルの「怪しい影」その正体は・・・?

P1020883.jpg

朝日の当たる窓辺で、カーテンの中に居るのは・・・首がくにゃっとした
耳の大きな生き物(恐)

P1020887.jpg

立ち上がって、移動開始。

P1020889.jpg

かと思ったら・・・窓枠にしゃがみ込んでしまいました。

ちょっとだけ、カーテンを開けてみたら・・・

P1020890.jpg

眩しそうな顔をした、クーちゃんでした♪


P1020928.jpg

先日、庭でスケッチしたナルコユリ、色を塗ったら
こんな感じに仕上がりました♪

もう1点、翌々日にスケッチしたハナダイコン。

P1020925.jpg

日陰に咲いていたので、色が薄紫色で、私の好み☆

壁にかけて、写真を撮っていたら・・・

P1020918.jpg

早速、寄って来たクーちゃん。
カメラのストラップを狙ってます。真剣な眼差しですね(笑)

一方、ミイたんはというと・・・

P1020921.jpg

少し離れた、出窓の所で、あっちを見たり、

P1020922.jpg

こっちを見たり、

P1020923.jpg

ちょっと瞑想・・・?

P1020924.jpg

最後は、可愛いお澄まし顔が撮れました♡


P1020872.jpg

庭の隅の花壇にナルコユリが咲きました。

私がいつかはやってみたいと思っていた事、庭で季節の花を
スケッチする事。
なんだそんな事、いつでも出来るじゃないか・・・と思われた方も
多いと思いますが、なんと私の将来の夢でした(笑)

なんとなく、ゆとりができたら・・・と思って、いつもは写真に
撮ったり、切り花にして家に持って来て描いてました。

P1020866.jpg

ところが、今日はどういうわけか、そうだ、ここで描こう!
と思いつきました(笑)

よい天気に、木陰でスケッチは最高の気分でした☆

出来上がりは、こんな感じ。

P1020870.jpg

後で、透明水彩絵の具で、色をつける予定♪

前から、思っていただけで何年も過ぎていたなんて・・・
まあ終わった事は仕方ない。これからは、描きたい花と出会ったら
先延ばしにしないで、描こう・・・と思いました。


最後は、陽だまりで遊ぶクーちゃんです♪

P1020854.jpg

タオルを捉まえて、ガシガシ、ケリケリ・・・。

P1020857.jpg

戦い済んで、満足したのか、このお顔。
カメラを見つめて、ちょっと目が寄ってますね♡

P1020801.jpg

この前、実家に行った帰りにちょっと寄り道♪

私が子供の頃と変わらぬ風景・・・懐かしく心癒される景色です。

P1020803.jpg

神社の裏の水路も昔のまま・・・毎年、新緑の頃は訪れたくなる場所。

P1020806.jpg

おまけに、八重桜がまだ咲いていました♪
今年、最後のお花見☆ なんか得した気分です(笑)


ところで、ネコさんたちは・・・?

P1020842.jpg

珍しく、二人揃ってお外を眺めています。
一体何を見ているのかな? と思っていたら、

P1020843.jpg

クーちゃんは、厭きてしまったらしく、戻って来ましたが、

P1020844.jpg

お外大好きな、ミイたんは身を乗り出して、ずっと見ています。

ネコさんが、通った様子も無いし・・・鳥かなにか・・・?

一方、クーちゃんは、

P1020845.jpg

椅子の上にちょこんと座った、アップが撮れました♪



 | HOME |