野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1030208.jpg

小物の委託販売をお願いしている「花農場あわの」さんに納品に
行ってきました。
我が家からは、車で30分位。天気の良い日にはちょうど良い
お出掛けにもなります。

P1030211.jpg

建物の周りは、緑豊かな素敵な風景が広がってます♪

P1030214.jpg

黄色いお花が咲きだした所。蕾が沢山で、これからが見頃ですね。

P1030217.jpg

こちらはピンクのルドへキア。長く楽しめるお花ですね。

風景やお花も素敵ですが、ピザやパスタも美味しいお店です。
詳しくは、こちらからご覧になれますので、よろしければどうぞ。


お次ぎは、前回、団扇だけの登場だったミイたんです♪

P1030222.jpg

久々にパタパタを取り出して、椅子の所で動かしたら・・・熱いまなざし♪

P1030224.jpg

一気に飛びついて,ゲット☆

P1030225.jpg

と思ったら・・・座布団に爪が引っ掛かって、取れなくなってしまいました。
私が外してあげたら、写真に撮られてやる気をなくしたのか、こんな目をして
行ってしまいました。

P1030226.jpg




P1030192.jpg

新春の出初め式で、行われる梯子乗りに挑戦しているのは・・・?

お目々を爛々と輝かせて、やる気充分のクーちゃんです♪

P1030193.jpg

先ずは、向きを変えて準備OK。

P1030194.jpg

アラッよと、難しい技も決めてます☆

P1030195.jpg

もう一度、方向転換して上手くバランスとれました♪

クーちゃんが乗っているのは、油絵を描く時に使うイーゼルです。
大型の物で、天井近くまであります。
この後、クーちゃんは近くの棚に飛び移り、無事着地しました。

クーちゃんの後は、ミイたんです♡

P1030198.jpg

といっても、団扇ですが・・・。
今、家には無くて、カフェレストランの作品展の会場で撮りました。
裏側は・・・

P1030200.jpg

足跡がチョコチョコ・・・。

お次は、先日下描きした紫陽花とハマナスの団扇もご覧下さい。

P1030205.jpg


P1030203.jpg



P1030191.jpg

明日からまた雨が降るという天気予報なので、午前中にジャガイモを
収穫しました。
今年は、雨が少なかったからか、少し小さめの物が多くて、去年の
三分の二位の収穫量です。

去年はこんな感じです。もしよろしかったらこちらをご覧下さい。

と去年のブログを確認したら、去年は7月7日に収穫してました!!
今年は、少し早かった・・・?
葉っぱが枯れ始まったら収穫の時期、と思ったけれど・・・
今更元に戻せない、ということで気を取り直して、ネコさんたちの
様子を紹介致します♪

P1030175.jpg

アクリル板に付いていた紙をはがしたら、中に入ってご機嫌なミイたん。
するとすかさずやって来て、ちょっかいを出すクーちゃん。

P1030176.jpg

ジャンプして、飛び越えて反対側から攻撃?

P1030177.jpg

紙が取れてしまって、ご機嫌が悪くなってしまったミイたん。

P1030178.jpg

ちょっとにらみ合って居たと思ったら・・・

P1030179.jpg

こんなことに・・・本気ではないので、けがをするような事は
ありません。
ちょっと経って、気が済んだのか少し離れて・・・

P1030181.jpg

ミイたんが、上手く手加減するので、取っ組み合いになっても
安心して見ていられます。
二人(?)ともお利口さんですね♡




P1030188.jpg

団扇のまとめ注文が入ったので、数日前から描いています。
今年は、種類を増やし1本づつ構図も変えて・・・ということで、
庭に咲いている花をいろいろ採ってきて、テーブルの上はこんな感じです。

写真や、以前描いた団扇を見て描くより数倍楽しく、仕事してます☆

P1030189.jpg

紫陽花は,咲き始まったばかりで、色が少しづつ違いとても綺麗!

団扇はまだ下描きだけなので、出来上がったら写真載せます。

綺麗な花を見ながら仕事するだけでも楽しいのに、さらにもう一つ
幸せな事が・・・

P1030183.jpg

私の座っている椅子の隣では、ミイたんがスヤスヤ・・・。
膝の上には乗らないコですが、いつもすぐ近くに居ます♡

P1030187.jpg

ちょっと向きを変えて、とっても気持ち良さそう。

ところで、クーちゃんは? というと少し前の写真ですが、こんな感じです。

P1020972.jpg

変な格好、何しているの??? と思ったら・・・

P1020973.jpg

大好きなネズミさんで遊んでます♪

P1020974.jpg

咥えて,放り投げて,また咥え上手に一人遊びしてました。

P1030170.jpg

キャットタワーの代わりに、設置した展望台。
珍しく、ミイたんとクーちゃん二人で乗って、お外を見ています。

P1030173.jpg

一体何を見ているのかな・・・?
ちょっと見てみたけれど、特に何も居ません。
ミイたんはまだ見ていたけれど、クーちゃんはもう厭きてしまった?

P1030174.jpg

クーちゃんは、お外よりカメラの方が気になったようですね。

まん丸お目々が、グリーンに光ってました♪

P1030155.jpg

ネズミのおもちゃで遊ぶのが、大好きなクーちゃん。
毎日、熱心に遊んでいるので、中身と皮がバラバラに・・・。

皮だけを以外に気に入っている様子です。
咥えて持ってきて、いつも飲んでいるお水の入れ物に入れて、
チョイチョイしてます♪

P1030156_20130610221743.jpg

よく見るとボロボロですね。
「この後、どうしようかな・・・?」と迷っているよう。

P1030157_20130610221945.jpg

「なんか上手く取れないな」ともどかしそう・・・と見ていたら、
次の瞬間、水入れをひっくり返してしまいました!!

床は、ビショビショ。クーちゃんは驚いて、逃げて行ってしまいました。
暢気に写真を撮っている場合ではないですね(笑)


お次ぎは、花? の話題です。

P1030167.jpg

コンポストの土を置いてあった場所に、芽が出てきて里芋?と思い
菜園に植えて。育てていました・・・。
ところが、なんか変? この葉っぱ別の所で見た覚えが・・・。

P1030169.jpg

そうです・・・花壇に同じ物が。
先日まで花が咲いていたカラーでした。
ということで、鉢植えにして、実家や妹に貰ってもらいました。
メデタシメデタシ♪


P1030151.jpg

出窓に置いたミイたん用の木のベットは、クーちゃんがすっかり
気に入ったようなので、ミイたんに同じ物を買ってきました。

出窓の右端と左端に置いたら、両方クーちゃんが入っているので、
この前ミイたんが気に入って、お昼寝していたテーブルの上に
置いてみました。
ケリケリして、遊んでいたタオルを敷いて出来上がり♪

P1030153.jpg

上から見るとこんな感じ。
ちょっと窮屈・・・?

P1030154.jpg

前から見るとそうでもない??ふちに顎を乗せてスヤスヤと気持ち良さそう♡

ミイたんと、クーちゃんが一緒に寝られる日が、早く来ると良いな♪


こちらは・・・

DSCF0154B_20130607231420.jpg

2年前の7月に相次いで、お空に還ってしまったピーちゃんと
グーちゃんです。ホントに仲良しさんでした。

まるで、詰め合わせのようてすね(笑)


話題は変わって、1日から開催している作品展の会場です☆

P1030159.jpg

テラス席もあって、木漏れ日が良い感じ。
今日は気持ちの良いこの席で、寛いできました。

小物も並べました。ちょっとだけご覧下さい。

P1030160.jpg


P1030162.jpg





P1030117.jpg

玄関の横に置いてある、鉢植えのフサスグリの実が、綺麗な赤に
色付きました。

P1030121.jpg

まだ少し緑が残っている物や、オレンジ色の物、そして綺麗な朱赤に
なった物、色とりどりでとても美しいですね☆

毎年、この時期が楽しみです♪


お次ぎは、ネコさんたちの様子をどうぞ・・・。

P1030128.jpg

出窓のベットでまったりしているのは・・・クーちゃんです。
カーテンを持ち上げて、覗いたら「なんか用?」と言った感じ。

P1030129.jpg

「別に用はないですよ」と写真を撮っていたら、すぐまた
夢の世界に・・・。

ベットを占領されてしまったミイたんには、テーブルの上にタオルを
敷いてあげました。

P1030126.jpg

気に入ってくれたようで、寝そべってお外を眺めています♪

P1030127.jpg

つぶらな瞳が可愛い♡ 何を眺めているのかな・・・? と思っていたら
突然、こんなことに・・・!!

P1030133.jpg

クルッと向きを変え、タオルをケリケリし始めました。

P1030134.jpg

前足で、しっかり押さえて、キックの連続♪
う〜ん、これも可愛い♡ (親バカ全開で、失礼しました)




P1030106.jpg

今日から始まった「夏の草花と涼を呼ぶ小物たち」展、の会場
タリアセンウエスト。
住宅街の路地を入った所にある、お洒落な建物です♪

梅雨に入ったというのに、以外に「晴れ女」の私なので、とても良い天気☆

P1030104.jpg

建物の中は、こんな感じです♪
油絵と水彩画合わせて、14点、葉書サイズの水彩画12点展示しました。
他に扇子・団扇・ポストカードなどなど・・・。

ランチやコーヒー、紅茶のとても美味しいお店です♪

お次ぎは、ネコさん登場です♡
私がパソコンをやっていると隣の部屋から、物音がするので見に行ったら

P1030108.jpg

尻尾を太くしたクーちゃんが、見ている視線の先には・・・

P1030109.jpg

お気に入りの出窓の所に、ミイたんが!!
エッ!ミイたんを狙っていたの・・・? と思ったら、

P1030111.jpg

クーちゃんのすぐそばに、ネズミさんのおもちゃがありました。

P1030112.jpg

ちょっとだけ、ミイたんが気になったけど、やっぱりネズミさんがいいや♪
と言った感じ。
片目だけ光ってしまったうえに、口の端からネズミさんの尻尾だけ見えて
ちょと、怖い写真が撮れてしまいました。


 | HOME |