野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

DSCF0011B (2)

2年前の7月31日、21歳4ヶ月と22日の天寿を全うして、
お空に還って行ったピーちゃん。

これは、その2ヶ月くらい前のお昼寝中のお姿です♡

超高齢のため、痩せてしまっていますが、毎日頑張って食べて、
しっかり生きていました。

もう1枚、同じ頃の写真です。

DSCF0003B (3)

お外大好きで、毎朝ちょっとでも庭に出て見回りもしていました。
お気に入りの木の根元で、一休み・・・。

今はこの場所にピーちゃんグーちゃんのお墓があります。


DSCF0005B (2)

マグロと鰹のお刺身が大好きで、1切れか2切れ食べると大満足、
テンションが上がって、家の中を走り回っていました♪

DSCF0050B_20130731142709878.jpg

私がブログを始めた2008年の頃は、もう18歳、立派な高齢ネコさん
でしたが、こ〜んなに可愛い(若く見える)お姿も撮る事が出来ました。

思い出は語り尽くせず、撮ってある写真、全部見て頂きたい程ですが、
こちらの写真が,在りし日のピーちゃんの一番のお姿です。

DSCF0034 (2)B

いつも私の膝の上で、左腕に顔を埋めて寝ていました。
おかげで、私は右手だけで、キーボード打ったり,絵を描いたり・・・。
本当に幸せな21年4ヶ月22日でした。

「ピーちゃん、長い間一緒に居てくれて、本当にありがとう。
もうすぐ、お盆だね。グーちゃんやチーやん、ワンコのジークと
一緒に帰って来てね。好物を用意して待ってるよ。」



P1030407.jpg

新築祝いに「あかり」を送りたいので、柄はお任せという注文です。

キバナコスモスと小紫の2種類を描きました。
お客様に選んで頂く予定です。

P1030404.jpg

スイッチを入れるとこんな感じです♪
どちらが選ばれるかな・・・?

こちらは、自宅用にした「椿のあかり」、なぜかクーちゃんの
お気に入りです♪

P1030381.jpg

暑くないのかすぐ近くで、寝ていますね。

P1030387.jpg

明るすぎて椿の絵が見えにくくなったしまったので、以前に撮った
こちらもご覧下さい。

P1010775_20130727215628.jpg


P1030370.jpg

去年は種を蒔いたけれど、上手く育たなかったオクラですが、今年は
収穫出来そうです☆

まだほんの小さな実ですが、3個生っています。

もう一つ、この前は間違えたけれど今度は本物・・・。

P1030371.jpg

里芋です♪ 先頃、里芋と思ったのは、カラーでした。(汗)

こんな感じで、植えていないけれど芽を出し葉っぱが育って来ている物が
5本あります。コンポストの土を利用しているので、去年コンポストに
入れた、ごく小さい芋が育ったのだと思います。

葉っぱが大きくなって来ているから、きっとお芋も育っていると期待!!


お次ぎは、ネコさん登場です♪

P1030368.jpg

窓辺のベットでひとやすみ、のミイたんです。

もう1枚、高い所から遠くを見つめています。

P1030379.jpg

何と、神棚に乗ってます!!
食器戸棚の上にお宮を置いているので、時々乗ってお外を眺めています。
何を考えているんでしょう・・・?
こころなしか偉そうに見えますね(笑)

P1030353.jpg

6月の初めからほぼ毎日団扇を描いているので、またまた団扇の
話題ですが、おつきあい下さい。

以前からの知り合いで、ピー・グー、チーやんを知っている方から、
今年は、後ろ姿のピー・グーと子ネコの頃のチーやんでお願いします、
と注文がありました。

P1030350.jpg

それぞれ10本づつ、描き上がって耐水スプレーをかけ、乾かして
いるところです。

ピー・グーは2年前、チーやんは4年9ヶ月前にお空に還ってしまった
コたちです。写真を見ながら描いている数日間は、心の中で話しかけ
嬉しいような、たまらなく懐かしい日々でした。
お空に還ってもっと日が浅ければ、涙涙でなかなか進まなかったと
思いますが、今はジーンとくるけれど穏やかな気持ちで描けました。


そして、袋に入れた団扇をダンボール箱に入れようとしたら・・・

P1030357.jpg

早速よって来たクーちゃんが中をのぞいています。

P1030364.jpg

すでに先客が居ました♪

P1030366.jpg

ミイたんです。
この後、クーちゃんがちょっかいを出して、ミイたん箱から飛び出し
追いかけっこになりました(笑)

今は、お空に還ってしまった先輩たちに代わり、ミイたんとクーちゃんが
楽しい日々をプレゼントしてくれています☆



P1030294.jpg

見慣れぬオスネコさんに、すっかりビビってしまったクーちゃんですが、
今回はまったりしているところをご覧下さい♪

暑くてのび〜っとしてますね。
避妊手術の傷跡は、すっかり綺麗になりましたが、まだ毛が伸びてません。
お腹だけ涼しそう?

P1030312.jpg

こちらは、棚の上に置いたカエルさんのクッションに乗ってまったり。
「なんか用?」と言った顔してますね。

P1030314.jpg

少し経ったら・・・やはりこうなりました(笑)

ミイたんもまったりです♡

P1030301.jpg

出窓の所は風が入って少し涼しいかも?

P1030302.jpg

う〜ん、気持ち良さそう・・・私もネコになりたい、と思った
瞬間でした(笑)

P1030329.jpg

数年前に知人が持って来て、植えてくれた山百合が今年も咲きました!!
4〜5日前から良い香りが漂っていて、蕾もすこしづつ大きくなり、
もうそろそろかな? と期待していたら今朝、こ〜んなに美しく開いてました。

ちょっと俯き加減が、なんともいえずいい雰囲気ですね。

隣にもう1本、蕾が5個も付いた物があるので、まだまだ充分楽しめそう♪

P1030326.jpg

紫陽花やお隣の柿の木があるので、半日陰だから美しさが
長持ちして、とても良い環境のようです。


ところで、昨夜の事ですが・・・網戸の所で、ガタンと音がしたので、
急いで行って見たら・・・

P1030316.jpg

見慣れぬオスネコさん(多分)がいました!!

P1030317.jpg

我が家の、お嬢さんたちがお目当てでしょうか(笑)

私が写真を撮っていたら、気分を害したのか行ってしまいました。

そのオスネコさんに気付いたクーちゃん。
尻尾がこ〜んな事に!!

P1030322.jpg

余程怖かったのか、そばを通りかかったミイたんのことまでも
威嚇してました。


P1030284.jpg

夏の間は使わないかいまきをクリーニングに出すので、畳んでおいたら
3枚重ねのふかふかの上で、壁にかけてある絵を鑑賞中♪

夫の描いた油絵で、マルタ島の風景です。

クーちゃん、絵を見るのが好きなのかな・・・?

P1030292.jpg

「ふかふかお布団の上で、暑くない?」
眠くなって来たみたいですね。


今度は、場所が変わって・・・

P1030282.jpg

棚の上に居るミイたんに近づいたら、ミイたんに振られてしまいました。

P1030283.jpg

下から近づかれると、落ち着かないようで、ミイたん棚から降りて、
どこかへ行ってしまいました。
クーちゃん、残念ね。

最後は、店舗の写真を1枚ご覧下さい。

P1030279.jpg

今年の団扇です♪
1点づつ手描きで、現在、数本しかないので、明日もがんばらねば(汗)


P1030261.jpg

暑くなって来たら、ナスやキュウリが採れるようになってきました。
採って来たばかりの野菜を、ちょっとの間、床に置いたら・・・
早速よって来たクーちゃん、熱心にクンクンしています。

P1030262.jpg

「どれどれ、お味見もしてみようかな?」と小さな牙を覗かせていますね。
ちょっと齧ったけれど、美味しくなかったようで、すぐに行ってしまいました。

この時は、まだお洋服を着ていたけれど、昨日、抜糸して今は元の姿に♪

P1030272.jpg

動きやすくなって、パワー全開☆
ミイたんとレスリングを始めました!!

P1030273.jpg

ミイたんがやや優勢?
クーちゃん、お腹を出してますね。そして・・・

P1030275.jpg

いきなり隣の部屋まで、走って行きクーちゃんカーテンの中に隠れたと
思ったけれど、すぐに出て来て・・・

P1030277.jpg

床の上で、にらみ合い・・・また取っ組み合いが始まるかと思いましたが、
ミイたんが、毛繕いを始めたので、今回はこれまで。
一時休戦のようです。

P1030278.jpg

クーちゃんは、遊びたい盛りなので、時々、ミイたんは嫌がってますが、
ミイたんが上手く手加減しているようで、ケンカにならず安心して
見ていられます。





P1030248.jpg

今年の梅雨明けは、早かったですね!!
クーちゃんが元気になったので、暑い中、ミイたんと追いかけっこを
始めてしまいました。

3部屋通り抜ける事、3往復・・・二人ともバテてしまったようです(笑)

P1030250.jpg

一番広い部屋で、床にお腹を付けて、ちょっと休憩♪

P1030255.jpg

二人とも、お澄ましして伸び〜♪

その後、少ししたら移動して、思い思いに・・・

P1030259.jpg

ミイたんは、まだ冷やし足りなかったようで、別の部屋でも伸び〜。
お手々もアンヨも伸びきってますね。
尻尾がちょこんとして、可愛い♡

クーちゃんは・・・というと

P1030270.jpg

椅子の上で、クターッとのびて、爆睡。
ずり落ちてしまわないかと気になったけれど、案外大丈夫でした♪

P1030234.jpg

ちょっとご無沙汰していたクーちゃん、避妊手術をしました。
無事、手術が終わり迎えに行ったら・・・晒で出来た、
白いお洋服を着せられていました!!
お腹の糸を咥えて引っ張ってしまうそうです。
今まで、8匹のネコさんを同じ動物で、避妊手術してもらいましたが、
お洋服を着ての退院は、クーちゃんが初めてです。
ということは・・・クーちゃんが一番やんちゃなコという事?

退院後、2〜3日は割と大人しくしていましたが、だんだん動き回る
ようになり、昨日の夜、晒のお洋服は破れて抜けてしまいました。

代わりに、息子のお古のTシャツで作ったら、以外に似合ってますね♪
お顔が,変ですが・・・(笑)

P1030235.jpg

ハイ!、今度は可愛い所が撮れました

P1030238.jpg

その後、小さなクモが居るのを見つけ、棚の下を覗き込んで・・・

P1030242.jpg

なんとか捉まえようとして、こんな格好に♪
なんか平べったくなってしまいましたね〜(笑)

P1030246.jpg

クモは、棚の下から出て来た所を捉まえて、外に逃がしました。
クーちゃん、「アレッ・・・?変だな、どこにいったのかな???」
と言った顔して、探してました。


P1030228.jpg

二年前の7月1日の朝、お散歩に出て間もなく、交通事故で
お空に還ってしまったグーちゃんの命日でした。

カリカリとお水をお供えして置いたら・・・

P1030230.jpg

他の部屋に居たミイたんが、いつの間にかやって来て、ちゃっかり
カリカリを食べてました!!
気付いた時は、ほぼ完食。

P1030231.jpg

空のお皿に用はない・・・と、さっさと飛び降りようとしています。
「グーちゃん、怒ってない?ミイたんを許してあげてね。」

P1030232.jpg

グーちゃんは、ノラネコさんの産んだ子で、子ネコの時から私が
育てました。臆病で甘えん坊、とても可愛いネコさんでした♡

DSCF0015 (2)B

いつも私やピーちゃんにつきまとい、こんな風に大きなお口を開けて
甘えて、鳴いていました。
いまはきっとお空の上で、大好きなピーちゃんに甘えている事でしょう。

私が、ブログを始めた五年一寸前に居たネコさんたちは、みんなお空に
還ってしまって、今はミイたんとクーちゃんです。

月日の流れをしみじみと感じました。
これからも、今居るコたちとの日々を大切に、お空に還ったコたちを
心に抱いて、やってゆきますので、どうぞよろしくです。

 | HOME |