野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1030575_201308312134077c0.jpg

なぜか後ろ向きになってますが、新しい段ボール箱がお気に入り☆

P1030576.jpg

まだ子ネコのクーちゃんにちょうど良いサイズで、中で向きを変え・・・

P1030586.jpg

きりっとしたお澄まし顔。

P1030587.jpg

と思ったら、蓋の部分の影からこちらを見てますね。

「いいでしょ〜、あたしのお部屋よ!」と言った感じ。

ところでミイたんは・・・?

P1030595.jpg

高い棚の上で、こ〜んな格好で寝てました。
右手を上げて、ハーイ!とお返事している夢でも見ているのかも(笑)

そんなミイたんを、下から眺めているクーちゃんです。

P1030597.jpg

お目々が光ってしまいましたが、「変な格好」と思っているのかな?

P1030564.jpg

妹の次男くんが、家を新築したので見せてもらいに行ってきました。
明るくて、広々としたリビング。
白を基調にしたお洒落な雰囲気ですね。

P1030562.jpg

二階も有って、この階段と手すりが彼の一番のお気に入りだそうです。
手すりの一番最初の所が渦巻きで、カタツムリの様な形でしたが、
上手く撮れてませんでした。(残念!)

家に戻ってから気付いたけれど、外からも撮ってくれば良かった(涙)

彼の家のネコさんは、クローゼットの奥深く入り込んでいて、
撮れなかったのでまた次の機会に・・・。

ということで、我が家のネコさんをご覧下さい♪

P1030569.jpg

ミイたんとクーちゃんが追いかけっこをしていたので、カメラを出したら、
きょうは、早々に切り上げてそれぞれに寛いでいます。

P1030570.jpg

「クーちゃん」と呼んだらこちらを見てくれましたが、お目々が
光ってしまいました。

ミイたんは・・・?

P1030572.jpg

お手々をペロペロ・・・。

P1030574.jpg

「んっなんか用?」とちょっと顔を上げたら、可愛い肉球が撮れました♡


P1030557.jpg

とっても人見知りで、私の妹たちにでさえ「逃げて行く後ろ姿しか
見た事が無い。」と言われているミイたんです。

そんなミイたんがなぜか、画材店の店舗がお気に入り♪

お客様の来ない閉店後は、特に良いそうです☆

P1030558.jpg

狭いテーブルの端っこに座って、瞑想中??

P1030559.jpg

何も居ないと思うけど・・・一点をじっと見つめてました!?


もう一人のネコさん、クーちゃんは・・・

P1030548.jpg

送られて来た画材の中に入っていた新聞紙、しわを伸ばして畳んでおいたら
いつの間にか真ん中に入ってました♪

P1030552.jpg

暑くないのかな?
満足そうなお顔ですね(笑)

P1030554.jpg

少し経ってみたら・・・やっぱりこうなってました。


P1030525.jpg

ミイたんが、お気に入りの高い窓の窓枠に乗って、
何かを見つめていたので、近づいて写真を撮ったら・・・

P1030526.jpg

ちょっと機嫌が悪くなってしまった様子。

さらにもう1枚、撮らせてもらったら・・・

P1030528.jpg

そっぽを向かれてしまいました(笑)

「そろそろ、秋の気配?」とお空を眺めているのかも?

一方、クーちゃんはこんな感じです♪

P1030470.jpg

まだまだ秋の気配のしない数日前、な〜んとも気持ち良さそうな
寝姿でした♡


P1030523.jpg

一体何の事かと言うと、クーちゃんのお気に入りのネズミさんの
おもちゃです。
右側が新品☆ そして左側が使用後です(笑)

皮が剥がれて、尻尾が無くなってしまってもまだ遊んでます。

でも、やはり新しいネズミさんはとても楽しそうに遊びます♪

P1030529.jpg

わざわざ咥えて玄関に持って行き、サンダルの影に置いて・・・

P1030534.jpg

捉まえたと思ったら、今度はスニーカーの中に入れて、スニーカー
ごとケリケリ・・・。

P1030535.jpg

そして、起き上がって取り出して、

P1030541.jpg

再びサンダルの中に。
真剣な眼差しが、少し寄り目ぎみ?(笑)

P1030546.jpg

存分に遊んで、サンダルの中から取り出し、満足そうなお顔でした♪

P1030510.jpg

お盆には、和室でお迎えした、ピーちゃん・グーちゃん・チーやん・
ジーク、他ネコさんワンコなどなどを今日送って来ました。
その後、いつものアトリエに写真や粘度で作ったネコさんたちを
戻しました。また来年、帰って来てね♡


ところで、クーちゃんとミイたんは・・・?

P1030508.jpg

暑くても、ここ(座卓の中)がお気に入りのクーちゃん。
エアコンを付けても直接風があたらなくて、ちょうど良いのかな?

P1030515.jpg

ミイたんは、閉店後の店舗の見回り♪
ガラスに映った、自分の姿に驚いたのかちょっとペッピリ腰が
可愛いかも・・・?

P1030518.jpg

でもすぐに気付いたのか、慌てる事無く床に寝そべって毛繕いを
始めました。

その後は、ヒンヤリした床が気持ち良いのか、寛ぎタイム♪

P1030522.jpg




P1030488.jpg

待ちに待った、お盆ですね!
今年は、クーちゃんが居るので、去年までとは別の部屋で、
みんなをお迎えしました。

ピーちゃん、グーちゃん、チーやん、ワンコのジーク、そして
写真は無いけれど、ピーちゃんのきょうだいやお父さんの
メロン君、ワンコのワン太君やミミちゃん、他にも今まで
家族になったペットたち、沢山のお客さんをお迎えしました。

前に座っていると在りし日の姿が蘇り、ずっとここに居たい
気がしてしまいます。


でもそうも言ってられない現実が・・・。

P1030492.jpg

休み前に発注した画材が、入荷したので、商品を並べ入っていた
ダンボール箱を片付けようとしたら・・・ミイたんがお手伝い?

P1030493.jpg

じゃなくて、お邪魔のようですね(笑)

当然やって来た、クーちゃんも・・・

P1030494.jpg

一緒に入っていた紙が、気になるようす・・・皮だけのネズミさんを
咥えて来て、紙の傍で遊ぶつもり?

P1030498.jpg

でもやっぱりダンボール箱にちょっと入ってみました。

先に入って中を確かめたミイたんは、「たいした事無いよ」と
言った顔つき・・・?



P1030484.jpg

我が家のテレビの上の萩の「あかり」です♪
夕食後、他の照明を消すと・・・まるでお月様のようです。

毎晩、夕食時は、この萩の「あかり」ともう一つの和紙の「あかり」
それから。普通の照明も白熱球の物です。

この「あかり」は、和灯屋さんの作品に私が、萩の絵を描きました。
和灯屋さんに興味のある方は、こちらをご覧下さい。


話題は変わって、この前は仏壇の上に居たクーちゃんですが・・・

P1030395.jpg

こんな所に入り込んでます。
オーディオラックの一番上の段、アンプの上。わずか10センチ位の
隙間です。全面のガラスの扉は閉めてあったので、裏側のもっと
狭い所から入り込んだようです。

P1030396.jpg

なんか寛いじゃってますね〜♪

P1030399.jpg

写真を撮っていたら、もう厭きたのか降りてきました。
ちょっと暑かったのかも・・・?


P1030478.jpg

毎日暑いですね〜。私の住んでいる栃木県鹿沼市の今日の最高気温は
36℃でした!!

という事で、少しでも涼しい風を求めて、ちょっとだけお出掛け♪

P1030479.jpg

家から車で20分位で、こんなに良い風景が・・・。
大芦川の上流です☆

P1030480.jpg

綺麗な水と蝉の声、子供の頃の「夏休みだ〜♪」と言う
感じ思い出しました。


お留守番だったネコさんたちは・・・?

神か仏かと見紛う神々しさ??

P1030459.jpg

首だけではちょっと怖い?
でも何とも言えない、表情ですね。

そしてもうお一方は・・・

P1030409.jpg


P1030411.jpg

仏壇の上に置いたカエルさんのクッションに乗って、伸びてました(笑)

P1030415.jpg

クーちゃんは、体の部分は殆ど白いのに、なぜか肉球は黒ネコさんみたい。
揃えて伸ばしたアンヨが可愛い♡



P1030462.jpg

まだ8月の6日ですから、一足よりもっと早いかも・・・?
秋の草花や木の実のペーパーウェイトを作りました♪

いつも季節に追いかけられている感じなので、今回は珍しく
季節を先取りです(笑)

ワレモコウとオミナエシ、ノブドウ、ナナカマド、ツワブキです。


ところで、ネコさんたちは・・・?

P1030444.jpg

暑かったせいかクーちゃん、舌出してます♪
写真を撮ったら、ちょっとだけ目を開けたけれど・・・

P1030445.jpg

眠けには勝てなかったようで、またそのまま寝てしまいました。

ミイたんは・・・?

P1030450.jpg

お気に入りの窓辺のベットで、「ネコの活き造り☆」

P1030454.jpg

お顔のアップはこんな感じ。
う〜ん、可愛いですね♡ (親バカでした)



P1030426.jpg

曇りや雨の日が多いので、今年は野菜が少ししか採れませんが、
花はこんなに綺麗に咲いています☆
先ずはオクラ、淡いクリーム色の中心が深紅でとても素敵な花です。

P1030430.jpg

お次ぎは、カボチャ。
薄い黄色で、中心部分が深くてなかなか魅力的な形です。

P1030431.jpg

最後はキュウリです。
可愛らしい黄色い花が、仲良く二つ並んで咲いていました♪

こうして見ると、野菜の花は黄色が多いような・・・?
(後、撮り忘れたけれど、トマトの花も黄色でした)

お次ぎは、今日のミイたんとクーちゃんです♡

P1030440.jpg

お気に入りの木のベットで、お寛ぎ中をお邪魔します、とカメラを
向けたら・・・こ〜んなお顔をされました。

P1030441.jpg


P1030443.jpg

それでもめげずに撮っていたら、「もう気が済んだ〜?」と聞かれて
しまいました。(笑)

クーちゃんは、こんな感じです。

P1030439.jpg

「あたし、眠いんだけど、なんか用ですか〜・・・?」みたいな。


 | HOME |