野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1030861.jpg

私が夕食の用意をしていて、出来上がる頃になると現れ、定位置で
待っているミイたんです。(なんかニャン相悪いですね)

ネコさんは、先に食べ終わっているのですが、ミイたんは少し残しておいて、
人間達が食べる頃、その残りを食べにやって来ます。

ピー・グーが相次いでお空に還ってしまった後、一人っ子で甘え放題
だった頃の習慣です。
(クーちゃんは、お腹一杯でぐっすり・・・)

P1030862.jpg

フラッシュ点けたまま撮ってしまったので、こんなお顔されてしまいました。
失礼しました。

P1030870.jpg

今度は、フラッシュが光らない設定にしたので、安心して召し上がってます。

P1030872.jpg

「取っといて、後で食べるのもいいものよ〜♪」と言ったかんじ。

お次ぎはこんな事してるクーちゃんです♪

P1030786.jpg

座椅子の背もたれにしがみついて、真剣な目付きで何か狙ってます。

P1030787.jpg

と思ったら、違う方見てますね・・・??


P1030827.jpg

ネコさんたちのお水をもっと美味しくしようと、クーちゃんが
頑張りました♪

私が置きっぱなしにした鉛筆を咥えて来て、水入れにポトン!

P1030831.jpg

先ずは、左手でチョイチョイして・・・

P1030832.jpg

少し待って、今度は右手でかき混ぜ、ハイ! 美味しいお水の出来上がり☆

P1030833.jpg

だしを取った鉛筆は取り出して、美味しくなったお水をペロペロ♪

「クーちゃんお味はいかが?」と聞いてもニャンとも答えてくれませんでした。


話題は変わって、先日描き始めた秋の草花、完成しました☆
今日、お届けして床の間で、写真を撮らせてもらいました。

P1030839.jpg

掛け軸風に仕立てました。

P1030838.jpg

「秋らしくて,良い感じ。」と、とても気に入って頂けたようで、
私も嬉しくなりました☆


P1030788.jpg

カーテンレール、エアコンと次々に制覇したクーちゃん、お次ぎは
天井近くまで有る本棚に挑戦。

近くのカーテンレールから飛び移り、まず第一段階成功☆

P1030789.jpg

登ったら今度は移動・・・。
「この扇風機ちょっと乗っても大丈夫かな・・・?」と見ている感じ。

P1030790.jpg

「こっちから、降りられるかな〜・・・?」

P1030791.jpg

「やっぱ止めとこ。」と本棚に戻り・・・

P1030796.jpg

すっかり落ち着いた? それとも諦めた?

最後は息子に救出してもらってました♪

高い所大好きのクーちゃんですが、ネコベットは・・・

P1030761.jpg

低い位置に置いてある方を使ってます。

P1030762.jpg

先輩のミイたんに上を譲った?それともただ単に下が気に入ってる?



P1030747.jpg

そろそろ新米の採れる季節になりましたが・・・お米の袋に首を
突っ込んでいるクーちゃん♪
「どれどれ、今年の出来はどうかな?」と見ている訳ではありません。
残念ながら、中身はリサイクル用の紙ゴミです(笑)

P1030750.jpg

「なあ〜んだ、つまんない!」と出て来た所。

P1030752.jpg

「クーちゃん、何してたの?」と聞いたら、カメラの方を見てくれました。
ミイたんと違って、フラッシュが光っても平気なようで、可愛いお顔が
バッチリ撮れました♪

P1030754.jpg

その後、「やっぱりもう少し遊ぼう・・・」と再び入って行きました。

P1030782.jpg

今日は、中秋の名月なので、お月見をしようとススキを用意♪
なぜか、満月を見ると嬉しくなる私は夜になるのが待ち遠しく、
夕方からそわそわ・・・(笑)

P1030774.jpg

そして、待ちに待ったお月様が東の空に登って来ました。
思わず、「出たあ〜!!」と歓声。

P1030776.jpg

もう少し良く見ようと通りに出ると、こんな感じでした。
その後、家に戻り部屋の中からお月様を眺めながら、
晩酌♪ 今夜は最高でした。

ところで、今日のネコさんたちは・・・?

P1030766.jpg

お気に入りの木のベットで、気持ち良さそうにお昼寝中の
ミイたんです。

P1030768.jpg

全体は、こんな感じに収まっています。

P1030769.jpg

ちょこんと、はみだした尻尾もキュート♡

クーちゃんは・・・

P1030771.jpg

P1030773.jpg

う〜ん、やっぱり気持ち良さそう。
でも、お耳が片方折れてますよ(笑)




P1030729.jpg

あちこちに被害をもたらした台風18号でしたが、皆さんご無事でしたか?
私の住んでいる地域では、とくに被害も無く済んだので、ホットしました。

こちらは、昨日の夕方の空です。

台風の後は、夕焼けが綺麗・・・と知っては居たけれど、ちょっと
空を見たら、それ程でもないなと、部屋に戻って、パソコンをやって居ました。

少し経った頃、息子が急ぎ足で二階から降りて来て、「あんた、
そんな事していていいのか?」というので、夕焼け?ととっさに
曇りがガラスの窓の方を見たら・・・ぼわっと薄紅色☆

慌てて、息子に続いてカメラを持って、玄関から出ると・・・
東の空です♪
とても綺麗な,ピンクと薄紫色の雲、雲の中にぼんやりとお月様。
(言葉は要らないですね。)

P1030737.jpg

そして、庭を横切り、菜園の方に行ってみると、こちらは西の空。

P1030742.jpg

東の空とは全く違った雰囲気・・・怪しいような空の色。

P1030741.jpg

ちょうど、お寺の鐘も鳴りだして、ゴ〜ンと言う音がいつもより
大きく響く感じ・・・なんだか不思議な空間に居るようでした。


ここで、時間を遡って、きのうの午後のミイたんです♪

P1030723.jpg

乾燥機から取り出した洗濯物を、入れたカゴに入って、お手々をペロペロ。

P1030726.jpg

熱心にやり過ぎて、ミイたんのっぺらぼう(笑)

P1030728.jpg

一生懸命ペロペロして、気が済んだのか「このままここで、
寝ようかな〜・・・。」と考え中?



P1030696.jpg

先日のリンドウとワレモコウに、黄色の小菊を買い足して加えました♪

彩りが,明るくなって良い感じ・・・と写真を撮っていたら、

P1030699.jpg

「何してるの?アタシにも見せて。」とクーちゃんが寄って来ました。
ネコさんて,植物が好きですね。

何にでも興味津々のクーちゃんですが、こんな格好お昼寝です♪

P1030704.jpg

畳んだ洗濯物を、ちょっとタンスの上に置いたら早速、乗って
スヤスヤ・・・。

P1030706.jpg

前足と頭がはみ出しているけど、寝苦しくないのかな?
ネコさんって、ホントいろんな格好で寝ますね〜。

最後は、店舗の一部です。

P1030711.jpg

葉書サイズの水彩画が、何点か出来たので、画材の棚に飾ってみました。

私の作品が、少しづつ増えて、画材店を侵食中?(笑)



P1030685.jpg

夕食後、にゃったりしているミイたんを写真に撮ったら、フラッシュが
光って、こんなにご機嫌悪そうなお顔が撮れてしまいました。

失礼しました・・・フラッシュをOFFにして、再度撮らせて頂く事に・・・

P1030688.jpg

これから、画材店に出勤だそうです。

P1030690.jpg

もう夜の8時過ぎで、照明も消してありましたが、店長出勤とあっては、
もう一度照明を点けました。

短い(失礼)尻尾をブンブン振って、チラシを入れるラックを確認中♪

P1030692.jpg

店舗を開けている間は、外においてあるので、何かの匂いがするのか、
熱心にクンクンしています。

今度は、フラッシュが光らないので、近くでとっても睨まれませんでした。

P1030694.jpg

その後も、入念にチェック、さすが店長、閉店後も万全です☆
明日も、皆様のご来店お待ちしています(笑)

P1030598.jpg

まだ暑かった数日前、クーちゃんに氷をプレゼントしたら・・・

興味津々で、寄って来てお手々でチョイチョイしてます。
クーちゃんは右利きかな?
(ミイたんは左利きのようです。)

P1030600.jpg

氷が溶けて、お水が出て来たのでペロペロ♪

P1030608.jpg

動いてしまって、舐めづらそうだったので、私が持って舐めさせて
あげたら、結構良く舐めてました。


最後に1枚だけですが、秋の花です!

P1030676.jpg

リンドウとワレモコウです。
秋の草花を、描いて欲しいと依頼があったので,花屋さんで買って来ました。

絵が出来たら、写真載せますので又ご覧下さい。


P1030668.jpg

パタパタ大好きなクーちゃん、ものすごく喰い付きが良いので、
ちょっと釣り上げてみようと・・・

真剣な目付きで、狙ってますね。

P1030673.jpg

だんだん、本気モードで、お目々が怪しく(?)輝いてきました。

そして・・・

P1030643_20130908211040a13.jpg


「エイッ!!」と飛びついた所を撮ったつもりが・・・もの凄い
勢いで、クーちゃんは画面から飛び出してしまいました。(残念)

それでもなんとか1枚くらいは・・・と粘って、

P1030652.jpg

「ヤッタ〜☆」獲物が喰らい付いた瞬間を捉える事が出来ました。(笑)

P1030617.jpg

この前は、カーテンレールに飛び乗って満足そうだったクーちゃん。
さらなる高さを目指して・・・なんと今度はエアコンの上です!!

カメラ目線のお目々が、きれいなエメラルドグリーンですね。

P1030621.jpg

よっこらしょ、とバランスととって、向きを変え・・・

P1030622.jpg

なんと、寛いで毛繕いを始めてしまいました。
なかなか降りてきそうも無いですね。


ということで、ミイたんは?というと・・・

P1030625.jpg

別の部屋の出窓の所で、何かをじっと見つめています。

P1030626.jpg

「ん・・・動いた。」小さな虫が居たようです。
そのままの位置で、首だけちょっと伸ばして・・・

P1030627.jpg

「あれれっ、!?、どこいったの?」虫は窓枠とネコベットの
隙間に入ってしまったようでした。

ミイたん、遊べなくて残念だったね。でも虫さんは命拾い☆


P1030610.jpg

おてんばクーちゃんが、走って来たと思ったら、いきなり
カーテンレールに飛び乗って、一番端まで歩いて行きました!!

P1030611.jpg

近くに居た、ミイたんが「何してるの?」と寄って来て、
カーテンに捉まって上を見ようとしたら・・・左手の爪が
カーテンに引っ掛って、外れなくなってしまいました。(汗)

P1030612.jpg

「ミイたん、大丈夫?」とちょっと心配顔(?)のクーちゃん。

ミイたんは、引っ掛った爪を外すのが苦手なので、写真を撮るのを
中断して、外してあげました。

P1030613.jpg

その後、何事も無かったかのように、別の方向の窓からお外を
見ているミイたん・・・今のミスは無かった事に・・・と
思っているのかも?

一方、クーちゃんは、

P1030615.jpg

「あそこまで、行けるかな・・・?」と右上端に写っている
照明器具の傘を見つめていました。

 | HOME |