野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1040001.jpg

昨日はとっても良い天気だったので、お隣の日光市までお出掛け♪

P1040004.jpg

お昼を食べたお店の、駐車場の脇に有った椅子☆
なんか童話に出て来そうな、可愛らしい椅子ですね。

P1040011.jpg

こちらは、そのすぐ隣に有ったテーブルと椅子。
やっぱり自然の木の風合いを生かした、素敵なテーブルと椅子でした。

そして、もう一つの収穫は・・・

P1040013.jpg

綺麗に色付いた桜の葉っぱが1枚!

他の木々は、まだ紅葉が始まってませんでしたが、桜は一足早いようですね。

ということで、せっかく綺麗な葉っぱを手に入れたので、ペーパーウェイトを
作りました♪
11月2・3日の作品展にちょうど良いかも・・・?


お日様大好きの、ネコさんの様子もご覧下さい♪

P1030980.jpg

リラックスモードのクーちゃんです。

P1030981.jpg

気持ち良すぎて、ウトウト・・・。

P1030982.jpg

目が覚めても、しばらくボーッとしてました。(笑)


来週の土日(11月2日・3日)に油絵・水彩画・あかりの作品展を
開きます。

001.jpg

002_20131026113626627.jpg

(クリックして頂くと、大きく見られます。)


お近くの方、またちょっと遠いけれど、ドライブを楽しみながら・・・
どうぞ遊びにいらして下さい。

和紙のあかりや、野の花が似合うとても趣のある会場です。

P1030949_20131026114602ee3.jpg

新作のガーベラのあかりや・・・

P1010353_201310261147540c8.jpg

ノブドウなどを描いたあかりなど約10点を展示します。

油絵と水彩画は合わせて26点の予定です。
水彩画は来年の花のカレンダーの10月・11月の原画も
展示しますので、お楽しみに〜♪

お知らせはの次は、お待ちかね(?)ネコさんたちです♡

P1030824.jpg

机の脚が気になるクーちゃんです♪

じっと見つめていたけれど・・・

P1030825.jpg

外からじゃ分からない・・・と布の中に首を突っ込んでます(笑)

結局、たいした事無かったようで、

P1030826.jpg

何事も無かったかのようにスタスタと行ってしまいました。
一体何が気になったのか?? 「クーちゃんのみぞ知る!」ですね。

もうお一方、ミイたんもご覧下さい♪

P1030891.jpg

ここ数日、雨の日が続いていますが、天気の良い日は陽だまりで・・・

P1030892.jpg

にゃったり、毛繕い♪

P1030893.jpg

明日は、天気も回復して、久々に陽だまりのネコさん見られそう♡

P1030961.jpg

昨日の事ですが、美術協会の野外スケッチ会があり、ちょっとだけ参加(?)
雨が降りそうで、肌寒かったので写真を撮っただけ。
後は、初めから参加していて、ちゃんとスケッチしていた皆さんと一緒に
お昼(温かいお蕎麦)を食べて終了(笑)という楽チンな1日でした♪

そこで、驚いたのが上の写真です!!
なんと、桜が咲いてました☆

P1030962.jpg

一枝だけでなく木全体に・・・!

さらに、シャクナゲも咲いてます??

P1030959.jpg

かと思えば、ちゃんと秋の花、秋明菊や

P1030964.jpg

ツワブキも咲いてました。

P1030967.jpg


お昼はこ〜んなに素敵な天井のある(建物全体が良い雰囲気です)
季節料理せせらぎ、さんです。

P1030970.jpg

お留守番のネコさんたちは・・・

P1030941.jpg

オコタで、にゃったり♪
(この写真は、数日前ですが、このところずっとこんな感じ)




P1030945.jpg

夕暮れが早くなって、夜の長い季節になりましたね。
ということで、秋の夜長を楽しもうと和紙のあかりを描きました。

私の好きな色、サーモンピンクのガーベラです!

P1030949.jpg

電気を点けるとこんな感じ♪

ちょっと可愛らしく出来たかな・・・?と自画自賛(笑)

写真を撮っていたら、なんかあかりが勝手に動いたので、??と
テーブルの下を覗いたら・・・

P1030950.jpg

いつの間にやって来たのか、クーちゃんがコードを悪戯しています。

P1030951.jpg

熱心にカジカジしてる〜(汗)

P1030952.jpg

齧っていたのは、スイッチの部分でした。

P1030954.jpg

「これは、楽しいニャン♪」と気合いを入れて、また齧りだしたので、
「止めて〜!!」とクーちゃんを別室に隔離しました。

P1030929.jpg

お風呂のドアを開けておいたら、いつの間にかミイたんが入ってました。

窓からお外を見ていますが、すぐ向こうはお隣のブロック塀です。
見ているのは塀の上、お空かな・・・?

P1030933.jpg

するとすぐクーちゃんもやって来ました♪
先輩ミイたんのする事は、何でも真似をします。

「なんか分からないけど、一緒に居るといい事あるかも?」と
思っているのかもしれませんね。

P1030931.jpg

私が写真を撮っていたので、ミイたんはお風呂から出て行って
しまいましたが、お風呂が珍しいクーちゃんは、もう少し居るそうです。

P1030934.jpg

中にはまだお湯が残っているから、落ちないように気を付けてね。


P1030918.jpg

今日は十三夜なので、ススキと小紫、野菜と果物をちょこっとと
月見団子をお供えしました♪

P1030922.jpg

十五夜のときは、綺麗な満月が見られましたが、今夜は少し雲が
かかってぼんやりしたお月様。
これもまた風情があって良いですね。

P1030923.jpg

買って来た時からずっと、ススキが気になっていたミイたん、
部屋のドアを開けたら早速寄って来て・・・

P1030924.jpg

どのへんが食べられそうかな・・・? と物色中。
(お月様を撮った後、設定変更を忘れたので、ボケボケですが)

P1030927.jpg

いつもならフラッシュを嫌がって、顔を背けてしまうのに、
全然気にならないわ、と言った感じでススキの葉っぱを見つめてました。

この後、なるべく固くなさそうな所を選んで、少しだけ召し上がりました♪



P1030913.jpg

最近、クーちゃんのお気に入りの遊びは・・・ネズミさんの
おもちゃを咥えて持って来て、投げてもらって、また取って来る、です!

先日は、息子に20回くらい投げてもらってました♪

今日の相手は私。

P1030916.jpg

ポンッ、と投げると素早く走って行って、咥えてトコトコ・・・。

P1030912.jpg

座っているすぐそばに持って来て、ポトンと置いて、投げてもらうのを
待ってます。

P1030914.jpg


P1030915.jpg

人間が厭きてしまっても、なかなか終わりに出来ません。
今日も10回位以上、投げてあげました。

息子は、投げ方に変化をつけていたので、楽しいらしく
私の時より長くお付き合いさせられてました。(笑)


P1030901.jpg

今日と明日は栃木県鹿沼市の秋祭りです!!
27台の彫刻屋台が、今宮神社に繰り込みます。

白木の屋台は、我が下田町の屋台です☆

P1030905.jpg


P1030908.jpg

他にはこ〜んなに豪華で美しい、彩色屋台も何台もあります。

この屋台が、交差点で向き合って、お囃子を競い合う「ぶっつけ」は
なかなか見応えがあります。

あすは、屋台の他に市民パレードも見られます。
お近くの方は、どうぞお出かけ下さい。

問い合わせ 鹿沼ぶっつけ秋祭り実行委員会
      tel 0289−63−2188


お祭りに興味の無いネコさんは・・・?

P1030897.jpg

仏壇にお供えしたご飯を、味見したクーちゃん!!
そんなに食べたいならと床においてあげると・・・

P1030899.jpg

ムシャムシャと熱心に食べ始めました。

P1030900.jpg

いつもは、「クーちゃん、ダメでしょ!」と途中で止めさせてますが、
今回は、好きなだけ食べて満足したようです♪



P1030813.jpg

毎日いろんな所に乗って、とっても楽しそうなクーちゃん。
今回は、玄関のカーテンレールの上です!!

P1030814.jpg

「ちょっと高すぎたかな・・・?どうやって降りよう?」と
思案中・・・かと思ったら、いきなり・・・

P1030816.jpg

近くにあった丸テーブルに飛び降りました!!
さすがネコさん、着地成功♪

P1030818.jpg

その後、何事も無かったかのように、息子のサンダルにスリスリ♪


傍で、一部始終を見ていたミイたん、呆れた顔・・・?

P1030823.jpg




P1030873.jpg

涼しくなってきたので、こたつに毛布を掛けようと天板を外し、準備していたら
・・・やっぱりやって来たクーちゃん。
「なんか居るぞ・・!?」と盛り上がっている部分を発見♪

P1030875.jpg

「怪しいぞ!」とネコパンチ☆

P1030876.jpg

中に居たのはミイたんでした♪
クーちゃんより先にやって来て、私が毛布を掛けたら、すぐに潜り込んで、
ご機嫌だったのですが・・・ちょっと居心地悪そう・・・?

P1030882.jpg

結局、ミイたんは毛布の中から出て、普通にオコタの中に・・・。
クーちゃんは、毛布の上が気に入ったようで、落ち着いてしまいました。

P1030883.jpg

これでは、あと1枚布を掛けて、天板を置く事が出来ず、おこたの
準備は中断。何事もおネコ様優先ですから仕方無いですね。


ということで、気分を変えて、庭の様子です。

P1030886.jpg

小紫が綺麗に色付いてきました☆
秋を感じますね。

P1030889.jpg

こちらは、小紫にからみついたヘクソカズラの実。
もう少し経つと、葉っぱがもっと黄色く色付いて、更に秋の風情・・・。



P1030797.jpg

仏壇の上のカエルさんのクッションが大好きなクーちゃん。
しっかり捉まえて、満足そう。

P1030808.jpg

今度は、ゴロ〜ンと向きを変え、ご機嫌♪ と思ったら・・・

P1030810.jpg

いきなりこ〜んな怖いお顔に!!
目がいっちゃってますね。(笑)


これでは、夢に出て来てうなされそうなので、気分を変えて、ミイたんです☆

P1030709.jpg

店舗で、お店番の店長です!

P1030712.jpg

「んっ!?誰か来た?」ご心配なく、そっちは住まいですから、足音は
夫か息子です。(笑)

P1030713.jpg

店長の乗っている棚は、こんな感じ。
あかりと小さいサイズの絵が飾ってあります。

まだ気になるようで、よく見てますね。

P1030714.jpg

「まあ特に心配ないようね。」と一安心のとってもビビリな店長でした。




 | HOME |