野の花とネコ達の四季

花の写真と花を描いた小物、ネコ達の写真とネコをモデルに作った小物の紹介です。

P1040174.jpg

11月中にはなんとか完成させたいと思っていた、ネコカレンダー
ギリギリで間に合いました。(汗)

モデルになってくれたネコさんたち、どうもありがとうございました。
おかげさまで、今年も作る事が出来ました♪

花ちゃわんさんのネコさん・1月、10月、銀次君・2月、
みぃちゃん・4月、おちょん姫さん・5月、チビ太君・6月、
ペロリさん・7月、Sさんのお宅のネコさん・9月、
とらにゃん君・11月、 mimozaさんのネコさん・12月です。

詳しくは、こちら
からご覧になれますので、よろしければご覧下さい。


3月末に家のコになったクーちゃんですが、今回のカレンダーが
初のモデルデビューです☆
そんなことは関係ないわ・・・といった感じで・・・

P1040159.jpg

お気に入りのネズミさんのおもちゃをお洗濯!?

P1040160.jpg

「どれどれ、綺麗になったかな?」と咥えて確認。

P1040161.jpg

「今日は、これくらいでいいか・・・。」と取り出して、

P1040162.jpg

床に置いて、その後はお水をペロペロ・・・。


以前にも、記事にしましたが、おもちゃを水に入れるコは、
クーちゃんが初めてです!!


P1040143.jpg

日当りの良い出窓の所のカーテンに映る影は・・・お耳が長い
ウサギさん?

いつから、飼ったの? 

P1040147.jpg

と思われた方、ゴメンナサイ、正体はミイたんでした(笑)
カーテンのヒダとミイたんの向きが、上手い具合に組み合わさって、
ちょっとウサギさんにも見えました。

もう一人のコ、クーちゃんもこ〜んな写真が撮れました!!

P1040129.jpg

エメラルドグリーンに輝くお目々が、不思議な感じ。
宇宙からきたネコさんみたいなクーちゃんでした。

最後は、こんな物も作ってみました♪
12月1日からの「手作り仲間展」に出品する手鏡です。

P1040150.jpg

初めて描きましたが、なかなか楽しくもっと作りたい感じです♪




P1040106.jpg

にゃ〜んと!! お猫様に守られて一日のスタートです♪

左右に睨みを利かせて(?)万全ですね☆

時々、(しょっちゅう)ネコさんたちが代わりばんこに乗っていますが、
珍しく、お二人で乗ってました。

P1040107.jpg

これはぜひともカメラに納めなくては・・・と1枚撮ったら、クーちゃんは
気にしてないようですが、ミイたんに見つめられてしまいました。

話題は変わって、今朝の庭の花達です。

P1040122.jpg

こぼれ種から咲いた黄花コスモス。
例年、パンジーを植える場所なのに・・・こんなに沢山きれいに咲いて
いるので今年は、もう少し楽しませてもらう事にします。

P1040123.jpg

黄色の小菊、少し咲き進むとオレンジ色になりますね。

P1040125.jpg

こちらは、赤と白の小菊。
沢山咲いて、おしくらまんじゅう状態です(笑)

最後は、山茶花です。白にほんの少しピンクが入って、ちょっと
絵になりそう☆

P1040127.jpg




P1040086.jpg

もう11月も半ばを過ぎてしまいましたね。(汗)

今日は、来年のネコカレンダー、表紙が出来上がったので、
ご覧下さい♪

家のコ達、ミイたんとクーちゃんです。
クーちゃんは、今はもっと大きくなってますが、ミイたんに
くっ付いて、一緒に窓の下を見ていた時の二人です。

下描きは、表紙を含む13枚、すでに描き終わっていて、後は
一日2〜3枚のペースで色付けしてます。
もう少しで、完成の予定です。


ということで、モデルさんの今日の様子もご覧下さい。

P1040101.jpg

私が、絵を描いているすぐそばの椅子の上で、スヤスヤと
気持ち良さそうなミイたんです♡

もう一人のコ、くーちゃんは・・・

P1040099.jpg

おこたで、寝ていたと思ったら・・・トコトコと歩いて来て、
ストーブの前のクッションにきちんとお座り♪

P1040104.jpg

と思ったけれど・・・あっという間にまた、夢の世界に!!

ネコさんって、ホント良く寝ますね。



P1040077.jpg

寒くなって来ると、ネコさんたちの恋の季節がやって来るようで、
外で、雄ネコのうなり声!!

お隣の、今は使っていない鳥小屋の屋根の上で、2匹の雄ネコさん
が威嚇し合ってます。

P1040078.jpg

白と茶トラのネコさんは、ご近所のネコさんで、家のピーチの
元カレです♪
黒ネコさんは、時々見かけるので、やはり近所のネコさんかな?

P1040082.jpg

だんだん、はげしく威嚇し合って、白と茶トラのネコさんが、
ちょっと優勢?

避妊手術済みの家のコ達は、「関係ないわ」と澄ました顔でした。

こちらは、別の日に撮った物ですが・・・

P1030975.jpg

今時珍しい(笑)ビデオデッキに、乗っているクーちゃんです♪

「そんな所に入り込んで楽しいの?」とミイたんが見ています。

P1030977.jpg

「う〜ん、なかなか良いかも?」とすっかり落ち着いてしまった
クーちゃん。

P1030978.jpg

何枚か続けて、撮っていたら、「まだ撮るの?」と二人に見つめ
られてしまいました。

P1040053.jpg

お気に入りのカエルさんのクッションに乗って、お手々を
ペロペロ中のミイたん。

P1040055.jpg

別の角度から撮っても、カメラが気にならない様子です!?

P1040057.jpg

いつもは写真を撮ると、すぐ止めてしまうのですが、今回は
全く気にせず、熱心にペロペロ♪

P1040058.jpg

ん〜っ、もううっとりしてる感じですね(笑)
特に、なにか付いていた訳でもないと思いますが、かなり
熱心にお手入れしているミイたんでした♪


最後にちょっことお知らせ☆

東京スカイツリーの隣の東京ソラマチにある「とちまるショップ」(4階)
で、販売している、ポチ袋です。
「とちまるショップ」のホームページが出来るという事で、写真を
撮りました。
東京ソラマチに行かれる事がありましたら、「とちまるショップ」を
覗いてみて下さい。

P1040062.jpg


P1030991.jpg

東側の高い窓のカーテンの下から、のぞいているのは・・・
シマシマ、尻尾!!

P1030993.jpg

尻尾の持ち主は・・・?

気持ち良さそうにのび〜!

P1030995.jpg

「そこに居るのはだあれ?」とちょっと失礼してカーテンを
持ち上げて覗いてみたら・・・クーちゃんでした♪

P1030996.jpg

ペロン!!とひと舐め(何を?)して、

P1030998.jpg

「さて,今日も一日頑張るぞ☆」とご機嫌なクーちゃんです。

P1040049.jpg

寒くなってきましたね〜。
寒い日のネコさんの定位置は、ストーブの前かオコタの中ですね。

ということで、ストーブの前にクッションを置いたら・・・
クーちゃんが、上手に収まって寝ていました♪
揃えたアンヨに尻尾を乗せて、お手々もはみ出さないように!!

P1040050.jpg

なかなか良いポーズ☆と写真を撮ったら、目を覚ましてしまったようで、
クルン、と寝返りしてのび〜♪

P1040051.jpg

「アタシになんかご用?」と言った顔してましたが、
「なんでもないですよ。」と言うとまた眠くなったのか・・・

P1040052.jpg

もう一度、上手にクッションに乗って、再びウトウト・・・。

お邪魔して、失礼しました。どうぞごゆっくりお休み下さい。



P1040047.jpg

2014年の〜水彩で描く四季の花〜、カレンダーが出来上がりました!

ネコのカレンダーは、現在、原画を制作中ですので、モデルにご協力
下さった方々、もうしばらくお待ち下さい。

花のカレンダーの詳細も、ネコのカレンダーと一緒にホームページに
載せますので、こちらももう少々お待ち下さい。


個展が終わって、庭の花を楽しむゆとりが出来ました♪

P1040038.jpg

庭のあちこち(花壇3カ所と鉢植え一カ所)から採って来た小菊。
今年も綺麗に咲いたので、ちょっとずつ切ってミニブーケ風に作りました♪

P1040041.jpg

写真を撮っていると、必ず寄って来るネコさん。
今回は、ミイたんでした。

P1040042.jpg

「お花と私、どっちが綺麗?」と言った感じでポーズをとってくれました。
ハイ!もちろんミイたんですよ(笑)

もう1枚,数日前の写真ですが・・・

P1040020.jpg

小紫に絡み付いた、ヘクソカズラの葉っぱが、綺麗な黄色でした☆
実はなぜか、見当たりませんが・・・。

P1040033.jpg

「秋の草花とあかり展」が終わりました。
毎月、第一土・日だけ開かれる古民家での個展でした。
会場の一部ですが、ご覧下さい。

P1040036.jpg

私の作品のイメージにぴったりの会場でした☆

おまけに夕暮れの早まる11月、山間ということで、午後4時頃には
あたりが薄暗くなり、あかりが一際映え自分で言うのもなんですが、
とっても良い雰囲気で、お客さんにも楽しんで頂けました♪

P1040027.jpg

部屋の中からの眺めは、こんな感じ☆
オーナーの方の「一年中楽しめる景色です。」も納得です。


作品展のご報告の後は、ネコさん登場です♪

P1030983.jpg

ネコさんたちが、良く日光浴をする場所なので、使い古しの
タオルを敷いておいたら・・・ミイたんが、顔に掛けてる?

P1030988.jpg

いえいえ、捉まえて対戦中!!

P1030989.jpg

白熱の戦いに・・・向きがかわって、お目々も真剣そのもの!!

思わず、「ミイたん頑張れ〜!!」と声援を送りたくなりますね(笑)

P1030990.jpg

パックと咥えて、アンヨでケリケリ・・・っとても楽しそうでした♪


 | HOME |